こんばんわニコニコ



みなさま、お疲れさまです。

いつもご訪問

いいね!コメントありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



🌿◌˳🌿◌˳🌿◌˳🌿◌˳🌿◌˳🌿◌˳🌿◌˳🌿◌˳



今日はこんな田舎ならではの光景から


朝、出勤の途中、コンビニに寄ったのですが

その時からついてきてしまっていたようです笑笑



田んぼののどかな道を通ってかよっています。

時々、雨蛙ちゃんがこうして粘ってくるのです(*´艸`*)フフ


ほら、なかなかでしょ?

車を動かしてもしっかりとくっついてる!

まさに



ど根性ガエル!🐸



なんかね、このカエルちゃんを見ていて

ホッコリ( ˶˘꒳˘˵ )しちゃったのかな

嫌なことも忘れ…いや、忘れはしないけど笑



今日はロング勤務で

朝からまた飲料の品出し…

昨日もなんもやってなかったようで

ノートに書いたのに…なんの意味もなかったかなタラー



時間を決めてチェックしてもらえませんか?

これからの季節は暑いし飲料補充は必須です!



私、間違ってるのかな?

いや、もういい、私が言い出したのなら私がやればいいんだよ。そうだ、そうだよね、カエルちゃん🐸



なんて、カエルちゃんに聞いても応えてはくれないよね笑



私の白衣は真っ黒です。

こんなことばかりしているから真っ黒になります。

お洗濯してもなかなか落ちなくなりました。

新しい白衣は…もったいないから

もう少しこの暑さが落ち着いたら、その時に変えようかなと思うくらい

補充、補充の毎日だろうと思ってます。



だけど



このカエルちゃんのように

ど根性ガエルになるよ、私!

って思いました。



どんな逆境だって、いつかは報われると信じたいなって

カエルちゃんを見て思いました。

🤍ˊ˗から🩶.ᐟ.ᐟ…そして💚にね

気持ちをシフトしていきたい、そう思えましたウインク



お薬の接客は

色々ありましたなぁー



最近はこの天候の変化が急なので

低気圧不調とか耳鳴り、めまいが多いかな…



今日は

CMでやってる、あの、耳の耳の〜っていうお客様がご来店されて

Yちゃん、困っていので



私)あれだよ、あれ!



と言って一緒にご案内したのが


私)お客様〜、こちらがCMが流れているものだと思うのですが〜


お客様)おお、そうだ、そうだ〜



とおっしゃられて、はじめてお使いになるということで

小さいサイズをご購入頂きました。



Yちゃん)これも漢方だよね〜


私)うん、当帰芍薬散ね!水毒と血流改善ね、それで自律神経の乱れみたいなの修正していくっていうものだけどね〜

これと似た感じで最近、低気圧不調多くない?


Yちゃん)あ~、よくご案内する、あれは五苓散でいいんだよね??


私)うん。それでいいんだけどさ、先日、Uさんが接客したお客様なんだけど

五苓散のような漢方は嫌だって言ってきたんだって!


Yちゃん)はぁ?なんで、じゃあ、ふつーのイブとか?カロナールとかにしたの??


私)いーや、それがね、まぁ、イブプロフェンとかアセトアミノフェンが無難なんだろうけど

そのお話もUさんしたんだけどね?どうしてもそのお客様

ピリン系

がいいってきかなかったんだよ┐(´д`)┌ヤレヤレ


Yちゃん)ピ、ピリン系!びっくりびっくりびっくり

ちょっとそれ、いま絶滅危惧種じゃね?それ


私)まぁ、お客様的にはサ〇〇ンがほしかったようだけど、うち棚落ちしたからセ〇〇ハ〇しかなくて

それを購入したんだってさ〜

Uさんも五苓散のものをご案内したんだけど

そんな漢方は効き目が遅くて弱いからって

絶対

ピリン系!って聞かなかったのよ〜


Yちゃん)いやぁ〜、確認しよφ(´・ω・`)メモメモ

でも、ピリン系ってさ、アレルギーとか出ちゃう人いるし、なんかちょっと怖いよね〜タラー


私)ピリン疹ね、ホントになんともないといいけどね〜

でも、使ったことあってなんともなかったんだから大丈夫だと思うけど…



ということがあったのです。



若い奥様がご主人に言われてお買いに来られました。

男性の低気圧不調はひどい方になるとひどいらしいですが

低気圧不調のお薬は


漢方の五苓散のこのようなお薬が主流になってます。



このお客様がこだわったピリン系とは




イソプロピルアンチピリン



という成分で

登録販売者の試験的にいえば唯一のピリン系の解熱鎮痛成分ですね。

比較的強めですが抗炎症成分としては弱いと言われており

抗炎症成分をフォローするような成分と合わせて配合されています。

この解熱鎮痛に強めなことで

指名して来られる方もいるとか…ということで、そのお客様はそうだったのだと思います。

ピリン系でも副作用は低いので、市販薬としても販売されているのですが…

確かに漢方はその人の証に合わないと効き目が薄いし

なんともなぁと



今後の低気圧不調にちよっと考えさせられる出来事でした。




※何気ない私とYちゃんの会話の中に

試験内容的にとても重要なことがか聞いてます。

唯一のピリン系、抗炎症作用は弱め

漢方は証が合わないと効果が得られないなどなど!

是非、参考に




こうして

午前中の登販のお仲間は

お互い意見を言ったり、聞いたりして

日々お勉強していってます。



私はこういう時間が好き



みんなの話を聞いては勉強になるし

確認できますし

とても貴重だと思うから



飲料やらパンやら

野菜やら洗剤やら

ティッシュやジャンプーやらを出していても

こうしてお薬のことに携われる

お客様にご案内できることは…



私にとって

とても幸せな時



ど根性ガエル、まだまだやりますぞ!

しっかりとつかまっていきますよ!



と、誓った日でしたおねがい




では

今日はこの辺で

(*´∇`)/ マタネ♪