私たち夫婦は結婚前提のお付き合いだったのですが
当時から2人とも子供は早く欲しい
と言っていました。

私は少し慎重なタイプなので、
いろいろ調べたり周りの話を聞いて情報収集をしておりました。


そこで1つ決めたことは


妊活前は
絶対検査する



ということです。

妊活しててなかなかできず、病院に行くと
何か不妊の原因が見つかり、治療に時間が
かかり、妊娠が先延ばしに

ということは避けたかったので、、
せっかちなのです。

結婚式が終わり落ち着いた頃、
飲んでいたピルをやめる月に病院へ行きました。


先生はとても優しい口調でのんびりした雰囲気の
おじいちゃん先生。
とても癒される、、照れ照れ照れ

とりあえず超音波で膣内を見ることに。


すると私の予想通りの結果でした。


子宮内膜症


私はとても生理痛がひどく、
母も子宮内膜症だったため、なんとなく
覚悟はしておりました。

そしてずっと飲んでいたピルのおかげで
ひどくなっていなかったので

1年以内がチャンスとのこと。

少し、癒着がありました。



帰って夫に話しました。
取り乱さず冷静に聞いてくれました。

正直どう思ったのか気になりますが、、

そうか。わかった。

くらいでした。


不安と安堵が混ざった気持ち。





今度は次の生理の終わり頃に
ホルモンの検査をしに行きます。