おはよう御座いますニコニコ


いつもご訪問
いいね!コメントありがとう御座います*ᴗ ᴗ)⁾⁾🎶


朝からワタワタしていました。
今日は泊まりで出張だと思っていたのですが、夜遅くに帰ってくるという主人…。
夜のご飯を作らなくてもいいのかぁ〜と思ってましたが💦
何にしようかなぁと考えてしまいます笑
昨日は冷凍庫のお掃除。ふるさと納税の商品、仙台牛のハンバーグを消化しました。
あとはパルシステムのシチューにしたのだけど、今日は和食テイストにしようかと思います。
あるものを確認して
カーブスの帰りにお買い物でもしてこようと思います。
(昨日はノーマネーDAYでしたから( *´艸`)フフフ)


そして


朝から台湾の方で大地震…
台湾のみなさま、お大事にしてください。余震もあることだろうし、とても心配ですね。
沖縄のみなさんも、津波が…
何だろう、このところのあちこちの地震、怖すぎますね〜


来年、すごい予言をされてる方がいらっしゃいますが
私は不安でしかないです。
自然災害はどこでも起こります。予測なんてできないのにって思ったりもします。


被害が大きくなりませんように
そう祈るしかないですね…



月曜日、申し送りのノートに



登録販売者の販売従事登録の番号、保健所さんで聞いてくるかもしれません。

登録販売者のみなさんは、番号を誰でもわかるように記してください。



という、メモがありました。

₍ᴑ̑ДO͝₎はぁ? 前の店長、パソコンで管理してたと思うんだけどな?

〇〇メモ(前の店長さまのアイコン)消しちゃったの??

なんて思ったけど

めんどくさいなぁと思いながら、写メを撮って、明日記してこようと思います。



会社さんによっては

会社の金庫に保管しているところもあるようですが、うちは登録証をパチリ、その前は合格証をパチリして、店長さまがその写メを管理していたのですが…



厳しくなったのかな?こういうの…



とも思ったりしました。

濫用目的のお薬…うちのお店ではだいぶお客様にも浸透したのか、これと言ったトラブルはないのですが、やっぱり最近のサプリメントの問題もあり

人々の健康を扱っている店舗としては、もっとしっかりしろよってことなのかもね…(*´・ω・)´-ω-)ウン



この登録証…

実はこれをいただくためにお金はもちろんかかったのですがタラー

前の店長の書類の不備で3度、保健所に行く羽目になり、時間がかかってしまいましたえーん

ところどころ違うのかもしれませんが

私の住んでる地域は

週に何回(できればその曜日)、時間帯、何時から何時まで就業まで明記しなくてはなりません。

前の店長が勤務していた地域は

週何回、何時間勤務…くらいでOKだったようで、そんな感じで軽く考えて本部の判子までもらってしまったので



返却➖



と、なったときは



はあ?わけわかんなぁんだけど( ˶・̆⤙・̆˶ )



と、言っていたのを思い出します笑

それでもくちゃくちゃな字で細かく記入してもらって再度提出…となったのですが



あ、これ入りませんから



と、またしても返却されたのは

病院でお金を出してもらった診断書笑

私、3,000円だったかな?同僚パートさんは総合病院で出してもらったので5000円だったそうだけど



それは、精神に問題を抱えている人の診断書であって、そうではない方はいらないんですよ〜


まぁ、そうだったんですね〜

(あー、3,000円もったいねぇ〜タラータラータラー



なんて保健所の方に言われて

数年前からそれは必須ではなくなったこと

極ふつーの人はいらなくなった…ということをそのとき初めて知りました。



これから試験を受けて合格されたら

ドラストや薬局にお勤めされる方は

販売従事登録の必要がありますが、必ず保健所さんに持参するものを確認されるといいですね。

お金はもちろんですが(登録料結構高め笑)、提出書類について

私のように何度も通うようになってしまいますから…



あれからだいぶ経ちましたが

久しぶりに見た登録証

立派なお面状ではないけれど

私にはとっても輝いてます。



50過ぎても合格できること💮

自分が実践しました。



はじめは

パート人生の集大成

無冠で終わった…と言われた悔しさで

見ていろ、見返したるムキームキームキー

と思ってしていたけど

本来、医薬品や健康について、美容について

自分自身、すごく興味があったのだなぁと確認できたし

そもそもはじめてのパート先が

スーパーのドラックコーナーだったこと

ご縁があったんだなぁと感じました。



勉強は

私は丸暗記…ということができない人なので

単語帳もなんも作らなくて

ただノートに間違ったところを書きだし

書く前に一回

書き出した時に一回

さらに確認のマーカーで一回と

3度復唱して覚えるという

とても原始的なやり方をしていました。



効率が悪い…と思う方もいるかもしれませんが

私は不器用な人間なので

繰り返し繰り返し学習していくタイプなのです。



丸暗記で覚えなかったのは

今、店頭で思うのですが良かったことだと感じます。

丸暗記で覚えてしまったら

お客様にこれはこれだからこうなんだというご説明はできません。



あ、これは痒み止めですね〜



くらいしか言えないと思います。それが今の午後のパートさんの姿。

突っ込んでこられるお客様の対応ができません。

お客様だって、見ればそれが痒み止めなんてことはわかります。

こちらとこちらでは成分がどう違うのか、どちらがより効くのか?それとも強いとどんな副作用があるのか?

なんてことはお話しできないようです。



だから

テキストを何度も周回して

それから問題にチャレンジすること。

テキスト、または、厚労省の手引きがとても重要だということ(私は必須アミノ酸は手引きで詳しく書かれていたことにビックリしました。これが案外店頭で聞かれたりしますから)

そんなことを

登録証を見て思い出しました。



早いところの試験日

半年を切りましたかね…

焦る気持ちは理解できます。

本番はもっと焦りますから。



完璧にする必要はありません。満点でなくても。合格ラインで大丈夫。

問題はそれから…

合格後だと私は思ってます。



子育てもそうだけど

外部研修やその手の本や動画を見たとしても

実際は全く違います。

ケースバイケース

お客様がそもそもひとりひとり違いますから。みんな生身ですから。

本に書いてあることが全く当てはまることはありません。



むしろ

私はお客様からの学びが多く

勉強させていただきます。

失敗することもあります。だけど、次にそれは活かされます。



あー、なるほど

そういうことか



と言ってくださる方もいて

日々頑張ってきて良かったなぁと思ってます。



今は勉強もいっぱいいっぱいで

大変かと思います。

でも



やればできる꙳ ⋆🌸 𓏸𓈒



きっと大丈夫。花が咲くときがありますから…



おお、こんな時間

これから性懲りもなくカーブスに行ってきます。

適度な運動

私にとっては適度な運動はこれなのです笑



それからお買い物をして帰ってきます。

明日からはお仕事

怒涛の週末です。金曜日はやりたいことがあるけど

またしても11時お昼だと午後はレジだなぁ…タラー



人がいないのか

育成不足なのか…



ま、いいか、私は私。自分の役割をするだけですね。




ではこの辺で…

これ以上、何事もないように𓂃𓈒𓂂⚝