こんにちわニコニコ



昨日の夜から霙が降り続き、次の日の朝はどうなるのかなぁと不安で寝付けなく

眠ったと思ったら2時には目が覚めて、結局、そのまま布団の中でゲーム🎮してました笑



6時前にはもう起きて活動開始していました。

雪かきしないとなぁと思って…



でも、うち山の中なのですが、家の前の私道をサラッと触ると表面だけが少しカリカリ

シャーベット状のような感じだったので、まぁ、なんとかなるかなって雪かきもしないで

そのまんま7時前には出勤しました。



なんでそんなに早く出勤したかというと

勤め先の駐車場🅿️を雪かきしないとなぁと思ったのと

今日は私だけが鍵持ちだったこと

それに私と同じ時間帯には例のチクリをクレームだと変換して騒いでいる方とご一緒だから笑



ひとりで何もできないのであれば

こっちも考えます。

無理してやってもらうことはないなって

時間だけいればお金になるわけだし

もともと働きたくない人だってのはわかってるから



敢えてさせません笑笑(私なりの仕置きです😤)



だから

始業まである程度、わたくしひとりで仕事をしないと開店してからが自分が大変だからね



自分がやってしまえばことは済むのだ、めんどせぇよ、この人って気持ちで



それこそ

ひとりでサッサと仕事をはじめました。



ふん!ひとりでできるもん!



ある程度、開店準備をしたあと

休憩室に行って白衣に着替えたら




昨日クレームがありました。

カスハラです。カスハラ!




というメモとそのクレームなんだかカスハラなんだか知らないけど

受けた瞬間の画像が

ご丁寧にカラーでコピーされてました。



は?こんなおじさん私知らないわぁ〜(゚Д゚≡゚д゚)ダレ?



で、どれどれどんな内容なのか?と読んでいくと




クレームを受けたのは自分(店長)です。

常日頃、態度が悪く、大した資格者でもないのに

たった40点でも合格するような資格なのに威張り散らしている。(それは違うぞ!)

他の店と比べても最低最悪だ!




というような内容でした。



ほほぉ〜

その通りじゃん笑



それをカスハラですと言い切るあたり



わかっちゃいねぇなって 

おばちゃんは思うね笑笑



だってこの人

お客様がそばを通ったって




イラッシャイ(o^-^)oマセェ(m_ _)m



なんてことを言ったことないよ(⁎⁍̴̛ ₃ ⁍̴̛⁎)‼✧

ちょっと前にいた社員もそうだった。

店長から指導されてたのだからもっともなんだろうけど

お客様がせっかくおいでになっても



いらっしゃいませ

ありがとうございます、またお越しくださいませ〜



なんて言ったことを聞いたことがない。



それに



前の店長は口うるさいくらい

クリンリネス

について徹底していました。

私は今、窓がどうしても気になってる。

とても汚いのだ…

前の店長は、時間を見ては窓拭き窓拭き…ってうるさかったし、私たちも当番でしていました。

で、この一年、一度もしたことがなく、とても汚い…タラー



また



私は前だしって言うのがされてないと

とても気持ちが悪い人なのだが

以前は前の職場で自分が担当していたところは徹底的にしていたからかもしれないけど

ガチャガチャになってる売り場を見ると

そのお客様でなくても

最低サ,サ,サ,サ,サ,サイテイ ( ゚ω゚)

と、思っちゃう。



それからそれから(まだあるのかい!)

パートさんの質

酷いと思うもん。

ちゃんとまともに接客できない人多くて泣けてくるよ。



先日も私とUさんがレジで混んでいたとき

ちょうどトマトジュースのことでお問い合わせのお客様がいました。

午後のパートさんにお願いしたのですが

しどろもどろで、結局、そのお客様が私のところに再度来て



このトマトジュースなんだけど、箱入りない?ってさっきから聞いてんだけどぉ〜



と言うのです。

そんなん、どうします?

在庫確認して、あるかないか

それからどうしても箱入りが欲しいなら、お時間いただいて客注とすればいい話



その旨、お客様に

今は店頭在庫のみで箱入りはございません…とお話しして

結局、店頭のものをお買い上げになって

あっさりと接客が終了〜ってなことがありました。



これが毎回のことなのです。



なんに関しても

覚える…ってことが出来なくて

誰かに聞けばいい、めんどいことは他の人に回す

そんなことを許していたから

今、そのツケがこうして




カスハラと自己都合で変えられたクレーム



になっているのかなぁと思ふ

確かに

お客様のお怒りがすぎて

お客様自身、かなり言い過ぎだとは思います。

資格試験のことの解釈は間違ってましたし…



でもね

ずぅーっと色んなことを辿っていくと

やっぱりなっていないなぁと思うのです。



そういう人に指導された人たち

新卒の社員さんも、最近入ったパートさんも

全然、仕事ができないから

こうして全体的に悪くなりクレームが来るのだろうと

おばちゃんは思うのです。



ひとりのひとのわがままで

可哀想、ひとりで品出しさせられて

じゃあ、ちくったって人聞き悪いからお客様からのクレームにしよう!ぼく天才!(-□д□-)✧

って思ったんだよね〜あの人




とんだしっぺ返しがきたもんだ笑




だから



あんまり

人の揚げ足取りはしなさんなってこと

もっと周りを見ろってこと

自分ばかりが正しいってのはないんだってこと

自分はわからないけど

こういう仕事をしているってことは

四六時中、それこそお客様から監視👀されてるってこと



人に見られるって気分悪いでしょ?



どう?

わかった??



って、言ってあげたいね〜

ホント、こんなに早く返ってくるとは思わなかったな。

因果応報ってやつだね!


なんか知らんけど

私の心はこんな青空だよ。



少しお灸を据えた方がいいかもね。




そのお客様になんか言われたらカスハラですから

そういう対応してください

って書いてたけど



私はそんなことしないね

カスハラだとはこれっぽっちも思わないね。

貴重なご意見だと

バカ丁寧に接客しますよ(๑¯∇¯๑)ハハハ



だって私の基本は



仏頂面のお客様を笑顔にしてお帰りさせる



ですからね∵ゞ(≧ε≦o)ぷ!

見てくだされ

これでも、ミステリーショッパーに褒められたことのある私

誠心誠意こめて接客しますわよ(⸝⸝´ก`)オホホ




さぁ、洗濯🧺したら

カーブスに行こうかな…



うちに帰ったらゆずっちのイタズラがすぎて

片付け大変だったえーん



やっぱり

こういうのに打たれ弱いんだね、今の若い人って

流行りの言葉でいうなら




生身



って、苦手なんだろうねー、バーチャルの世界の人たちだもんね…

メタバース〜



ま、関係ないけどね〜



明日はお休み

ゆっくりと過ごそうと思います〜

良い一日になりますように⭐️