朝、出勤して

お店の中をパトロール笑していると



おおっ!目薬棚替え終了してる!



と思って

なんだかんだと言っても仲良くしているYちゃんを呼んできて



私)だいぶ変わったよぉ〜

こないだ、目薬の棚替えの途中でさ、困ったときの


とかなくなっちゃったのかなぁと思ったけど

やっぱりちゃんとあるね〜

ほらぁ〜


Yちゃん)赤いのもあるよ!


私)ホントだ!

この2つは棚落ちしたらダメよね〜

って、なに?これなになに??



と、この2つの脇にある目薬を見てෆ⃛(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳

ビックリしてしまいました。



それは


アップこちらの商品が

かなりフェイスを伸ばしていて単品と2本セットのものが

ちゃっかり棚にあったのですびっくりびっくりびっくり

(つまり推しの商品!)



私)あれれ?これ、第一類だよね

ダメだよね、置いちゃ〜


Yちゃん)そうだよね?薬剤師、うち採用なんの?は?なんないでしょうよ!

ダメじゃん、こんなの置いちゃ!



と、ふたりで朝から大騒ぎ!



後から殿下が出勤してきたので



私)ヒアレインなんですけど、うち販売していいんですか?あれ、第一類ですよ?


殿下)え?え?え━(*´・д・)━!!!

聞いてないよ!とりあえず撤去、撤去〜



ということで撤去しました。

パッケージには第一類医薬品と記してありますし

でも

なんの根拠もなく本部で棚割りをつくってるわけでもないし

新規商品は投入なんだから

何か理由はあるはず…そう思ってうちに帰って調べたら…



この度

ヒアレインは9月17日をもって

第二類医薬品になりましたとのことびっくりびっくりびっくり星星星



知らなかったわぁ〜



近々、そうなるだろうとは聞いていたけど

ちょっと前にリスク区分が下がったのね〜



だとしても



第一類とパッケージに記されては

その対応はどうする?になりますよね?

店頭で



パッケージには第一類医薬品と記載されてますが

9月17日よりヒアレインSは第二類医薬品となりました。



なんて

告知のポップを貼るとか



第一類の数字にシールでニを貼り付けるとか



それともメーカーさんに

第二類となっている新しい商品と交換してもらうとか



色々方法はあるかと思うんだけど…



アレグラとかもそうだったよね〜

(;´・ω・)ウーン・・・



対応がちょっと杜撰だなぁと思ってしまった…



でも

ヒアレイン、第二類になるなんて

私としては嬉しいわ〜

ぜひ試してみたいしおねがいおねがいおねがい



でも第一類と記されたものが店頭に並んでると

嫌味なお客様が



なんでこれは売ってるのに

ガスター10はないんだ?

ロキソニンはなんで売れないんだぁ?



と、言われそうだから

やっぱり一度撤去したほうがベストだよね!



と、そんなことが今日はあったけど



殿下に



私)石原さとみちゃんっていう、ちょっと古いですね〜

その方がCMやってたんですよね、これ



って言ったら



殿下)さとみちゃんは古くはありません!



っていわれちゃったわ爆笑

今ってだれなの?人気女優、やっぱり浜辺美波ちゃんとか??

BBAはよくわかりませぬ

石原さとみちゃんも素敵なママになりましたよね〜





サイトを見にいったら

第二類になったことでCMも一新

志尊淳くんにおねがいおねがいおねがい



早くCM見たいなぁと思いますニコニコ




今日はそんなことがあり

相変わらずてんやわんやでしたが

野菜もちゃんと伝票出してチェックして品出しできましたし、精算はちょっと色々ありましたが

それなりに仕事はできたので良しとしますウインク



明日からは4連休

ちょっとはねをのばしてきます〜٩(。˃ ᵕ ˂ )و




追記

ヒアレイン、ヒアレインと連呼してしまいましたが

正しくは市販薬はヒアレインSになります。

ヒアレインだけですと処方箋になります。

大きな違いは処方箋はドライアイに効くという、病態に効果があるということですが

S、市販の方はあくまでも目の乾き、疲れにということです。

あまりにも目の乾きや違和感がある場合はやはり受診がベストということになります。

アップここは今後の接客のポイントかなと思います。

この違いをキチンとお話して販売ですね!