こんにちはニコニコ


いつもご訪問
いいね!コメントホントにありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

毎日暑い日が続いていますね。
みなさま、どうぞ体調にお気をつけてご自愛くださいね〜(*ˊᵕˋ*)ノ"


- ̗̀📦 ̖́-- ̗̀📦 ̖́-- ̗̀📦 ̖́-- ̗̀📦 ̖́-- ̗̀📦 ̖́-- ̗̀📦 ̖́-- ̗̀📦 ̖́


先日、ラウンダーさんと言われるメーカーさんの営業をかねたお店を周回される方がご来店しました。
その方が所属している会社とタイアップでうちのお店、なんかフェアやるらしく
その販促物が届いてると思うんだけどぉ〜
と。その方に言われたのですがびっくりびっくりびっくり


ないんですタラータラータラー


どこを探してもタラータラータラー


それでUさんがあちこちありそうなところを見たりしてたんですが
ラウンダーさんも他の店舗に行かなくちゃならないし


また送ります〜


ということになって、その日は終わったのですが…


私)たしか、去年もなくて大騒ぎしたような…

Uさん)そう、そうだったね〜

私)今のバックの状況をみると、販促物は1箇所に置くところを決めないと、どのメーカーさんが来てもこんなことになりますよ。わけわかんなくなっちゃいます。

Uさん)そうだね、まとめておいて、誰が見てもわかるようにしないとね!二度手間になってしまうよね!


ということを
きっと店長に言ったんだろう…
今日の申し送りに
販促物がきたら、一度医薬品のカウンターに持ってくるように書かれていました。
(店長が、管理すんの??ちょい心配💦)


人からこうした方がいいですよって意見されるのがキライ
めんどくさい性格なんだけど、今回は素直に私たちの意見を受け入れたようです笑
だけど…


Uさん)なんかさ、バックがぐちゃぐちゃで片付かないのは、バックが狭いからだって言ってんだよね 〜
( -᷄ω-᷅ )༿
整理整頓ができてないのを棚に上げてない??( ´∀`)ハハハ

私)え?今度はそうきたんですか?バックが狭いのが悪いって!ฅ(º ロ º ฅ).ᐟ.ᐟ


ものはいいよう、たとえようですなぁ…
狭いからできないかぁ
だったら、納品、きたものはドンドン売り捌かないといけないよね??


ってことで
朝から私たち朝メンバーは品出しに勤しみました笑笑


今日はボーナスが出た企業さんもおられるのか
朝からお客様がひかなくて
レジ応援と品出し
品出しとレジ応援の繰り返しでした。


そんな中で
お爺さんのお客様にお声をかけられました。


いつも通っていた薬局さんが店じまいしてしまった。
だから、そこでいつも買っていた薬が欲しいんじゃ〜
ということでした。


お話をお伺いすると
太田胃酸と水虫のお薬ってことで


太田胃酸はすぐにお爺さんの欲しいものをお選びできたのですがニヤリ
水虫の薬がね…どうなんだろうって思ってしまったのですよ。


お爺さん、ホントに水虫なの?って思ったのと
でも、その店じまいした薬局さんは
薬剤師さんが経営していた薬局ですから、そこの先生がそれでお薬を販売していたのだから
やっぱり水虫なんだよね??どうなのキョロキョロキョロキョロキョロキョロって気持ちでいたんです。


なので


私)その〇〇薬局さんでお買い上げされた水虫のお薬って、お客様、名称とかどんな感じだったか覚えていらっしゃいます?

お客様)うんとなぁ、そんなに高いもんじゃなかったぞい?

私)じゃあ、ここのあたりの商品でしょうかね?


と言って私が最初に取り出したのは〇〇〇ゾールという成分が入っている割とお安めな水虫薬だったのですが


お客様)なんか違うよ、これじゃなくて〜
んーと、そうそう1日一回でオッケーなやつよ。
これ、2、3回ってかいてるし、オレ、液体がいいんだなぁ〜

私)え?そうなんですか?液体で大丈夫ですか?結構刺激になってしみないですか?

お客様)大丈夫〜( ^ ^ )/

私)では、こちらだと1日一回で液体なんですけど
お値段的にもお客様のが希望の価格帯ですし、こちらじゃなかったですか??

お客様)んだ!これだったかも!
金額もこんくらいだったなぁ〜、これにするかぁ

私)お、お客様、あのですね
この季節、水虫がひどくならないようにですね
患部は清潔に、蒸れないように風通しよくしてくださいね〜
通気性ですよ、よくしてくださいよね?
そうするだけでも違うと思いますので〜(*ˊᵕˋ*)ノ"


と、お声がけして接客を終了しました。


以前、ご利用になられていた薬局さんも
あとを継がれる方がいらっしゃらないとお店を閉じることは田舎あるあるなので
時々、こういった新規のお客様がご来店されます。
私たちとしてはありがたいのだけど
前使ってて〜と言われても、あれ?どういうもの?なんてすぐには答えられないものもあります。
今日はなんとかお客様のニーズに当てはまるものが販売できましたが
まだまだ手探り状態が続きそうです。


おうちに帰って


養生法を確認して



商品の違いやなんかも確認してみました。


水虫薬といっても、形状も様々で
それぞれに良いところ、悪いところもあります。
お爺さんはやっぱりお年寄りですからお肌も乾燥されてるのでしょうね。液体タイプと指定してきましたし。
養生法もお伝えしたので
あまり拗らせないでよくなって欲しいなって思っています。




因みに
俗に
〇〇〇ゾールより
〇〇〇〇フィンの方の成分のほうが効果は強めと言われています。
なるほど!指定②はフィンの方がほとんどですなあ〜




そんな忙しい中
扶養内のYちゃんが退勤を押してから少し冷食の品出しを手伝ってくれて
それから引き継いで私が品出しし
その間、Mちゃんが遠慮しながらレジ応援を呼んだりして


あっという間に午後1時
私の退勤の時間になりました。


Mちゃんは今日は一時半までの契約で
午後1時からくるはずの午後のパートさんを待ってのレジ交代なんだけど…


一行に来ないガーンガーンガーン


私が退勤押して
着替えて飲み物を買ってても来ないガーンガーンガーン


すでに午後1時はとおに過ぎてるのに


私)こないの?

Mちゃん)うん…


すると、遠くから笑い声が聞こえてきて


おはよぉございますぅ〜


と、ふたりの午後からのパートさんが出勤。
その後、例の医薬品のカウンターで何やらおしゃべり。


いつんなったら
レジ交代すんだよぉおおおヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


笑いながら仕事に出てくるのもちょっとぉ〜
と、思うが
それ以上に
毎回決まってる仕事内容を
時間をかけて確認するっていうのも変な話だよね?


やっと交代にきたときは
午後1時10分すぎ(T . T)


Mちゃんはあと20分でどのくらい
爆納品の品出しができるのでしょうか?


私)しなくていいから。ここにあるものだけ積んでおいた。あとはしなくていい。
バックは片付けておいたから
朝は涼しいうちにお客様ご来店するもの
もう今の時間はそんなんでもないから
あの人たちにやってもらおう!笑える余裕があるんだからね‼️٩(/ /̀Д/́/)۶

Mちゃん)んだ、バッカらしいから、もうやんない!
o(`ω´*)oプンスカ!!


そうなるよね。
朝は日配もパンも冷食もお肉だってあって
その上、お掃除やら開店準備もしなくちゃならないんだもん(  o̴̶̷᷄  ̫ o̴̶̷̥᷅  )


笑ってる暇なんてないんだもん!
余裕がないんだもん!


って思ふ


そうすると段取りが悪いだの
要領がわるいだの
ギガがたんないおばちゃんだの言うのかな???


いやいや
精一杯やってんだよ、みんな



なんだかこれから働き方改革で
この品出しが 
今後は午後に回るらしいけど



店長)いやぁ、午後は午後で大変なんで(どこが?)
1日おいて、朝からやってもらおうと思って〜


だってさ



バカいってんじゃねぇよぉお➖
(乂 *¯ ³¯*)ブブー


それはおかしい
やめてくれとは言ってきたけど
要は
あの人たちは仕事してない、できないと暗に認めてるような発言だと私は思ってる。そうだよね?


こんな調子じゃ、みんなイヤになるよ?
もう少し
考えては欲しいなって切に思ふ


主人が今日からプチ出張でいないので
研修の動画をみたり
復習したりしようと思います。
義父がまだどうなるかわからないのに
主人が旅行を計画してます…
こっちもおめでたい人ですよ(´ω`)トホホ…
やっぱり義姉のところにお世話になるのでせうか?



長くなりましたので
今日はこの辺で
(´,,•ω•,,)ノ″マタネェ♪