こんばんはニコニコ



いつもご訪問

いいね!コメントありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



•*¨*•.¸🌸🐰¸☆*・゚🌸🐰•*¨*•.¸🌸🐰¸☆*・゚🌸🐰♡



今日は午後4時までお仕事でした。

4月から家庭用紙が値上がりするとかで、朝からお店はとても混んで忙しかったです。

それに今日は納品も多くて…

朝お店に到着したら足の踏み場もないくらい品物が多くて、これをどう捌けばいいのだろうと考えてしまいました。

(それはパートのお仕事ではないけどね笑)



うちのお店は…

品出しは正箱(ダンボール📦)からはじめます。

これにはとても違和感があります。

前のお店は

折りたたみコンテナ(通称オリコン)からはじめます。

なぜなら、正箱は大抵同一商品でケース売りが可能なものが多く、それはエンドや山積み展開をするかもしれないので後回しにしていたのです。

オリコンは定番の商品がほとんどなので、こう言ってしまったらなんですが、誰でも品出しができるものなのです。

なので、前のお店はオリコンから品出しをはじめました。



郷に入っては郷に従え…ではないけど、何となく、私たち朝のパートはそれが不満でした。

定番の商品が後回しになる品出しではお客様の対応ができない場合が多いからです。

時には探したりするので…とても困っているのです。

私たちは

何度か交渉しましたが、いまだに正箱から品出しが続いてます。

オリコンの品出しは午後の呑気なパートさんがするようになるのですが…これがまた(>_<)

誰でもできる定番の品出しなのに

ピッピッと端末を使って(商品の場所を知る為に使ってるのです)ひとつひとつ品出しをするのを見ると



何だかなぁ〜ε=(。・д・。)フー



と、思ってしまいます。

私は加食とペットを品出ししたあと、4時まであと30分、どのくらい残りができるだろうと思いました。

そういう時はパッパとできるカテゴリーのものを品出ししようと…

生理用品コーナーが品薄だったのでそこを重点的に品出ししました。

帰りに終わったオリコンの数を数えたら

残り30分で出した生理用品のオリコンの数は15でした笑

その間

あの人はオリコンひとつできないでいましたタラータラータラー

これは考えものです…



そしてこの午後の若いパートさんは

昨日、ちょっとしたことをしたそうで

Uさんが私のところに深刻な顔をして



Uさん)どう思う?私はサブでレジに入ったんだけど、常連のお客様のレジをしたんだけどね。そのお客様、栄養ドリンクをお買い上げしたんだよ。


私)栄養ドリンクね〜


Uさん)うん。それで、お客様も何も言わなかったからそのままサッカー台に持って行ったら、つかつかと〇〇さん(午後の若いパートさん)が来て、あ、それあけてあげますねって、栄養ドリンクの栓を開けたんだよね。

あの子に言わせるといつもあのお客様はあけるから、あけたっていうんだけど、それってどうなの?



と、言うのです。

そのお客様は常連のお客様であること。

栄養ドリンクは年齢的に栓をあける力がないと言うことであけて欲しいとお願いする時があるらしい…



私)え?でも、何にも今日は言わなかったんですよね?

もし、そうして欲しいなら言いますよね。別のお客様でもそう言う方はいますけど、その方もいつもあけて欲しいと言うわけではなくて…


Uさん)そうそう。そこなんだよ。もしかしたら、今日は自宅で飲もうと思ったのかも。いや、もしかしたらお使い物(誰かにあげようとしたもの)かもしれないし、なんだかさぁ〜どうなの?って思っちゃったよぉ


私)あー、それは過剰サービスじゃないですか?

私はそういうのはしませんね。お客様から言われたらします。お客様が何も言わないものを勝手にあけて栓を抜いたりはしませんよ。お客様だって触られるのいやでしょうよ( ఠ͜ఠ )フフフ…


Uさん)ホントだよね〜、わたし、間違ったかなぁと思ったけど、それでいいよね?別にそこまでしなくても〜


私)いいと思います。お客様からお願いされたらするでいいんですよウインク



と、Uさんには言っておいたのですが

なんて言うか、それは気が利いてるとかそう言う話ではないような気がします。

お客様自身、えっ?と言うお顔だったそうで。結局、その場では飲まないでお帰りだったとか。

過剰サービスと言うものになるんだろうなって、個人的には思ってます。嫌な人はこういうの嫌だからね〜



今日は、レジにいた時

ある女性のお客様から



お客様)ニキビの薬、クロロマイセチンある?



と聞かれました。


こちらの商品…

残念ながらうちにはございません。



ニキビのお薬というと

無難なイソプロピルメチルフェノールとかイオウとかレジンとか

そういったものが入っているものしかなくて

代わりになるもの…というと


こちらが近いのかなって一瞬思ったのですが

やはり商品名に拘りが強いお客様で



私)大変申し訳ございませんが当店では取り扱いがないようです…



と言って他の商品をご案内することはしませんでした。



うちに帰って調べると



クロロマイセチン軟膏は、炎症を引き起こす細菌の増殖を防ぐことて、ニキビの症状を改善するということらしい。



クロラムフェニコールという抗生物質の単体商品がクロロマイセチン軟膏になるようですね。

クロマイN軟膏は抗生物質2つ配合されてますから

ちょっと強めで、ニキビというより、もっとひどい状態のものの軟膏になるようです。



ニキビのお薬…というとメジャーなものばかりご案内、ご説明してましたが

こういう抗生物質のお薬もあるんだなぁと勉強になりました。

お客様残念そうでしたが、かなり有効なニキビのお薬だそうです。



うちも、医薬品増設するそうだけど

個人的には皮膚薬と目薬を増やして欲しいかなぁと思ってます。お客様のかごに良く入ってますからね〜



今日のお弁当は

イカリング、ブロッコリー、白菜とお肉の炒めたの

そんな感じです。



これから主人が東京勤務を終えて帰ってくるそうです。

何時になるかわからないので

私は勝手に夜ご飯食べようと思います笑笑



正直

寂しかったよぉ〜。°(°´ω`°)°。



これからは初老の夫婦で

色んなことがあるかと思いますが 

楽しく生活していけたらなぁと思ってます。



では

今日はこの辺で(*´・∀・)ノ))