こんにちわニコニコ


いつもご訪問
いいね!コメントありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾


✉🕊‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬✉🕊‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬✉🕊‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬✉🕊‪‪𓂃 𓈒𓏸◌‬


2日前だったかな
久しぶりにあの長文ラインをよこしてくる
前の職場の妹分から長い長い長ぁあ〜いラインが届きました。


わたくし
現在、小康状態、一旦危機を脱し、一般病棟に戻った義父を持つ身。
90歳越えの義父、そして80代の義母と実母を抱えております。


なので


妹分のそのラインはとても考えさせられたので
ここに書き留めておきます。


妹分の知り合い、お友達(多分羽生結弦ファンの仲間、私はゆづのファンではありません⋆͛(ง◔ᴗ◔)ว)から
こんな愚痴というか相談があったそうです。


そのお友達は私たちと同世代。
ご主人とお姑さん
そして、ご主人の弟さんと暮らしている模様。


お姑さんは
もう100歳近くで
それでも自分の足で歩けるようなのですが…
ご主人にとっては
その足取りが遅く感じるようで
自分の母親なのにこれでもかと罵倒するそうですタラー
その上
この同居している弟さんというのが、何も生業もなく
ただうちにいて飲み食いする人のようで
そのくせ
やはり実の母親なのに動きが遅いと言っては
足蹴りしたり、叩いたりなんだりするそうですタラータラー


お友達の方は
せっかく自分がお姑さんがこの歳になるまで
面倒を見て
寝たきりにさせないようにしていたのに


なんて事してくれるんだよ‼️ムキームキームキー


と、憤っているそうで(そりゃそうだ)
ひどいんじゃないのか?
実の親なのに
自分は他人なのにここまでしてやったのに
面倒みてあげてたのに
御礼のひとつも何も言うわけでなく
虐待と言っていいようなことをしてくれて
お前ら◯害持ちなのか??


と、ギャアギャア泣きながら電話をかけてくるそうでタラータラータラー
妹分も



そうだよね、そうだよね、ひどいよね〜



と、相槌を打つだけで
根本的に問題は解決することなく
それが繰り返し起こるそうです。




どう思う?と、問われたので


私も自分自身
少しこういう問題はかじりつつあるので
長いこと看病やら介護をする方は尊いと思うし、本来ならそういうことをしている人に感謝すべきことなんだと思うんだけど…
でも
きっとこのご主人は


オレばっかり稼いで
お前はうちにいて金になんない!
うちが火の車なのはお前が稼がないからだ!


なんて、考えの人なんだろうと思うのよね。
なんせそういう世代…いや、そういう世代に育てられた世代だからね〜
なんか中途半端で男も女もおんなじって、都合で決めつける世代のように感じる…
自分は絶対悪くないってね〜


実際
私は店頭で
杖をついてて歩きが遅いおばあさんを


テメエ、遅えぞ!


って、足蹴りした私と同じくらいの男性客を見たことがありました。
その時
おばあさんは私に


ごめんね、恥ずかしいとこみせて
あの子は悪い子じゃないんだけど、カッとなっちゃうの。私が悪いのよね、この足が…情けないね〜、歳をとるって…タラー


と、おっしやったので
不覚にも…(この表現でいいのかな)わたし、レジで泣いてしまいました。
後ろのお客様が


ちょっと、あんた、ひどいよ
お母さんだろ?


と、おっしゃってくださったのが救い𓆩 ( ・-・ ) 𓆪
私たちではお客様を否定する言葉はなかなか言えませんから…
そのお客様は
たまたまカッとなっただけなのか、後ろのお客様に注意を受けたからなのか
その後、よくご来店されるけど、そんな光景はあの日一度だけ。もう見ることはなくなりました…。


なので
妹分の話を読んでいて
なんとなくその時を思い出したり


誰かハッキリとものを申す人がいれば
また変わるのかなぁと思ったりしましたが…


どうも
このご主人となぜ同居しているのかわからない義弟という方は
ちょっとそれとは違うのかも…
と思えるような話があって


それを簡単に
どう思う?病気か??


と、問われても
そういう判断はお医者様だろうし
私がよく見ているYouTubeの先生も


判断することはとても難しい…と仰ってます。


それに
私自身
今の世の中、何でも病気に結びつける風潮はどうなの?
と、思っているので


まずは
行政に相談したらどうなのかな?って返事しました。


お母さんの介護が原因なら
デイケアなりなんなり
そのお歳なら多少ランクはあったとしても利用可能ではないのかなぁと思うし
その間の時間だけでも
そのお友達はリフレッシュできるし、心が休まると思うので…


そう答えるのが精一杯でした…


お金は派生するかもしれませんが
それはお母様の年金でなんとかなる範囲でサービスを考えればよいのでは?と思うしね…


それにしても思うのは…


私の主人は
親を蹴ったり叩いたり
なんてしない人でよかった((´ᴗ ·̫ ᴗก̀))
その話を読んで聞いてて
ホントにそんな人でなくてよかったと思いました。


大変だと思うのです。
お年寄りを抱えて見るということは…


うちは一般病棟から実家の近くの施設に移るようだけど
それも仕方がない選択
親不孝でも何でもないことです。
今は
うちにいるものが、嫁が、娘が…って時代でもないんですから
一度、相談だけでもすると変わってくるかもですね。
私達は
まだまだ働いて、それを支えなくては行けませんし
今の社会はそういう循環型の社会に移行しているのだから…と。


その…まぁ…
ご主人様のほうはまぁ、なんとかなるでしょうけど
居候の義弟さんの方は…
これはまた別問題かな〜


きっとそのお歳までそういう状態なら
これからも変わらないだろうしね〜

だけど
こういう人を病院にって連れていくのも試練だろうし
その母であるお姑さんは
死んでも死にきれない辛い思いを持っておられると思うのよね…
きっと、絶対に。ご自分を攻めておられると…
母親ならそうだし、そういうもんだと思うから…


世の中って
つい自分が1番可哀想、不幸なんじゃないかと
思うことがあるけど


いやいや


すごい家庭はあるもので
上には上っていうか…
その家庭、家庭に悩みはあるものだなぁと
感じずに要られなったですね〜


まだうちはいいほうなのだ


そう考えて
明日も明後日とずっとずっと過ごさなくては
バチがあたるぞって
過ごさなくてはと思ったお話でした。



うん!わかる!わかる!


みんな大変なんだよね、あたいも
(ゆずちゃん談笑)



あ、雨が降ってきました。
これからカーブスに行こうかな。



素敵な紫の人がいます。80はすぎておられるのに、お元気で品があって…
私もそうなりたいなぁと心から思ってます。



では
今日はこのへんで
また明日( *´꒳`*)੭⁾⁾