おはよう御座いますニコニコ




我が家の今1番の問題について
備忘録として現在の経過を記録しておきます。


我が家の今1番の問題は
義父の介護問題…


昨年の夏
熱中症で緊急搬送された義父。90過ぎのお爺さんです。


点滴治療をして帰宅してから
程なく体を動かすのもしんどくなったのか
そろそろデイケアなどを利用したらどうかと提案していた私たち


私たち夫婦は結婚して同居していたのですが
姑と私の折り合いが悪く
泣く泣く私がひとりで家を出たのですが
主人が追いかけてきて
今のように独立世帯をもち子どもたちを育ててきました。


なので義父母とは別に生活しています。


一昨年まではなんの心配もなく
気ままな義父母たちでしたが


そのように昨年あたりから事情が変わってきまして
にわかに老老介護をするようになり
義母は体がドンドン動かなくなってきている義父の面倒を見るようになったのです。


ですが
一日中、義父をみるということは大変で
買い物にも行けないようなときもあり、ストレスがたまってきました。
なのに
デイケアにって言っても言うことも聞かず


そんなことめんどくさい
お金がかかる


の一点張りで
どうしようもなかったのですタラータラータラー


ですが、昨年末
ちょっと目をはなしたすきに
義父が外に出て転んでしまいました。
その時は近くの病院に診てもらい、骨折しているだけということだったのですが
人間の骨は死ぬまで破壊と修復を繰り返すというのはホントのことで
骨折もほどなく完治したのです。


しかし


お正月過ぎて
やっとのことデイケアを利用するようになり
そこのケアマネさんから


あのとき頭打ったのかも、頭がおかしいから体が動かないのでは?


と言われて、もう少し大きな病院に診てもらうことになったのです。
そうしたら脳内出血ということで、緊急に手術。経過をみることになりました。


手術は成功して
後遺症もなく、頭の方はハッキリしているのですが
ここでも何回かお話してますが
その間、コロナに罹患してしまい…


延命治療はどうするか?


というところまで話があったのです。
年齢も年齢ですし、万が一のこともあるなって
その時は誰もが思ったのです…


だけど
コロナもあっけなく治癒してしまい
あとはもうどこも悪いところがないから
これからどうなさいますか?という段階にきてしまいました。


義父はもう自力で歩くことは困難になっています。
義母ももう介護できないと言っています。


なので施設に…ということになったのですが…


なかなかアキがなく
アキがあるところは多少お値段がはるところ
年金で賄えないところは
私たち夫婦がなんとかしようと思っていたのですが


その話が難航しているうえ


今度は義姉のところで余生はおくりたい。
義父とふたりで義姉のところに行きたい!
と、義母が言い出してきたのですびっくりびっくりびっくり


義父のことが落ち着いたら
ひとりになるし
うちに来るものだと思っていたのですが…


義姉も義姉夫婦は昨年どちらも定年退職して
ふたりで家にいるので
現役で働いている私たちよりは自由だし
快く受け入れてくれてこれでこのお話は終わりか?と思っていたのです。
(義姉は私にはあの義母は負担が大きいと思ってます)


ところが


バリアフリーでもないし
少し家の手入れやはなれを作ってもいいかなと
義姉が言い出したので


義母が


そんなあと何年生きるかわかんねぇのに
金使うな!


とはじまったので
こちら有耶無耶になってしまいましたタラータラータラー


つまり
振り出し


あとひとつきがタイムリミットなのに…


義姉のところに行きたいという気持ちもわかります。
あれだけのことがあったのだから
今度は老いた自分に私が何かすると思っているのかもしれません。


そんなことはしないけど
でも、気心知れた娘のほうがいいのも理解できます。


私はこの件について
口出しはしません。


なるようになると思ってますし


ただ主人が
呆れ果てて
毎日どうすんだよ〜と騒いでます。


主人は仕事柄
他県に出張、出向が多く
常に家にいまけんし
義姉のところにいってもらえば
自分は残された人生、大好きな仕事であちこち心配なく行けますからね…
私だって仕事を辞めなくてすみますし…


なので
義姉のところにって決定したときは
主人はホッとしたんだと思うのです。
顔が変わってましたし、わかりやすくね…


親不孝とかそういうのではありまけん。


今だって
私も一緒に義父のところに行って
義母が好きなようにその時はあちこち行って遊んでますから
私たちにできることはしていると思います。
ずっとそうでしたし…


だから
見かねて義姉がうちにって言ったのかなっても思いますし…


そんなことがあって
もうひとりの義姉が参戦してきて


有料の介護付き住宅はどうかしら?


という話に
今はそういう話の流れになってきています…


有料…
どのくらいなんだ???
お金は…勿論、私たちだよね(^_^;)


長生きすることはよいことだと思いますが
おそらく
私のように50代くらいの年代の方はみんなこういう問題に直面してるのじゃないかな??


私には実母も独り暮らししていまして
こちらはご近所さんが色々と気使っていただいて
まだ自活できるようなんですけど
こっちも考えなくてはならなくてタラー


義父母がどのような選択をするのか
今は
静かに見守りたいと思ってます。


私は
私自身は長生きしたいと思っていなくて
もし、長生きして
体が不自由になったら、その時は遠くに住んでる息子の近くの施設で静かに余生を暮らしたいと思ってます。
できれば
息子には迷惑かせたくないから
墓じまいして
わんこたちと一緒に眠りたいと思ってます。


悩ましい問題ですけど
そろそろエンディングノートというものを考えないといけないのかなぁと
思いました。