こんにちわニコニコ


いつもご訪問
いいね!コメントありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾


今日は午後1時までのお仕事で
いやぁ、朝から色んなことがありましたが
その中で2本お話したいことがありますので
書き記しておきますね〜(*´꒳`*)


まずひとつ


ピンポンとレジに呼ばれました。
レジ混んでるし、サブレジかな?と思ったら


包装‼️


アップ
これを渡されました…💦


わたくし
ワインやお酒やジュースやらこの円形の包装をよくします。
ていうか、得意だと思われてるのかな??
先日もウイスキーをしたばかり…


Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ


と、思ったけど快く仕上げました。
わたくし
なんていうか性格なのかな
四角四面の箱よりこっちの方が断然得意でございます。
上手にできましたよん( *´艸`)フフフ
できればそこにも円形のシール貼れば尚良いのだろうけど
それがなかったけど、まぁ、うまくできました。
えっと、こんな感じで仕上げてます〜

それとですね〜



フツーのドラストさんは

ギフトとかお取り扱いしていないお店も多いでしょうけど

ラッピング、包装なんてものはしないと思いますが、うちんとこはなんでもしますので

先日は重い重いビールケースを包装したり…

なんでこんなん?と思うじゃがりこを包装したり…

オロナミンCだってなんだって

卵だってなんだってしなくちゃなんないんですよぉ〜えーん

だから

常にイメージトレーニングしてます。

アップパタの大好きなYouTube

いくら見ても飽きない!こんなふうにささっと包装できるのが理想🎁

(だから、何屋なんだい??笑笑)

お時間の空いてる時、ずっと見ると日本ってすごいなぁと、こんな心遣いあるんだなぁと感心しますよ‪⭐⡱



そして

ふたつめ



私がレジにいた時

お薬のお客様が、この薬って〜と呼ばれて行きました。

すると

60代後半から70代はじめくらいの奥様がいまして



お客様)友達から勧められたのだけど

これとおんなじのある?



と、仰るので、そのお薬を見ますと



五苓散照れ



私)まぁ、五苓散ですね〜

こんなハッキリしないお天気ですものね

なんとなくだるくて頭が重い感じですか??


お客様)うん。それもあるけど眩暈もするんだよね〜

それで友達からこの薬がいいって言うもんだから

あれば飲んでみようかと思ったの


私)そうなんですね。五苓散はめまいにも効きますから、良いお薬だと思います。

えっと、お手持ちのお薬は顆粒ですけど

顆粒でよろしいですか?錠剤タイプもありますが…


お客様)顆粒でいいよ、その方が早く効くんだべ?


私)ええ。その通りですよ。



で、私が選んだのが

こちらになります。



パッケージには頭重、目眩という文言はないのですが

ちゃんと効能効果に書かれています。

今の暑さの暑気あたりにも有効です。

お客様、暑くてだるくても仰っていましたので、その点もよいお薬なのでは?と思ってます。

4日分のお薬なので



私)漢方なので合う合わないがあるかと思います(いつも保険をかかる私笑)

4日分でお試ししてみてくださいねウインク

それと

これは水毒といって、体を巡っていく水分によって体の悪いところを排出するという考えのもと作られてるものですから、利尿作用のある成分が含まれてます。

おトイレが近くなったりすることもありますので、その点はご了承くださいねウインク


お客様)えー、じゃあ遠くにいけないね笑笑


私)いえ、そういうこともあるかもってことですよ。

悪いものを外に出すってことで効果があるものなので〜

(*´˘`*)



と、最後は笑い合って接客は終了しました。



漢方の説明は難しい言葉を極力使わないように努力してますが

つい、水毒…なんていってしまい、後で訂正して悪いものを出して良くするという説明をさせてもらいました。

少しでも体がラクになるといいですね〜

五苓散は他にも名前を変えて色んなタイプがありまよね〜。割と身近な漢方なのではと思ってます。



さて



ちょっと昨日公衆衛生薬は表にして覚えたほうがいいかな?って書いたのですが

試験勉強中のノートが見当たらなくて

こんな感じでまとめたなぁというのをちょっと書きてみたので

雑ですが載せておきますね笑


これに書き足して


こんな感じにする。

最後のエタノールのとこ

イソプロパノールが正解。上のほうが書き間違いです笑笑



ここで重要なキーワードなどを蛍光ペンでしるしづけ。

頻出なのは

星印をつけてます。

エタノールの方がイソプロパノールより効果が強いということ。

次亜塩素酸ナトリウムは人体の消毒には用いられないということ。

そしてヨウ素系のところ

酸性、アルカリ性で引っ掛けてきます。



これはあくまでも私の覚書なので

人それぞれ、わかりやすく表にして覚えておくといいかなって思いますウインク


私の愛用のマスクが売り切れてたので

これを購入してきました。

涼しいといいなぁ〜おねがい



漢方は

私が試験を受けたときは五苓散はなかったけど

その後追加されたのかな?銀翹散とか桔梗石膏とか…

どうなの?どうなの??(*ơ ᎑ ơ )?



ま、時代は変わっていきますからね〜



と今日のメインイベント2本でした。

他にも色んなことが数時間の中でみっちりとあったのですが

それはまたそのうちお話できたらと思ってます。



では

今日はこの辺で

(´,,•ω•,,)ノ″マタネェ♪