こんばんわニコニコ



いつもご訪問

いいね!コメントありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



꙳ ⋆🌸 𓏸𓈒꙳ ⋆🌸 𓏸𓈒꙳ ⋆🌸 𓏸𓈒꙳ ⋆🌸 𓏸𓈒꙳ ⋆🌸 𓏸𓈒꙳ ⋆🌸 𓏸𓈒



今日は日本のいたるところで

大雨、強風、寒の戻りがあって

あれほどきれいに咲いていた桜も花筏になってしまった地域もあるようですね。



うちの方は寒さに耐えて咲いてますが、今週いっぱいで終わりになるかなぁという感じです。



わたくし

桜の花についてはそれほど思い入れもなく

どちらかというと桜が散ったあとの後始末が、なんとも言えないくらい風情がないのでタラー

子供の頃から苦手な木の花です。

アメシロっていうんですかね?あの毛虫…

あれがポトポト落ちてきた通学路、ホントに嫌でしたね。

駆除すれば

キーキーと断末魔の叫びをあげるアメシロ。

きれいな花なのになんだかなぁと子供の頃から思っていました。



私の生家は城下町の端くれにあって

庭には前もお話しましたが

キササゲや木蓮、連翹といった、生薬になる木がありました。

キササゲは利尿作用があって、泌尿器や腎臓のご病気があった方からよく分けてくれないかと家に訪ねてきた方もいました。

家を新築する際にそんな木々を亡くなった父は伐採してしまい、今となってはとてももったいないことをしたと思っています。


そんな私

子供の頃、お隣のお家に咲く

色鮮やかな木瓜の花を見に行くのが好きだったりしました。なんていうか、家にある木の花は地味っていうか、暗いっていうか

子供心にあの朱赤の木瓜の花は美しいと思っていたのでしょうね。

毎年、木瓜の花が咲くのを心待ちにしていました。

お隣には他にも小手鞠という白くて可憐な木の花があって、それもなんとも可愛らしくて



なんでうちには…

こう地味な…(  o̴̶̷᷄  ̫ o̴̶̷̥᷅  )



と、思ったことか…



そして

少しお城の近くに行くと上級お武家さんのお家には

色が赤や白、少し濃いピンクの梅の花が競って咲いてました。

枝ぶりがなかなか見事なものもあって



なんでうちにはこういう価値のある花がないんだよぉ〜



と、思ったものです笑

価値は…違うところであったのですがね( *´艸`)フフフ

その時はわからなかったのです笑



でも

私が木の花でこの花が一番きれいだと思うのは

蘇芳

というものかな…



田舎の農家のお家にはよく植えてある木です。

こんな感じ


色が好きなんだと思うんです、私。

この赤紫が…



赤紫が似合うようなそんな人になりたいなぁとよく思ってました。

なかなかこのお色、勇気がなくて、さし色程度に取り入れてますが

何故かカーブスに行くとこのお色のウエアを着てワークアウトしてます💪( 'ω' 💪)

今日も寒くて雨だったけど(空いてた!)行ってきました。



夜は寒かったので


いつもの幸楽苑で

味噌タンメンをいただきました。野菜が食べきれなかったので、主人に食べてもらいました笑



あ、そうそう


やっと合格証が届きました。



3級ではありますが

自分としてはよく頑張ったかなと思ってます。

高血圧、高脂血症は自分も少しばかり当てはまり、勉強になりました。

早速、店頭での接客に活かしています。



サプリメントが色々と問題視されてますが

やはりビタミンやミネラルの重要性も勉強になりましたし、どんなことでも最終的には生活改善が一番大切なこというのも学びました。

適度な運動と食事の改善。



今日もカーブスのコーチが言ってました。



1日単位でなく一週間単位にして

食べすぎだらこの日に調節と言うくらいで

そんなに気張らずにすることが長く続けるコツよ



って…( *´ㅅ`)⁾⁾ウンウン

ホントにそうだね〜



そう感じて、明日からまた頑張ろうと思ってます。



1級は今度は処方箋の範疇もありますから、どうだろうなって思ってて

とりあえず今のところは考えてません。

次は外部研修を頑張って

また何かチャレンジしたくなったらしようかな?くらいに思ってます。



とりあえず

合格してよかったぁラブ




明日は晴れるようなので

お洗濯しなくちゃね❣



木の花は

これからは淡い色から強くて明るく元気な色の花になりますね。

季節の変化の早いこと…

花水木、ライラック、エリカ(これすき!)、皐月、薔薇の花と…えっと、その次は

なんだろなぁ?木槿か?な?(。◔‸◔。)?


うちの方は桃やりんごの可愛い花も咲いてます。



花はなんだかんだと言っても癒やされて好き

今年は色んな花を見ていきたいと思ってますウインク



では

明日も良い1日でありますように𓂃𓈒𓂂⚝

(*´・∀・)ノ))