おはようございますニコニコ



いつもご訪問

コメントやいいね!ありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾




𓂃 𓈒𖧷.◦𓂃 𓈒𖧷.◦𓂃 𓈒𖧷.◦𓂃 𓈒𖧷.◦𓂃 𓈒𖧷.◦𓂃 𓈒𖧷.◦




昨日はお仕事が終わって

家のことを少ししたらカーブスに行ってきました、

帰るころ

お昼休みにでもおくったのか、娘からラインが来ていました。



娘)桜蘭妃の声優さんは誰なんだろ?シークレットなんだよね〜



ってもの。

薬屋のひとりごとのアニメの最新話のこと。

なので



私)では質問です。

何故、桜蘭妃はしゃべらないのでしょうか?

何故、派手なお化粧と毎回違う衣装を身に着けているのでしょうか??



と返信しました。

ネタバレになるのでその話はこの辺りで終わりにしますが、なかなかこのお話はライトノベルというジャンルを超えて

おおっ、そういう展開??ってなるので、前に戻って伏線回収したいくらいのお話です。





そのお話のなかで

壬氏さまが飲むお薬があるのですが

…結構、話題になってますよね〜



こちらの金蓮花と言われるお花の根茎…つまり、芋の部分の粉状にしたものが、その薬では?と言われてます。



この薬の効能としては

古代インカ帝国で戦闘の際、凌辱行為を抑えるため兵士に飲ませたと言うのがはじまりというものらしく

現代でもその効果は男性ホルモンが低下すると言うことが実証されているようです。



壬氏さまはこちらの薬を飲むことで、男性としての活力を低下させていた…ということなんですね。



その一方

真逆のお薬、サプリメントというのが人気でもあります。



私はドラストにつとめていますが

よく高齢の男性のお客様から



医者から亜鉛飲むといいよ〜って言われたから

それどこ??



なんてことを聞かれます。

以前勤めていたお店の薬剤師さんに

亜鉛は隠れた精力剤だからねって教えられていたので



あ、なるほどな



って感じで接客、販売したりしてます。



亜鉛は逆に男性ホルモンが増えると言われてますよね。

どうしても年齢を重ねると男性ホルモンが減っていき

活力気力が失われていきます。

それを補うのに亜鉛がということでしょうか。

ただし

なんでもそうですけど

亜鉛も摂りすぎると、銅の吸収を阻害するようで、そうするとご存知の通り鉄分が体に入りにくくなり、鉄分不足からの貧血になります。

貧血になれば、骨や心臓にも悪影響を及ぼす恐れが出てきますので(亜鉛中毒)

服用の際は必ず摂取量を守るようになりますね!



なんてことを

お話ししたりしながら



おばちゃんだからなんだろうけど

こう言った類の医薬品やサプリメントのお会計をさせて頂いてます。

若い子のところには行きたくないよね〜'`,、('∀`) '`,、



他にもたくさん色々なものがありますが

これ、ホントに効くんかい??なんて思いながら

気になって箱裏を見たりして品出しをしている時があります。

(私は決してスキモノではございません笑)



まぁ、こう言った悩みは

今も昔もそう変わらないんだなって…

そう思いながら出しています。



いんようかくとかさ

淫羊藿って書くのだけど

昔、その草に何故かたくさんの羊が群がってきて、やたらとサカリがついたってことで精力剤の一種になっているし

まぁ、その草はイカリ草というものなんだけど

案外、いろんなものに入っているし、有名なあの赤いものとかね〜

こないだ割ってしまって大変だったけど( ᐪ꒳ᐪ )

(いんようかく〓イカリ草)



マムシも子供の頃、ちょいと田舎にいくとお酒につけられたものがあって

勿論、乾いたものもあって、それがハンピ(反鼻)と言われるものなんだなって

鼻がやたらとそるから反鼻って言うんだよね、あれ

今、少し携わるようになって

あー、なるほどなぁと思ったりする。

(生薬で割と大事なこと何気に書いてます)



だから



薬屋のひとりごとを見ていると



結局、薬草や虫、動物といったものが

昔から人のために薬になっていったんだなぁと

感じます。



ナメクジなんかもね

ナメクジが通った後は傷口が修復するのが早かったとかで

大陸の方では昔から美容関係にも用いられてましたしね…

韓コスに多い成分だよね〜(*´・ω・)´-ω-)ウン



そういう意味では

あのお話しはなかなかすごいし

作者さまの博識ぶりがエグいなぁとおばちゃん感心しきりです。



そして



田舎は

前に書いたオトギリソウもそうだけど

まだまだ薬草を自らとってきて生活に活用している人もいるってこと



フツーに家で大葉なんて作ってて



これ血の巡りよくするだよぉ〜

体の調子を整えて。風邪なんかにも効くんだよ〜



なんてことをみんな言うもんね〜

(ソヨウ≫蘇葉と言われるもの。香蘇散が代表)



ホント



奥が深いねぇ〜




と、そんなことを思っていたら

また4月がきて

新しい外部研修もはじまります。

あの方はチラ見って言ってたけど

なかなかカテゴリーごと、商品の説明もちゃんとされてて、私としてはとても勉強になっています。



まだまだお仕事も頑張りますよニコニコ


ホントに風強くてイヤぁネー

朝は地震も来たし( ・᷄ὢ・᷅ )のゆずたんです笑



ホント

風が強いなぁ〜

洗濯🧺干すのがちょっと怖いけど

お天気良さそうなので干してこようと思います。




みなさま

良い一日でありますように𓂃𓈒𓂂⚝