こんにちわニコニコ


今日から3連勤です。

いつもご訪問

いいね!コメントホントにありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



( ´灬` )( ´灬` )( ´灬` )( ´灬` )( ´灬` )( ´灬` )



今日はおふたりのお爺さんに

改めて色んなことを教えて頂いたので記録しておきます。



まず一人目。

土日祝日必ずお休みするあの方が

シドロモドロになって私に振ってよこしたお客様。



ご年配のお爺さん…

あの方が言うには

ひだが付いてない紙おむつが欲しいという話…



私)お客様〜、それではパンツ式ではなくて、おむつ式の、テープで固定する紙おむつがよろしいと思いますが?



と、お話してみました。ひだとはきっとパンツによくあるギャザーのようなものだろうと思ったのです。



お客様)んだなぁ。これだとひだがないよなぁ〜


私)えぇ、あの、失礼ですけど、こちらサイズがありまして、お客様ご自身のですか?

それともどなたかか違う方がお使いになられるのでしょうか?


お客様)いや、そうじゃないんだよね〜


私)σ(・´ω・`*)?ん?


お客様)サイズは関係ないの。どうせ切って使うから〜


私)え?切って??いやぁ、こういう商品は切ってお使いになられるものではございませんよ?


お客様)いいんだ、どうせトイレの下に敷くんだから〜


私)(๑ ꒪▿꒪ )*エッ…  ど、どういうことです?


お客様)ほらぁ、おらとばあさん、間に合わないときあんだよ、トイレに。

むぐってしまって(漏らすの方言)トイレがビタビタになるの防ぐの。だから、切って使うの〜


私)…(:3_ヽ)_



なるほど。だからひだ、ギャザーのついてない、まっすぐのって言っていたんだね。

では、そしたら防水シーツとかのほうがいいんじゃない??って思って

お爺さんをご案内、ご提案したのですが



お客様)いんや、これでええべ。いっつも切ってばあさん使ってるから!



と言って聞かなかったのですタラータラータラー

そう言われたら、いや、そうじゃなくてなんてことは言えません。お客様を否定することになりますからね〜

それはお客様の尊厳を傷つけますし。

なので

もしよろしかったら、こういうものもごさいますのでご検討くださいねウインク

という感じで接客は終了。



ただ

ここで1つ思ったのは

あの方はちゃんとお客様のお話を聞き取ったのか?ということ。



ひだといったら、どんなイメージか?ってこと

誰がそれを使うのか

用途はどういうものか 

サイズは?枚数は?



と、そんなことは聞くことができるだろう。

それすらしなくてプチパニック状態になり、挙句に




これ、こういうのわかります?

 



って、何目線なんだ?と思ってしまうタラー

まだまだ、この方はこういうお仕事に対して甘えがあるように感じます(*`н´*)

今後の対策として、よくお客様のお話を聞くことをお勉強して欲しいところかなぁ〜

ちゃんと聞いてくださいよってことですね。

まぁ、ちょっと見てみますが…( ˙~˙ )




それから

二つ目。



虫刺され薬のコーナーにてお声がかかりました。

またしても

お爺さんのお客様…

何やらお探しのようで



お客様)これとおんなじのないようだけど〜



と、おっしゃるので、お客様がご持参されたお薬を見せていただきました。



私)こちらは当店では販売していません。大変申し訳ございませんが…



お客様がご持参されたのは

あの鳥🪽の名前がついたドラッグストアのPBのもの。

当店では到底取り扱いができないものですタラータラータラー



お客様)あぁ、そうなんだね。これね、これ使ってかなりいい状態になったんで

また

ほしいなぁって思ったんだよね〜


私)そうだったんですね!

そういう状態になられたところに違うお薬では、かえって、よくなったところの状態が変わってきちゃいますよね?

やっぱり、使ってよかったというものをお使い頂いたほうがいいですものね〜

大変申し訳ございません。ご足労かけてしまって

ご購入されたところにあるかと思いますので、PBですから〜、そちらに足を運んでくださいね!



と言って接客を終了。



そして

うちに帰って調べてみたら



こちらのPBの虫刺され薬は

かなり特徴的で、他のメーカーさんの虫刺され薬とは




目の付け所が違うでしょ!



って感じでした。

流石に処方箋をメインにされてるメーカーさんのPBだなって感心しました。



というのは



ちょっと効き目のいい、お高めの虫刺されのお薬って

大体

アンテドラックPVAは入ってます。

アンテドラックはその患部だけ効き、体の中で不活化するスグレモノのステロイドですが

その他の成分について

概ね殺菌成分、抗ヒスタミン成分によるかゆみ止め成分、抗炎症成分はおんなじ

何が違うかというと

ふつーのメーカーさんのものは

いわゆる掻痒成分として冷感タイプのメントール、カンフルが入っているのに

このPBの商品は

何故か熱感タイプのクロタミトンが入っているのですびっくりびっくりびっくり

そのうえ

血行促進成分がふたつも入ってて



ここで登録販売者試験のヒントを!

掻痒成分として

よく引っ掛け問題に出てくるのが

このメントールとカンフル

そしてクロタミトンです。

覚え方としては熱い熱いこんがりクロくなる〜でクロタミトン

じゃない方だけ覚えておけば他は冷感だということ!

カンフル≫寒fullでもOKですよ(*ˊᵕˋ*)ノ"




あー、なるほど

こちらのお店の登販さんはPBだから推していたんだろうけど

このくらい年配の方だと

クールタイプより、少し温めて血行をよくしたほうが早く治りがよい、あとも残らない、使用感もいい!ってことかびっくりびっくりびっくり




と、思いました。

お客様自身もそんなお話をされていましたし。


 


だからここで




あのフローズンさんのようにゴリ推しで




虫刺されならこっちがいいですよ〜CMやってるし〜




なんて接客をしなくてよかった…と思いました。

うちのお店的には売上にならなかったけど

こう特徴的なお薬だと、かなりお客様自身、別なものを使ってみてもすぐに



あれ?違うなぁ



と感じるだろうし

そのお薬が使ってみて、なんか効き目がないなぁという場合なら



はい、こちら、どうぞ



って言えるんだろうけど

今日のお爺さんはPBのお薬がいいって言ってたんだから

もうそれは仕方がない。

そのお客様にとって、それがサイコーなんだから…



と、そんなことを

Uさんに言ったら



Uさん)結局、お客様次第だよね。ヘタなもん売って、やっぱりそうじゃなかったって言われるよりいいじゃん!



というお話になりました。



私の場合

今日のお客様もそうだけど

無理にお薬は販売しません。お店的にはダメなんだろうけど

お客様のことを思うと

効き目があるかどうかも、個人差もあることだろうし、その人の生活習慣もあるから

特にお試しとか少量サイズがあれば

まずはそちらからオススメします。



そんなことをUさんに言ったら



Uさん)わたしもそうだよ!



って言ってくれました。

特にお高いビタミン剤など

ホントにその人にあってるのかどうかは使ってみてわかることなので

私はおためしサイズからオススメします。

続けるときはジェネリックのものをオススメしたりもします。



うちは推奨販売もコンクールもなんもないので

そういうことができるのかもしれませんが

本来

本当にお客様のことを考えたら

こんな感じでいいのかなっても思います。



Uさん)下手に高いの買って効かなかったら、こんな高いの買わされた〜って言いかねないじゃん?

それだったら、やっぱりおためしとか少量からって、そうした方がいいもんね。

あとでこれ効いたよ、また買いにきた、今度は大きいサイズにするね〜のほうが断然いいよ!


私)( ・ω・)⁾⁾ウムウム



と、そんなことを

今日はずっと思っていたことを話し合ったりしました。



ホントにお薬って人によって

様々な考え方がありますからね〜


明日はロング



11時に休憩とはびっくりびっくりびっくり

午後が長いのぉ〜

パンでも買って、それ食べようかな…

あぁ

パンが悪いよね〜、糖分…えーん

どうしようか…




ではそんなことで

今日はこのへんで

(´,,•ω•,,)ノ″♪またねー