こんばんわニコニコ



いつもご訪問

いいね!コメントありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



今日は…

先程までサービス延長をしてお仕事から帰ってきました。

暑くなったので

冷ケースの飲料がガラガラで、せめて広告の品くらいは出さないとと思ったのですえーん



でも



私のこんな気持ちはいらんことのようです。

なければないでいいみたいですガーンガーンガーン



それ以上に

今日は午後とんでもないことがあって

長いことこんな仕事をしてますが

金券を実際の金額より多く打ってしまい精算がおかしくなって

その処理でてんやわんやしてましたえーんえーんえーん

どうも多く処理してしまったため、レジが起動しなくなっちゃったみたいなので💦

恐ろしくて、私は近づけなかったです…

どうしたらそんなミスするんでしょうね〜

とっても不思議…





お仕事の恥ずかしいお話はこんなところでウインク



( 📞¨̮ )♥( 📞¨̮ )♥( 📞¨̮ )♥( 📞¨̮ )♥( 📞¨̮ )♥



昨日、お電話でお薬のお問合わせがあって

Uさんが対応してたのですが

なんだか段々とヒートアップしていって



Uさん)それは、処方箋っていって、そういうものはうちにはないんですよ。

うちにあるのは…



と、声が大きくなってきて、私にも聞こえてきます。

電話を切ったので



私)どうしたんです?


Uさん)なんかね、呂律が回らないおばあさんなんだけど、

睡眠薬

が欲しいっていうの。だから、それは不眠症とかね、そういった病気でお医者さんから処方される薬で

うちではないっていったのよ〜

だけど、テレビのCMでやってるとか言って…


私)それは

睡眠改善薬

のことですよね〜


Uさん)そうそう。だから、違うんだって言っても埒あかなくて…

近いうちに確認に来るって言ってんだよ…

それなら病院に行ったほうがいいと思わない?


私)。。。o(゚^ ゚)ウーン  どうなんでしょ?

最近、暑くなってきているから寝つけないとかそんな感じなんですかね?それは不眠症とも違うし…

難しいね〜、その判断は


Uさん)でしょ?もし、ご来店されたら、そのときはそう言うお客様だからね!



という話でした。

私のところのようなドラストでは

睡眠薬というものはおいていません。睡眠薬、睡眠導入剤と言われるものは不眠症で辛い思いをされてる方の処方箋で

うちのようなドラストにあるのは

睡眠改善薬というもの。

一過性のもので、どうしても次の日に大事な用事があって、ぐっすり寝たいとか、なかなか不安で寝付けないというときに使うもの。

殆どの商品がジフェンヒドラミンという抗ヒスタミン成分が主体になってます。

これは…よく風邪薬に入ってるもので

副作用の眠気というものをこうして睡眠改善薬に利用した医薬品になります。

なので、根本的に違うものというか…( `・ω・) ウーム…





お客様はご年配ということで

その違いをご理解いただくというのはなかなか難しいと思いますが

もしご来店されたら、その違いをお話ししたいなぁと思ってますウインク

 



登録販売者試験で

睡眠薬と睡眠改善薬の違いなど

割とひっかけ問題として出題されます。

市販薬はあくまでも睡眠改善薬!と覚えておいてくださいね!




それから



今日は

介護士さんに付き添われできたおじいさんが



おじいさん)下痢止めどこにあるの?



とおっしゃるので

原因は何か心当たりがあるんですか?

と質問しました。すると



おじいさん)なんか悪くなったもん食べたんだと思うんだぁ〜



と、おっしゃるので



私)それでしたら、そういうものは出しつくしてしまったほうがかえってよいと思いますよ。

水分をしっかりとって、脱水しないようにして〜



とお話ししたのです。でも、おじいさんはどうしてもお薬が欲しいとおっしゃるのでタラータラータラー


結局、こちらを販売致しました…。



正露丸は独特の香りと苦味がありますし、お客様は飲みやすいのがいいとおっしゃるので

糖衣の方をご案内しました。



介護士さんは

私のお話をよく聞いてくださって



なるほどね、出したほうがいいよね?

そうか、そうか、自然とよくなるよね〜( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

無理してお薬飲まなくても

脱水ちゃうからお水ね〜



なんてうなづいてくださり

おじいさんがそれ全部飲むのか?と聞かれたので



私)よくなったらおやめになってもいいんですよ。

元の状態に戻られたらお薬は飲まなくてもいいんです。

長いこと飲むとかえってよくないですから〜



と、説明しました。

ご年配の方は時に必要以上に効き目がでてしまいますから、尚更よくなったらおやめくださいと念をおして

それから、ホントはOS -1をご提案したかったのだけど

お薬だけ購入したらお帰りになってしまいましたタラー



こちらのお話は第一章、第二章に関連します。

ご年配の方は肝臓や腎臓の機能の低下により、お薬の効き目が強く出ることがあります!←ここ大事

よく問題にでますので把握してくださいね!

長期連用もダメですよウインク



でもとても良い介護士さんのお付き添いで

メモしてくださったりして

少しは私のお話もお役にたったでしょうか?

別な方のそういう時のため役にたってくれると嬉しいですおねがい



体、きつい時はしっかりと休んでくださいね〜

無理なさらず〜と言ってお見送りしたけど…(*ˊᵕˋ*)ノ"



正露丸、木クレオソートが主体ですよね。

殺菌と水分調整でお腹の状態を正常化します。



原因がわかっている下痢ですから

おじいさんもだいたい出しつくしたけど、なんかモヤモヤするとか言ってましたし…

一応、プラセボとしてもっておきたいのかもしれません。



プラセボ効果の問題はよく出題されます。

何をもってプラセボというのかは理解しておいたほうが良いかと思いますウインク



介護士さんにも

これからお水たくさん飲んだりして

水あたりも考えられますから、そのときも使えますからとお話ししましたおねがい



正露丸の中には

メーカーさんで微妙に違う成分が入っていたりして

なかなか難しい💦



だけど



昔からある薬って、なんだか信頼が絶大なんですよね〜



と思った今日の接客でした。

他にも色々あったのですが

何せ午後の金券問題ですっとんでしまいました笑



こういう問題に対処できない自分ですが

そもそもこういう問題が起きることがあってはならないと思ってますニヤリ



手ぬるいぞ!と思いますが

そういう人たちとお仕事をするわけですよ。

こっそり返金をどう処理したか確認しようと思います。

これも勉強📖だね!




今日はね

ドライカレーなのよ笑笑



なんかさ、最近手抜きもいいとこ。

暑くなってきて、あんまりキッチンに立ちたくない私笑



それではダメよね(*・ε・*) ぶー



ということで今日はこの辺で




(´,,•ω•,,)ノ″♪またねー