相変わらず安静に!!ですが

朝から夕方までお出かけした日は
珍しくほとんどお腹張らずおねがいおねがいおねがいおねがい


あんなに長く外出したの久しぶりで
めちゃくちゃ気分良かった!


そして最近はパンが大大大好きになり。

週末はだいたいパン屋行ってますラブラブ

良くないんですけどねガーン







こないだは我慢してたクレープとソフトクリーム食べれて本当に幸せでした星








そして長かった虫歯治療終わったかと思いきや

他にも小さい虫歯が見つかり


もう少しかかりそうですもやもやもやもやもやもや


こんなに虫歯になったの初めて。

妊娠中は女性ホルモンが何倍にも増えるのでそれが原因とか、、



ということで歯のケアを見直すべく薬局へ!


まず歯間ブラシ、糸ようじ!

旦那さんが使ってたゴムタイプよりもブラシタイプ、入りにくい前歯は糸ようじがいいそう。

歯医者さんでも歯間ブラシもらったのですが
私が買ったのはこちら


曲がってるので奥歯もいける!

これだけで事足りそうニコニコ


さらに歯磨き粉、ジェルタイプ


新しく出たやつかな?

高濃度フッ素の物を選びました。

かなりお高いけど虫歯になるよりマシ!!

こちらは泡がたたないタイプびっくり
泡がたつとすぐすすぎたくなってしっかり歯磨きできなくなるそうで。


さらに追い討ちをかけてデンタルリンス

就寝前に20秒

朝のお口の中の不快感全然違うびっくりびっくりびっくりびっくり

妊婦さんは唾液が減り、おやすみ中も口の中が乾きやすいので歯に良くないと。

そこでこちらを選びました。

ノンアルコールタイプで、歯磨き後にするのでこちらを使ってすすがず寝ますキラキラ



糸ようじ右矢印歯磨き右矢印デンタルリンス


てかんじで頑張ってますグッ

あとは歯ブラシも購入。
全てクリニカで揃えました


お出かけの時歯磨きができなければ、キシリトールのガムを食事後に噛みます。



これ以上歯のことで不安になりたくなくて
色々聞いたら

衛生士さんに
そんなに心配しなくて大丈夫よアセアセ

て言われました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


甘いものが食べたくて仕方ないのに虫歯があるとかなり気をつかうのでえーん


女性ホルモンが関係してるってことは授乳中も注意が必要なのかなハッ