こんにちわニコニコ



いつもご訪問ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

とても励みになっております。

これからもよろしくお願いします( * ॑꒳ ॑*)♡




💉🏥💉🏥💉🏥💉🏥💉🏥💉🏥💉🏥💉🏥




実は2週間ほど前

義父が緊急入院したのです。

容態は…というと、昨年転んだ際に頭を軽く打ったようで、じわじわと内出血をしていたからということ。

信頼できるケアマネさんが気がついて

即手術、入院になり、1週間も過ぎれば退院できる…というお話しだったのです。

酷い状態でもなく、後遺症も残らず、問題ない…というお話しだったのですが



義父はそのまま

あと2、3ヶ月はこの病院に入院することになりました…



というのも

リハビリなどしないと歩行が困難になってきて

義母ひとりの介護では容易ではないということ。

勿論、主人や私が見たとしても限界があるということ。

入院中にケアマネさんと相談して、自宅から近い介護施設に入所した方が…という話になりました。



義母はまだ元気で歩けるうちは

知らないところには行きたくないからと

あと3年ほどは今のところで義父のところに通いながら住む…という希望のようで



私たちもできる限り

義母のことを考えて、これからのことを考えようと思ってます。



まずは施設に入所すること

義母が身軽なうちに

気晴らしとして一緒に出かけたり

うちに来てもらって慣れてもらったりと



私たちができることってそのくらいしかないけど



義母の気持ちを優先して

暖かい気持ちで見てあげようと思ってます。



退院できる…と思っていたけど

土曜日、その病院にいっても、お年寄りは感染症に罹患するとまだ不安なので、面会者の人数も限定されてると言うことで、次回の面会日を予約してきたそうです。

その時

リハビリに向かう車椅子の義父にバッタリあって

ちゃんと笑顔で手を振ったりしていたそうで

頭はハッキリしているし、元気そうだった…と、主人と義母は安心して帰ってきました。



餅は餅屋と言いますが

長生きしたいという義父の希望もあるから

ちゃんとケアして頂けるところにお世話になるしかないですよね…



そんなことが週末にありました。



うちの近所も見渡すと高齢者の一人暮らしが多く

田舎ならではだけど

車社会の土地柄、高齢者ドライバーの問題もあって

免許を返納した際に生活に困ってしまう方も多くなります。



私のように

宅配サービスを利用される方

近所の方がお買い物に行かれるとき、一緒に連れて行ってもらってる方

近くに住んでる息子さんや娘さんにお願いして車を出してもらう方

色んな方がいます。



私が勤めるお店にもそんな方がよく来られます。



そういう意味では

地域密着型のドラックストアの役割は大きいかなと思っております。



コンビニより安く

スーパーほどではないけど、そこそこ食料がある。

それでいて

下着などの軽衣料やワンマイルスタイルの洋服なんかも(うちでは)販売している。

紙類も、石鹸や洗剤もあるし

田舎ならではの除草剤や種もある。

何より

薬剤師さんがいなくて処方箋や要指導、第一類の医薬品がなくても

メジャーな常備薬というものは置いてある…



ある程度

なんでもあるから

遠くまでお買い物に行かなくても大体が賄えてしまう。



地域の高齢者にとっては

なくてはならないお店なのではないかな…って自負してます。



だからこそ

より良い接客というものが大切になってきて

ひとりひとりのスキルアップというものが重要になると思ってます。



安く商品を提供するには

最大のネックである人件費というものを削るため

社員を減らし、パートさんで回す…というのがセオリーなのだろうけど



あまり要領を得ないパートさんだとホントに困る…💦



うちは朝やラストは

2人体制は当たり前で

時々

お昼過ぎも2人の時があります。



お客様からしてみれば

人がいない…ってなるだろうけど

人を増やせば安くは売れないんだよ?わかります?ってことですよ。



そんな話を

時々、お客様とお話ししたりします。



お客様に

私よりだいぶ年上のお客様が

週一、とあるヨーグルトを定期的に注文される方がいます。そのヨーグルトは、そのお客様のお母様への差し入れ。

ずっと施設に入ってるそうです。

お客様がどう見ても70オーバーだから、お母様も100歳に近いのではないでしょうか。



また、あるお客様は、お母様が

もう13年も施設に入所している、お金が大変だよ…

と呟いてました。



みんなわたしよりだいぶ年上のお客様…



うちもそうなるのかな…



働けるうちは働いて

そういう経験をたくさんされてる方からヒントを得て行きたいと思ってます。



ちょっと重めのお話になりましたね。

最近、職場のゴタゴタと介護のことで

色んなことを思ってる私ですが



悲観的なことはひとつも考えてません。



なぜなら

こういうのはいつか自分にも訪れるから

1日1日、若くなるわけでもなく

例え、エイジングケアしたとしても、健康に留意しても

年齢には勝てません。

抗っても勝てないものがあるのです。

私なんて、今、首の皺がドンドンひどくなって

あれ?こんなだっけと思うことがあります。

自分の母のように皺だらけになっていってます。



それでも

それは当たり前のこと

ずっと生きてきた証拠だと思って

気にしないことにしています。



勲章ですよ!



だって

どうしたってもとに戻りませんからね…



主人を駅に送っていった帰り

コンビニに寄って

ちょっと一目惚れして買ってきました笑

ミエルンだって。

目にいいのかな?ブルーベリー、ビタミンAだね!



あとひとつき

主人がいない日々



義父に何事もないように

病院にいるから安心ではありますが…



うちの実父もそうだったけど

10数年介護施設と病院を行ったり来たりしたなぁ〜

今回も

長くなりそうだな…と思ってます。



私にできることは

数少ないけど

お金の面で少しでも働いて

支えて行けたらなぁと思ってます。




明日はお仕事。

雪降らないといいなぁ〜⛄️❄⟡꙳




明日も皆様にとって

良い一日でありますように𓂃𓈒𓂂⚝