こんにちわニコニコ


いつもご訪問
いいね!コメントありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾


👕🎽👖👕🎽👖👕🎽👖👕🎽👖👕🎽👖


今日もお休みで
先程までカーブスに行って筋トレ🏋️してきました。
今日はドル交換といって
カーブスに通うと貰えるポイント(ドルという)がたまると何かと交換できるのですが…


ちょっと一目惚れした
ターコイズブルーっていうの?エメラルドグリーンっていうの?
そんなお色のポロシャツ👕があったのだけど



( ; ーㅂー)ぁ。あと10ポイント足りないじゃん!



って、その交換ポイントに満たない…ってことで断念して帰宅しましたタラータラータラー
来月まであるかしら…(´・ω・`)ショボーン


まぁ、お楽しみはあったほうがいいですもんね。
また次って思って頑張ろうと思いますおねがい


昨日はね
なんかね、時間を持て余していたら
なんかつい面白くてとある動画を端折りながら見ていました。


なんていうの?

ドロドロあり、陰謀あり、

一途に思っているのか?と思えば

あれ?こっちにも子供ができてんの?もありぃ〜の

ま、男ってさぁ〜こんなもんか笑なんて

ツッコミどころ満載なので(ΦωΦ)フフフ…

何なんこれって見入ってしまったのですが(๑¯∇¯๑)ハハハ

このヒロインが

私の好みの松雪泰子さまに似た美人さんで

なんかお品があって、健気で、儚げなのが、おばちゃんにささりましたかね?

見てしまいましたのよ〜(*/ω\*)キャー!!♡

とても綺麗な方ですよね〜



それで



字幕で見ていたのですが

王子さまがこのヒロインを




パール、パール!



と、呼ぶようで(そう字幕にでてくる!)

ん?これ中国だよね?唐の時代だよね?何で英語なの?

って思ったら



この主人公の名前が沈珍珠っていうのよ〜

この珍珠っていうのがさ

中国では真珠を意味するようで

それで

パール°˖✧°˚
って、表記してるみたい。


確かに
真珠って
昔は天然物しかなかっただろうし、貝殻を割ってできたものが
何とも光輝くような光沢があって美しいものなのだから、それはやっぱり珍しい珠ってことなのだろう。


しかも


その珍珠(真珠)は、生薬にもなるのだから
まさしく
そういった意味でも珍しい珠なのよ( *´ㅅ`)⁾⁾ウンウン


昔は天然物しかなかったので
大きくて綺麗なものは宝飾に
それ以外の宝飾にならないようなものは粉末状にして生薬として用いられていたのがはじまりね!



効能効果は、解熱、鎮痛、鎮静、滋養強壮などだけど



登録販売者の試験でいうと
その鎮静作用についての問題がよく出題されているように思います。


強心薬のところですかね?
カタカナで
シンジユと表記されているかと思います。
それはなんのことはない、この珍珠(真珠)のことです


ここでひっかけとして
もうひとつ貝類のものがあります。
それがボレイというもの…
これも漢字に直してみると牡蠣と書きますので
もうおわかりでしょう?
宮城や広島の特産物のあのカキですよウインク



シンジユ≫真珠≫アコヤ貝→鎮静成分

ボレイ≫牡蠣≫イボタガキ科のカキ→制酸成分



となります。


生薬は年々多く出題されてきてますよね〜
でも意外と
あ、なんだ、そんなもんなのね?ってこともあります。
身の回りの植物や生き物がお薬になっているのですよ〜
昔はそうだったんですよ!



※薬屋のひとりごとをご覧ください。
この物語は唐の時代をイメージされてるそうです。
生薬絡みのお話がよく出てきますよウインク
このドラマも唐の時代のお話です。



さて
珍珠(真珠)のように美しいということで名付けられたこのドラマの主人公ですけど
なんか実在した方のようですね〜
その昔からホンモノの美しさを持ったもののたとえに
珍珠(真珠)があるなんて、素敵キラキラ
今の時代でも
美しくて神々しい宝石ですよね〜
身につける者としてはやはりそれが似合うようにキチンとしていたいものですが…


真珠といえば
私はブラックパールがずっとほしかったのですが
実母から


そんなの、葬式でしかつかえねぇべ?


と言われたので
今小ぶりのパール、しかも若い頃のものだからピンクがかってるものしか、私ないので…
もう少し大玉のクリーム色系のものがほしいなぁと
思ってますおねがい
なんにでも使えますね〜
私のパールは娘にあげますが(あの子も一応持ってます)
それは定年になったとき記念に購入しようかなぁと。
いや、還暦のお祝いにかな?ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)アハハハ



まずは
それを身につけるのにふさわしいようにならないとねウインク



6月かぁ〜
ボーナスは…いつもの通り少しだけ頂けます。
ブリザードフラワーの講座代と
あとは…(ΦωΦ)フフフ…
メルカリで可愛いバックを見つけちゃったのラブ
今、悩んでます。
(見つけたけど買い方わかんないのよん笑)
ちょっと検討してみようかと思ってますウインク
あとは、ゲームに少し課金して
残りは貯金しますキラキラキラキラ


しかし


あの素敵なお色のポロシャツ👕
来月はあるかしら???(。◔‸◔。)?


そんな休日の1日でした。


イナバウワー笑



ちょっとこれから断捨離でもしようかな?


片付けしないとね照れ



では
今日はこの辺で
(´,,•ω•,,)ノ″♪またねー