おはよう御座いますニコニコ


母としてはとても複雑ですけど
帰省してきた娘から
とても良いお話を聞くことかてきましたので記しておきます。


良いお話といっても
結婚とか、それこそ良い出会いがあったとかではありません笑


お仕事のことです。
お仕事の…


娘は
大きな病院で
診療情報管理士というお仕事をしています。
このお仕事
まだ世間には認知されていないのかな?


娘さんは何をしているの?


と聞かれて
お話してもわかってもらえない方のほうが圧倒的に多いので


病院の事務をしています…


とだけ答えるようにしています。


実は高校生のとき
将来について考えている娘に


あなたの得意なのは唯一計算で
それを活かせるような仕事を探したらいいんじゃないのか?


と、言っていた私。
英語科の高校だったけど
周りは帰国子女やダブル(昔はハーフと行ってましたね)、小さい頃から英会話の学校にいってぷちホームステイをしていた子
そんな子たちに囲まれて
気がつくと、下から数えて何番目?
という成績だったのですタラー


だから
英文科に進んだとして
たかが知れている…と感じてました。
有名どこなんて滅相もなく
中堅だって恐れ多い…


だったら
実学を学べる学校に行ったらいいんじゃないか?


と、そんな話をしていたのです。


たまたま高校生になってすぐ帯状疱疹になってしまい
毎日病院に通っていた娘は
ふと
医療関係のお仕事をしてみたいなって思うようになって


でも
体の小さい娘は体力的に看護師さんや介護士さんは
責任もってお仕事ができないだろうなって
そうも感じでいました。


そんなとき
私に
あなたは計算だけは得意だから
と、背中をおされて


色々と調べると
医療事務というお仕事について興味を持つようになりました。


その中でチーム医療に貢献できること
病院の縁の下の力持ちになれるような仕事


それが
診療情報管理士という仕事であると知り
そのことが学べる大学に進むようになりました。


とはいえ

この資格を目的に大学に入学した同期学生が

みんながみんな合格するわけでもなく

合格に至るまでも何人も脱落していくような

マイナーなのになかなか取得が大変な資格だったのですが…



なんとか資格を取得することができ

就活が上手く行かなかった娘ではありましたが

喜ばしいことに

この資格のおかげで大学の先生の方から



ここはどうかな?



と言われたところにお世話になることになりました。




それから数年…




娘)10月に

私、大会にでて発表することになったのよ❣


私)Σ(゚Д゚;エーッ!  それはすごいじゃん👍


主人)え?お前が??

カバン持ちとして先生のお供じゃないの(ΦωΦ)フフフ…


娘)はぁ?何言ってんの

私が主役、カバン持ちつれてのね( *¯ ꒳¯*)フフン




なんて

調子にのってお話してくれました。



私はこの世界のことは

守秘義務もあるということで

娘のお仕事の内容は一切聞かされてなく

想像でしかないのだけど



病院の中で



このように

患者様のことを考える討論大会のようなものがあり

それを繰り返すことで医療のすべて、スタッフの連携や事務処理などの向上をはかるクリニカルパスというものがあるらしいのです。



大きな病院ではよくある向上のための討論会らしいのですが

昨年あたりから娘が参加するようになり




私)お父さんに似て口から生まれたような子だったんだね〜


娘)ナニーッ!!(゚□゚*)




ということらしい笑




それでも

将来について悩んでいた10年ほど前の高校生の頃を思うと

母はホントに嬉しく思います。



Yちゃんちのお嬢さんも今高校生で

ひとり娘で

親がいなくなったときのことを心配していて




女の子でも手に職を!




と、考えてるそうで

薬剤師さんになってほしいって願っているようだけど…

6年間だし

娘さん本人が乗り気でないようで

いつもその悩みを聞かされてます。



私もそうだったよな〜って思っていました。



計算が得意だから

栄養士さんもいいかなって思って

そこを合格できなかったら

栄養士の資格の取れる女子大にって考えてたりしたし…



でも



振り返ってみると

これも何かのご縁だったんだろうね〜



娘には

このお仕事がムキだったんだと思います。



同期入社の方とは今でもずっと仲良しで

しかもみんな離職しないで

楽しくお仕事をしているようだし



結局

そういうところにみんなおさまったんだなぁと思います。



親としては

そろそろ良い人ができて

結婚してくれて

子どもができてって

そんなことばかり思うけど



こうして立派なお仕事をしているんだから



素晴らしい娘を持ったと

自慢してもいいのかな…



〇〇ちゃんは引く手あまたなんでしょ?

高望みしているの??(ΦωΦ)フフフ…



なんて

お客様として来られるママ友たちに言われると

その日はズドーンとめげてしまうけど

まぁ

人生色々だよね流れ星



娘のその学術大会が

無事に終わることを祈ってるおねがい



今日も暑いですね〜



そろそろお洗濯しようかな〜

では、(´,,•ω•,,)ノ″♪またねー





※追記   娘が計算だけが得意だからと思っていたのは、幼い頃公文式に通っていて

計算のお勉強がとても大好きだったからです( *´艸`)