こんばんわニコニコ



いつもご訪問

いいね!コメントありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



〻🥚🤍⸝⸝⸝𐬹 ˖ 🥛〻🥚🤍⸝⸝⸝𐬹 ˖ 🥛〻🥚🤍⸝⸝⸝𐬹 ˖ 🥛



今日は朝から大忙しε=ε=╭( ˚ϖ˚)╯スタコラサッサ~♪

7時過ぎたら

交通安全母の会での朝の交通指導で街頭に出なくてはならないの。

だから、朝の5時には起きて、なんやかんややって

それからお仕事の準備、お化粧、ご飯を食べたら

交通指導に( ˙꒳˙ =͟͟͞͞ ( ˙꒳˙ )=͟͟͞͞ ˙꒳˙ )



私とペアの方は

どうも元アジアの大国の方のようで

〇〇あるよ〜なんてお話をされる方

農家に嫁いだのか

キュウリのお話を盛んにしてくるので



(。˃ ᵕ ˂ *)ウンウン(。˃ ᵕ ˂ *)ウンウン(。˃ ᵕ ˂ *)ウンウン



と、聞いてあげました。

途中、ちゃんと交通指導をしてんのか?って感じに

地域の会長さんが見回りにきました(^_^;)

サボらないでよかったぁ((((;゚Д゚)))))ざわざわ



それが終わったら

車を走らせて職場に─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ



8時まで入店しなくちゃならなかったけど

なんとか遅刻寸前でセーフε-(´∀`*)ホッ



Yちゃんが日配など運んでくれてて感謝でいっぱいおねがい



そのあと

お掃除、開店準備をして

苦手のパソコンでの作業に!



あら、あらあら



慣れって怖い( ・᷄ㅂ・᷅ )



もう1発でてきてしまったわ( ื▽ ื♡) ホホホ

おばちゃん、コピーと貼り付けからの印刷できるようになったわね!

3度目でもうマスターだわんヤッタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!



パソコン教室、通わなくていいかな??

いや

涼しくなったら行こうかなぁとは思ってる…

なんていうのかな

ボケ防止もあるけど

ちょっとした文章とかそういったのパソコンでスルスルってできるようになりたいのよね〜

もし

歳をとって、なんかの地域の仕事が回ってきたら

手書きって恥ずかしいかなって(今、そういう連絡文書もらってんのよタラー

なので

近いうちにちょっと勉強したいなぁとは思ってますウインク



仕事に関してのパソコン操作は

今のところ大丈夫だけどね!



そのパソコンの作業からの

商品の差し替えなどをして

本日も無事お仕事を終えたのだけど



午後4時まで

正直、朝から大忙しで疲れちゃったな笑



暑いしね〜⁽⁽Q(,,•ω•,,`υ)💦



それだけで体力蝕まれるよね〜

そんな中の今日のお客様との接客



症例①

70代後半くらいのお爺さん

以前購入した目薬、今ひとつ自分に合わないような気がするから

今度はこっちにするけど

どこがどう違うのかなぁ??というご質問を受けました。


今回お客様がお持ちになった目薬は


こちらアップ



以前お使いになられた目薬は…ちょっとコンプラ的に割愛しますが

いわゆる血管収縮成分が入ってまして

使いはじめの頃は目の充血がとれますが

それは見た目だけのことで、使いすぎるとかえって酸素が行き渡らないなど、目の疲労の回復を阻害することがあります。

勿論、使い方の頻度によるものですが…


私)お客様は疲れ目とかかすれ目とか夜とか字が見づらいとかっていうような感じなんですか?


お客様)んだなぁ〜、なんなんだべな、これ効かないような気がするんだ。だから、こっちにしてどうかなと思って〜



箱裏を見ますとアクティブプレミアムには

血管収縮成分はありません。

お客様がお使いになっていたものは血管収縮成分とともにアスパラギン酸が入ってましたが

アクティブプレミアムはタウリンだけ。あとはビタミンB群が入っています。



。。。o(゚^ ゚)ウーン



私)お客様は1番目がお疲れなんですよね?それを解消したいということですよね?


お客様)んだ!


私)では、お客様がお持ちになられたこちらのアクティブプレミアムはとても良い商品だと思います。

タウリンが入ってますし、疲れをとります。コンドロイチンで目の乾燥を防ぎますし、ネオスチグミンでピント調節しますから、夜もだいぶラクになると思いますよ〜


お客様)おお、そうなのか!びっくり

じゃあ、これでよかったんだなぁ〜


私)良いと思いますよ。でも、目薬はたくさん使ったから良いものではなくて、適宜に1滴ですよ。

それで充分ですから〜(*ˊᵕˋ*)ノ"



と言って接客終了。



目薬については

以前、この手の眼精疲労、花粉症の目薬はやはりお値段の良いものがいいと他店の薬剤師さんにお聞きしてました。Uさんもそう言ってました。

今回はお客様にとっては少し予算オーバーでしたが

使いすぎたら、ちょっと危険な成分もなくよかったかなぁと思います。



そこでちょい疑問がびっくりびっくりびっくり



アスパラギン酸とタウリンってどこがどう違うのかなぁと…

調べますと

アスパラギン酸の方は目の組織の呼吸を促進しての新陳代謝

タウリンは目の栄養物として組織を活性化して、眼病の回復、疲労回復



となる。

どちらも疲労回復効果はあるけど

眼病からの回復効果というとタウリンの方が強いかなぁと感じます。。。o(゚^ ゚)ウーン

どちらもアミノ酸ですし、良いものではありますけどね!



お爺さん、今度は合う目薬だといいですねウインク




症例②

60代後半のおじさん


お客様)バポナないの?


私)バポナですか?吊り下げタイプのあの殺虫剤のバポナプレートですか??


お客様)んだない。どこにもないんだけど〜


私)あ~、うちその吊り下げのバポナは薬剤師さんがいませんので販売できないんです┏○ペコッ


お客様)(゚ロ゚;)エェッ!?  そうなの?


私)ちょっとお強い殺虫剤なんですよ。第一類医薬品なので薬剤師さんのいらっしゃるお店でないと販売できないんです〜



と言って、薬剤師さんのおられるお店をご紹介。

毎年、この季節になるとよく聞かれます💦


お客様にとっては殺虫剤が医薬品というのも意外なんだと思いますが

第一類医薬品なんですよぉ〜(¯∇¯٥)



昔、薬剤師さんのところでお仕事をしていたとき

薬剤師さんが、休憩のときは

こちらの商品をバックにさげたり、見えないようにしていた私…

購入するときもちゃんとお客様のご署名がほしいんですよね〜(それ綴ってました)



せっかくご来店されたのに申し訳ないけど

バポナのプレートは第一類

薬剤師さんでなくては販売できないのです〜( *ᴗˬᴗ)⁾⁾



とまぁ、今日は朝から大忙しだったけど

自分のノルマのお仕事はバッチシだったし

接客も他にもまぁまぁのご案内ができまして

充実

したかなぁ?忙しい中にもやりきったという感じがします。





昨日、娘を駅に送って行くとき

冷製パスタを食べましたおねがい

さっぱりして美味しかったなぁ

そういや、海苔がとれないようで、うちのお店でも買い占めがありました。

次はなんだろ??アマニ油でしょうかのぉ??



では

今日はこの辺で

(´,,•ω•,,)ノ″♪またねー



登録販売者試験で

第四章あたりに薬剤師さんの不在時間の対応があります。今日のお話で参考になりましたか?

要指導

第一類の医薬品の対応。薬剤師さんがいらっしゃらないと理解できない内容ですが、こんな感じだよって書いてみました。参考になったら幸いです{emoji:005_char3.png.おねがい}