こんばんわニコニコ


ご訪問

いいね!コメントありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

大変励みになっております。

これからもどうぞよろしくお願いします。



✎✏✐✎✏✐✎✏✐✎✏✐✎✏✐✎✏✐✎✏✐



今日は地元の中学校の卒業式ということで、人手不足のためイレギュラーで出勤しました。

午後4時までお仕事をして帰宅。



帰りにスマホをのぞいたら

前の職場の妹分からLINEが届いてました。

相変わらずの長文で笑

前のお店は只今改装中。

本部の偉い方があれこれと指導に来ているようで

このお名前を隠した方がなかなか厳しい方で…ということを延々と書いています。



この方…Tさん。

懐かしいなぁ〜



私が二十数年前にパートとして仕事をするようになって

その時にはもう本部の幹部で

私にとっては雲の上の方だったのですが…



あの頃のTさんは、

パートとは話さない、社員を通してから連絡

いちいち本部の人間が末端の店舗なんて行かなくても

電話で指示する…というような方でした。



だから、何か問題が起きると

社員を通してから電話でお願いするような

そんなことをしていました。



今から6年ほどまえでしょうか。

私がそのお店で最後に改装をしたのは…

その時

遠くからニコニコしながら私を見ているご老体がいました。

それがTさんでした。

なかなか店舗巡回されない方なので、私は即座にTさんだとは気がつかなかったのですが

かえってそれが良かったのかもしれません。



私のもとに駆け寄ると



よくここまで在庫減らしましたね。

頑張りました。あれはどうします?改装開店後、叩き売りますか?

あなたならいくらで売ります?

あなたの自由にやっていいですよ。

素晴らしいです。これからも頑張って。

何か困ったら…(メモを渡して)

直通で僕に連絡して



そうおっしゃってくださいました。



仕事の手腕は素晴らしく、業者さんでさえ



Tさんに睨まれたらもうおしまい



と言ってました。そのTさんから最大の賛辞をいただき、その後、バックでにこやかに返品をしながら

色んなお話をお伺いして



やっぱり、レジェンド、すごいなぁ〜( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )



と、改めて尊敬の念を抱いたものです。

そのTさんがまだ現役で…って思うと胸が熱くなります。

もう、あれが最後の改装だからって、店舗に寄ったのかなぁと思っていたのに…

まだお元気でお仕事をされてる…

やっぱりすごい方だなって思いました。



パタは期待を裏切り

その後退職しましたが



前のお店を辞める時

当時の店長に



いくら仕事ができたって、なんもなかった

無冠で終わった…



と、言われました。その時の私の悲しみはどれほどだったでしょう。Tさんなら、私の無念はわかってもらえるでしょうか。きっと、わかっていただけますよね。



私は無冠で…って言われたくなかったから

頑張ってその後登録販売者になりました。

もうすぐ管理者として丸2年になります。



無冠ってなんなんだろ



時々、仕事をする上で思い返します。

無冠ってかなり失礼な言い方ですよねって…



そんな私



今日は、年長者、ご意見番として

午後のあの方に一喝してしまいました。



午後の登販見習いのあの方

私より遅く来て、何故か早く休憩に行くんです。

その時、お菓子売り場をしていた彼女は

ものを置きっぱなし、ゴミも置きっぱなしにしていて

お客様が大変迷惑されてたの。



あの、あんまりこういうことは言いたくないけど

休憩に入るなら

誰かに引き継ぐか、片付けるか、どっちかにしないと、売り場汚いですよ?

わかります??



って。

あの方




ダァー( °◃◦)



って返事。オノマトペかよ笑

これ、もし、先ほどのTさんだったら激おこ案件なんだけどね…



それからこの人お客様に

痒み止めの飲み薬を聞かれて答えられなかったようで

私のところにヘルプミーしてきました…



私が選んだのは


こちらなんですけどね

お客様にはかなり眠くなりますが、それでも飲み薬をご所望ですか?

と、聞きました。



えぇ、大丈夫です。気をつけて飲みますから…



と、おっしゃるものをダメですとは言えませんので

それを販売しました。



このお薬

それこそ二十数年前

前のお店のドラックコーナーでパートをしていた時

そこでお世話になった薬剤師の先生が



パタちゃん、パタちゃん

知ってる?痒み止めって塗り薬だけじゃなく

じゃーんヽ(*^ω^*)ノじゃーん

ほら、飲み薬もあるんだよ〜



って、見せられたのが今日販売したもの…



つい、思い出してしまって笑



こちら、塗り薬も有名です。

単剤ですし、眠気口渇はありますが5歳以上から使えます。



えー、そういうのあったんだぁ〜(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)



って

言われたけど

あなた、勉強📖もそうだけど

まずは店内のゴミ片付けてくださいよね‼️

もう少し、しっかりしないと…



なんてことは

怖くて言えなかったわ(ΦωΦ)フフフ…



一応、ゴミに関しては言ったからさ

Mちゃんもプンプンだったしね〜

代表として言ってみました。



明日もお仕事…

また雪がちらついてます。

いつになったら春が来るのかなぁ〜

なんかおかしな3月です。



明日も

みなさまにとって良い一日でありますように(。•᎑-。)˚✩