こんばんわニコニコ


いつもご訪問

いいね!コメントありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



昨日の終わりのところでお薬のお話が…ということを記したので

忘れないうちに書きとどめておきます…



昨日、ご年配の…70代後半くらいなのかなぁ

お爺さんのお客様がご来店されました。



お客様)イソジンの消毒液ないかい??


と、仰るのです。

うちにはイソジンの消毒液が置いていないので

どうしてもというときは客注対応できるのかなぁと

近くで品出ししていたUさんをヘルプ召喚しました。

Uさんは

イソジンの消毒液はないけど

こちらだと同じく

ヨウ素が入っている消毒液なので代用品となりますが…とご案内したのです。



イソジンの方はポピヨンヨードですが

これはヨウ素の化合物でポリピニルピロリドンというものとヨウ素から合成されたものです。

なのでどちらも殺菌消毒の作用があるものです。



お客様)いやぁ、これは…ダメだ

イソジンのやっでないと…



と、お客様はだいぶこだわりのご様子。



Uさん)申し訳ありませんが、当店ではあとは他の消毒液になってしまいます。

それは

傷口とかどういったものにお使いになるのですか??



と、お客様と平行線になっていったので

Uさんがお客様にその使用の目的を聞いていました。



お客様)あ~、実はな、首筋にな、イボができて、なんかな、かからしんだな(煩わしいの方言)

めんどくせぇから自分で切って取って、そこを消毒してやろうと思ってなぁ〜



(°ロ°;)な、なんと!



Uさん)いやぁ、それはダメですよ。自己流でイボを切除するなんて!

皮膚科に受診なさってください。絶対そういうことはしてはいけませんよ!



と言ったのですが

このお爺さん、皮膚科は近くにないし、医者に行くのはめんどくさいからと言ってきかないのです。

挙句に

これを先日うちで購入したけど

ちょっとだけ良くなって、また、イボが出てきたと言う始末…



これ、スルファジアンが入ってるよね?

サルファ剤だよね??

てことは細菌に有効なんだよね?

ていうか、これオデキのお薬じゃん?

バイ菌を殺菌して良くするやつだよね〜



と、頭の中がぐーるぐる(𖦹‎ࡇ𖦹‎)



そのうえ今度は細菌よりもウイルスにも効くポピヨンヨードにこだわるあたり 

(コロナのとき、大騒ぎしたから覚えてんのかな!)



なんなの?なんなの?何なのよお〜と

思ってしまふ…



お爺さんのイボ

オデキには見えなくて(私たちには💦)

どう見たってイボはイボ

オデキのお薬では良くなりません…



それに

イボって2パターンありまして



それこそウイルス性のイボと

老人性のイボに分かれます。



そのどちらも判別が難しいので

受診したほうがいいのですが

お爺さん、何かご自分でお調べになったのですかね?

ウイルス性のイボがあるって

だからポピヨンヨード??( ˙ε . )?って思ってしまいましたが(ウイルスに有効ですからね)



どう見ても…

日焼けしてるお顔を拝見すると

どちらかというと




老人性のイボ



ではないかと思います…

これ、加齢によって肌が劣化したり

日焼けによる乾燥によって皮膚の表面が固くなって盛り上がってくるものなんです。



だから、誰にでも起こることで

ふつうのことなので

良性(ここ大事!)

で、ウイルスでもなんでもないので人にうつることもないし

ぶっちゃけほおっておいても大丈夫なのです。



でも



どうしても気になってしまう場合は

やはり自分で切ったりなんだりしないで、お医者様にご相談して施術してもらうことが大事です。

変に傷をつけてそこからバイ菌、雑菌が入ったら大変ですからね〜

ポピヨンヨードじゃすまなくなりますよぉ〜(´Д`;|||)



結局



お爺さんには何も販売することなく

受診勧奨で接客は終了したのですが



正直に言うと

私も老人性のイボがあります。やはり首にね〜、まだ一つだけど笑笑

Yちゃんもあるっていってたし(*´艸`*)フフ

多少なりともみんなあるんですよ笑



気にする気にしないはその人の自由だけど

勝手に切ったりはしないでほしいですね〜





因みにうちの老犬モコもあるんです。

少し前

気になって病院に行ったとき聞いたのです。そしたら



先生)あ、これ老人性の、いや老犬になるとね、出るんです。大丈夫です。なんともありませんから〜



ということでした。


顎にちょっと小さいのがあるのよ( *´艸`)



お爺さん

その後どうしたのかわからないけど

変なことしないでほしいな、自然なことなんだからと思ってます。

アップヨクイニンなど、飲んでお肌を良くするものもありますよニコニコ




そういや

公衆衛生薬。苦手な方多いかな?

だいたいね

〇〇ールっていうのは消毒液なんだけどね〜

オキシドールのオキシはオキシゲン、酸素のことよ。

だから

オキシドールときたら酸素ぶくぶくって覚えておけばいいのです。

ここは

自分なりに表を書いて

これはなんと何に効く?みたいな図を書いて覚えればよいのです。

視覚で覚えるというやつかな??

またクロルヘキシジンなんていうのはシンクロってゴロで真菌にも効くんだなぁと覚えてくださいね!



エタノールとヨウ素系、次亜塩素酸ナトリウムは何でも効くよ〜




ということで

ホントに表を書いて覚えることをオススメしますウインク




では長くなりましたので

今日はこの辺で

(´,,•ω•,,)ノ″マタネェ♪