202202-86: デバイスとの相性が悪いのかもしれません | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


スマホを買い替えて数ヶ月経ってからリフレッシュしようと電源を落として再起動をしようとしたところ、再起動できないことがありました。
何回か、マニュアル通りにボタンを押したのですが再起動しません。
そこで買った所へ持っていき修理を依頼しました。
受付で不具合を説明したところ、係が目の前でボタンを押したら再起動しました。その後、OFFとONを繰り返しましたが、不具合は一度も発生していません。

今週は、1万円ほどの電子機器が納品した当日に同様の不具合が発生しました。一度電源を切ったあとONを押してもLEDライトは点灯せず起動しません。3日に分けて充電したりボタンを押したりしてみましたが起動せず、販売店に返送しました。
すぐ返事がきて、写真添付で起動LEDが点灯し、何ら不具合は発生していないとの回答が届きました。
スマホの不具合と同じ状況です。
2回目です。マニュアル通りに操作しているつもりですが、それが相手によって差がでるというのは、デバイスとユーザの相性が悪いに相違ありません。

3回目もありそうです。次回からは深追いせず、ユーザの期待を裏切ったモノは即日成敗することにいたします。

不思議なのですが、成敗するぞと威嚇するとモノは言うことを聞くことがあります。