おはよう御座いますニコニコ


今日は
昨日のお昼休みのお話を書いてみたいと思います。


昨日は午後1時に休憩。
私は朝早く出勤しているので午後1時休憩は遅い方。
でも、只今人手不足につき、休憩時間もマチマチになっています。


なんでこんなに人手不足しているのか…というと
これからお話することにも関わってくるのでここでは省いておきます。


午後1時にお昼休憩をとって、しばらくすると退勤時間になったMちゃんが休憩室にきました。
休憩室にはテーブルの上に
春夏の棚替えが終わってお役ごめんになったテスターが並んでしました。
旧品の制汗剤や日焼け止め、棚落ちのハンドクリームなどです。


他のお店ではこういうのはどうされてるかは分かりませんが、当店ではこのテーブルの上に置かれたものに関しては
店長が許可を出してお持ち帰りOKとなっています。
それで


私)欲しかったらもらっていったら?


と、Mちゃんに言うと


Mちゃん)あ?いらないよぉー。パタさんはもらったの?

私)私もいらないよ〜、だって誰が使ったかわかんないし、やっぱり色々怖いじゃん?

Mちゃん)そうだよね〜、ふつーは

私)実はさ、これ季節化粧品だけどさ、Mちゃんがお休みの日、ドクター〇〇〇〇の化粧品もたくさんあってさ、それみんなあの人持っていったんだよね〜
わたしゃ、ドン引きしたよʅ( ´_`)ʃ ヤレヤレ

Mちゃん)は?( ᵒ̴̶̷᷄◡̶͂ᵒ̴̶̷᷅ ) やっぱり?いっつもさ、仕事もしないで物色してるんだよね。
そういやさ、知ってる?こないだ…


と、Mちゃん、休憩室の前で誰かが立ち聞き(そんなことをするのはほぼ店長だけど笑)してないかを確認して話だしました。
その話というのは…


その、やたらとテスターを物色し、テスターをお持ち帰りするパートさんが
先日、ゴミ置き場に捨てられていた化粧品のテスターを持って帰ってもいいかな?
ゴミなんだから持って帰ったっていいよね?別に〜
ということで
割とお高めの化粧品のテスターを袋に入れて持って帰った…っていうお話しでした。


私)はぁ?何それ、それ、ラウンダーさんが捨てたものじゃない?棚替えかなんかして〜

Mちゃん)だと思うんだ。ゴミだからって持っていくんだよ。しかも、私にもどうですか?って、
そんなのダメだよ、要らないよって言ったけどさ〜
どう思う?

私)それ
犯罪です!


私は法律のことにはとんと詳しくはないけど
どう考えても
例えゴミと言っても、会社の備品であって、ゴミとは言え会社に所有権のあるものを勝手に持ち出すということは窃盗になるのでは??と思っています。


前の職場では
そのことについてとっても厳しくて
このようにテスターであってもパートや社員が持ち出すことを禁じていました。


私は化粧品の担当だったので
そのことは上の方から厳しく指導されてました。


テスターや備品と言っても会社側がお金を出して購入しているもの、それを勝手に人に与えてはならない…なんてことを言われてました。


確かにテスターの処理というものは困ります。
なので、私の前の担当者は自分や親しいパートさんにそのテスターを分け与えたりしていました。
そうすると必ず
あの人はもらったのに、私はもらえなかった!
と言って大騒ぎするパートさんもでてきて


職権濫用

と、大騒ぎになったこともありましたし
私の担当になって
そのようなことをしなくなり


あれ?テスターないの??


と言われることもありましたが、私は


そんなの捨てます。捨てました〜


と言って、テスターを欲しがる人の目の前でわざと液体を捨てたり、雨ガッパをきて、制汗剤などの缶を潰していたりしました。(気持ちが悪くなったこともありました)


それに


おそらくスーパーやホムセンのパートさんはご経験があるかと思いますが
退勤時に手荷物検査というものがあります。
私は前のお店では警備員さんに、それからカメラに向けてバックの中身を確認してもらい、それをしなければ退勤できませんでした。
だから


私)ここはぬるいと思うんだよね〜


と、Mちゃんに言ってしまいました。
今の店はそんなことをしないからね〜
だから


私)言葉悪いけどやり放題だと思うんだ。あの人、入り口に立つ時必ずピーピーなるじゃない?
わたし、疑っちゃうんだわ〜

Mちゃん)あれね、私も不思議に思ってんの、なったことないもんね、うちら


となる。
疑惑がさらに深まってしまうのだ。
商品ではなくても
防犯のためテスターにも防犯タグを付けてます。
もしかしたらって思ってしまうのです…


彼女はテスターくらい
テスターなんて所詮ゴミ🗑️と思っているのかもしれません。


ゴミではないのです。
それは正式な商品についてくるもので
ちゃんとその商品の金額の中に含まれている販促。


彼女にはその考えが全くないから
平気でしてしまうのでしょう。


怖いわ
妖怪ゴミ漁り((; ˙꒳​˙ ;))ブルブル


小豆さらいは知ってるけど
ゴミ漁りなんて妖怪いたっけかな😈
怖い、怖い


何が怖いって
この人土日祝日お休みで、極端に出勤数が少ないのに
こんなことには積極的というところ


私)なるほど、レジの時、レジにもいなくて、なんかダンケ(男性化粧品)のとことか、ポイントメイクのところにやたらといるなぁと思ったけど、そういうことか〜

Mちゃん)そういうこと。どうする?

私)うん、店長に言っても無駄だから、SVかエリマネきたら、うまく話しておく。
全体的にぬるい、ゆるいって。テスターや試供品といえどもお店の備品。持ち出しはよくない。できれば禁止ってことで話とく〜

Mちゃん)そうだね、そうだよね!


という話になりました。


ていうのは
この人はかなりペラペラなので
家族や友人にそう言ったものをみせて


これ、タダで貰ったの〜


と、言ってるに違いないからです。
そう思えるようなことが多々あって
実は困っていたのです。


おたくのお店、どうなってんの??


と、言われ事があって
うまいことやってんの?(ΦωΦ)フフフ…
お得なことしてんじゃないの??
なんてことを…


なので


私はそのようなものを持って帰ってきてませんし
欲しかったら働いたお金でちゃんと購入します。


しかし


昨日のパートさんもそうだけど
なかなか個性豊かというか何というか
困ったちゃんが多すぎる…


私が間違ってんのかな?
テスターはお店のものです。ゴミでもお店のもの。
勝手に持ち出しするのは
御法度


そう思うのは私だけかしら(。◔‸◔。)?


いや、おばちゃん

それ、間違ってねぇぞ‼️



うん、そう思ふ…

どれどれ

明日、ちょいと釘刺しておきますかな



あなた、こういうの誰が使ってるかわかんないから

感染症とかになるかもよぉ〜

会社の備品は断りもなしに持ち出すのは契約違反だよね〜



なんて言ってみようかな

はぁ、なんて意地悪なあたし…タラー



だって

緊急時だというのに土日出勤拒否なんですもの

このくらいトーゼンでしょ笑

まぁ、ちょっと明日から様子見しようと思います{emoji:004_char3.png.ウインク}