こんばんわニコニコ



いつもご訪問

いいね!コメントありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



なんだかハッキリしないお天気。

雨がふったりやんだり、風が強かったり…



お館様タラータラータラー

朝4時起きして録画したもの見ましたよぉ〜

れ、煉獄さんもさり気なくお出になって(  o̴̶̷᷄  ̫ o̴̶̷̥᷅  )

私は早くも劇場版無限城編が楽しみで仕方ないです。

ま、その前にキングダム見に行く予定〜*・( ˊฅˋ ˶ )フフ



さて



そんな鬼滅の最終回の余韻を残して

朝早くお仕事に…



いつもはできるはずのパソコンのお仕事…

あれれ?どこかおかしいのかな?うまくできない。

時間もないから、これはあとでゆっくりUさんに教えてもらわないとな…って思いました。

とりあえず、できるところからお仕事をしたのですが…



ねぇねぇ〜



と、その時お声がかかりました。

なんだかちょっと様子がおかしな中年の女性のお客様。

なにが変か?というと

なんと表現していいのか…



なんていうか

そういう人っていますよね。

勘です。なんかざわざわしちゃうんですʷʷʷ



お客様)防風通聖散ってあるの?


私)ええ、ございますよ。名前は変わってますが

例えばこちら

とか…

こちらでしょうかね〜


お客様)ふぅーん。なんかまがい物くさいわね(ᓀ‸ᓂ)


私)そうですか〜(まがいものとか💦、何言ってんねん←心の声)、では、こちらはツムラさんのものなんですけどね

クラシエさんのものはちょっと今おいてないので

ツムラさんのこちらでは如何でしょうか??


お客様)ツムラ…医者からもらってる処方箋がツムラだわ。これでいいかな〜


私)こちらは顆粒になってますので、その点は大丈夫でしょうか?(苦手な方が多いので聞いてます)


お客様)は?顆粒??粉???

ダメじゃん、医者からは粒もらってんだよ。毎日9粒飲んでんだよ。

え?え?それに医者からもらってるのより高いじゃん?

効き目、市販薬なんだから大したことないのに

なんで高いし、粉しかないのよ!


私)ですから、粒になりますと、最初にご案内したものになってしまうんです。

それに市販薬は宣伝料もありますから処方箋よりはお高めになっております。

お医者様から処方されてるのであれば、お医者様に通って頂いたほうがよろしいかと思いますよ〜


お客様)ええ、ええ、そうするわ。

だけど今飲んでないから太って困るのよ!どうしてくれるのよ!もぉ‼️

( 💢・᷅ὢ・᷄ )=3


私)そうなんですね。こちらは市販薬です。しかも薬剤師さんでなく、登録販売者で販売できる商品なので、お客様がお望みのお痩せになるお薬ではございません。

申し訳ございませんけど、改善薬でしかないのですよ。

どうぞお医者様にご相談なさってくださいね〜

こちらが私たちが販売できる商品なんです┏○ペコッ




と、にっこり笑顔で接客しました。




お客様は、まぁ、そうね。どうせ市販薬は効かないもんと言ってあとにしたのですが…( ゚д゚)ノシ サラバジャー

その後1時間もウロウロ店内をうろついていたので

なんとなくピーンときちゃって



私)Uさん、あのお客様…

ちょっとおかしいです。要注意してほうがいいですね。

私、目でおってますが…



と言うと



Uさん)あ、あのひと!

あれ、クレーマーだよ。すんごくめんどくさいの。

ほら、ナタ豆の歯磨き粉で揉めた人!



と言うことに…

ナタ豆の件は、私はよくわからないのだけど

多分

うちにない商品をなんでないんだ、おいてないんだ、取ってくれ!と、大騒ぎして

なんとか取り寄せたのに



お客様)はぁ?そんなの頼んでないよ。言いがかりやめてよねムキー



と、言った人らしい。



私)はぁ。なんかヤバイ気がしたので。

高いもの買わせたとか言われるような雰囲気だったからうまくお買上げにならないようにしました。


Uさん)ナイス!ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ ) ‹"ーᵎᵎ

そうだよね。効かなかったとかいって返してきそうだし。医者から貰えばいい話だしね!


私)はい。なんか、ホントに勘ですかね?

見るからにヤバって思った〜



そう。

長いことこんな仕事をしていると

リスク回避が自然と身についてしまいます。



身ぎれいなカッコはしていますが、目がいっちゃってましたし…

言動が威圧的で脈絡がない…

要は話しても理解が得られない…

こういう人に無理にお買い物をしてもらうと

あとで




ι(`ロ´)ノどーん



ってエライ目にあいます。

(経験済み…タラー



なので視覚、聴覚、嗅覚、すべての器官をフルにして拒否るのです笑笑



今日は良かったけど

またご来店されるのかな…



うまくうまく交わしていかないとね〜



今日はこのお客様対策を

みんなで話し合ったりして

少し作業が捗らなかったけど

残ったものはフローズンさんにお願いすることに…

できるであろうか〜(。•﹏•。)



ま、あの人も登録販売者なんだし

あれで馬力だけは重戦車だからのぉ〜(ΦωΦ)フフフ…



今日はそんなところです。



今日はね

なんかその他、エクオールとかビタミン剤とか…

そんな接客をしたりしました。

コムレケアもありましたなぁ〜



名前は違っても

漢方だよ、名前だけがちょっと違うのよぉ〜

そんな接客ばかりだったわ


(わたしのせいで朝早かったからオネムです笑)




というとで

長くなりますので

今日はこのへんで

(´,,•ω•,,)ノ″マタネェ♪