多頭飼いの「ケンカ」のお悩み、これで解決! | あなたとペットのココロを繋ぐ☆広島県尾道市のアニマルコミュニケーション*ききみみずきん

あなたとペットのココロを繋ぐ☆広島県尾道市のアニマルコミュニケーション*ききみみずきん

アニマルコミュニケーターの 小森はる です
大切なペットの声を あなたに お届けします☆
ご自身でペットとお話できるようになる"アニマルコミュニケーター養成講座"
ご自身でペットを癒せるようになる"レイキアニマル講座"
随時開催しております^^

いつもありがとうございます。

 

あなたとペットの心を繋ぎます♡

アニマルコミュニケーションの「ききみみずきん®」

ペットとの暮らしの悩みを解決する専門家、小森ハルです。

 

 

 

多頭飼いの方のお悩みの中でも『どうしても仲良くなれない子同士がいるんです!』というお話を、よく聞きます。

 

ええ、ええ。わかりますとも。

 

我が家も、超絶仲悪い2匹がいる為、隔離部屋を一部屋用意し、昼夜入れ替え制で対応しています。

 

時々、運悪く鉢合わせることがあり、血を見るのではないかという争いが始まる気配に、疲労困憊するわたくしでございます。

 


初めて対面したときの様子(きなこと銀子ちゃん)

 

 

 

さて、そんな仲の悪いペット同士を、何とか仲良くさせる方法はないのか?

 

と、思いませんか?

 

実は、あるんです!

 

 

じゃあ、なぜうちの2匹は未だに隔離生活をしているのか?

 

とも思いますよね。

 

それには理由があって・・・。

 

 

 

私は、人間には、自由意志があると思っています。

 

そして、動物にもまた自由意志はあると思っています。

 

自由意志を持っている以上、尊重できるものは尊重してあげたい。

 

これが私の正に自由意志です。

 

 

 

飼い主としては、仲良くして欲しい。

 

これが正真正銘の本音です。

 

 

 

ただ・・

 

あなたにも、どうしても相容れない相手っていませんか?

 

私には・・・(シンキングタイム)・・・いますよ。

 

ぶっちゃけ、います。

 

だって、聖人君子じゃないもの。

 

にんげんだもの(はるを)。

 

 

もし、もしも、何らかによって、自分の意思と反して、その相容れない相手と仲良くなるように、裏で画策されていたとしたら・・・・・。

 

私は、悶絶し、唇を嚙むと思うのです。

 

 

 

猫にだって、それぞれの性格があるし、感情があるし、好き嫌いだってあります。

 

それを、飼い主だからというだけで、私が安心するからという理由だけで、本猫たちの自由意志はそっちのけで、裏で手を回して、お互いが仲良くなるように仕向ける・・・

 

ということは、私の生き方に反すると、今まで思ってきたのです。

 

 

 

ということで、これまで、仲の悪いペット同士が仲良くできる方法を知ってはいたのですが、試したことはありませんでした。

 

 

 

だがしかし!

 

だーがーしーかーしー!!

 

先日、お外で、クロちゃんともっくんがまたしても激しくやりあっている声が聞こえてきた時に、私は、どうしてもその場所から離れることが出来ませんでした。

 

そこで、軽く、本当に軽く、それこそ「なんちゃってヒーリング」くらいの感じで、試しにその仲良くなるヒーリングをやってみたんですよ。

 

 

すると、

 

なんということでしょう。

 

あれ以来、2匹の関係性が、変化してきているではあ~りませんか!

 

ここ一週間~10日程かけての間に、徐々に関係性に変化が見られたのです!!

 

 

 

まず、もっくんとムギくんが超仲良しになりました。

 

 

↑これは、ちょっと離れてますが、もっくんがムギくんのお尻をクンクン嗅いでるところを見かけたり。

 
2匹で一緒にご飯を食べに来て、仲良くご飯待ちするようになったり。
 
「あれ?あの、なんちゃってヒーリングの時って、ホントはもっくんとムギくんがケンカしてたのかな?」と思ったくらいでした。
 
 
 
ただ、もっくんの様子が本当に、なんちゃってヒーリング以降変化したのだけは間違いありません。
 
いくら近くにムギくんが居るからといって、私がいるのに、こんな風にくつろいでいるのですから↓
 

 
いつもケンカばかりしてるから、気が強いのかな。
 
外で暮らす猫男子って、大変だな。。
 
そんな風に思っていましたが、ムギくんと仲良くしている姿を見て、本当はすごく寂しがり屋だったのかもしれない・・。
 
そんな風に感じ出すと、もう胸がキュンキュンしてたまりません。。
 
 
 
そして、肝心のクロちゃんともっくんの関係性ですが、こちらも徐々に変化が見られてきたんです!
 
一緒に居ても「ウーウー」と唸ったり、ケンカすることなく、少し離れた距離で、それぞれが ご飯を待つことが出来るようになったんです(@@
 
すごくないですか?
 

 

 

今まで、ペットの自由意志だ、私のエゴの押し付けになるだ、あーだこーだ屁理屈を並べて実践したことがなかったのですが、思ったよりも効果があった この状況に、心が動いております。

 

きなこと銀ちゃんに試す日も近いかもしれません。

 

 

 

仲の悪いペットが仲良くできるようになるヒーリングは、こちらでお伝え可能です↓

 

 

 

 

多頭飼いで、ペット同士の不仲でお困りの方には超お勧めですよ!