こんばんわニコニコ



いつもおばちゃんの徒然日記を読んでていただきまして誠にありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



𝙢𝙖𝙢𝙖🐱💕𝙢𝙖𝙢𝙖🐱💕𝙢𝙖𝙢𝙖🐱💕𝙢𝙖𝙢𝙖🐱💕



先日

私が勤めているお店に長いこと付き合いのあるママ友がお買い物にこられました。

他愛のない話…

お互いの娘の話をチラッとしたんですよね〜

そしたら


ママ友)うちの娘、どうやら彼氏ができてさ〜

こないだ連れてきたんだよね〜



と言うのです。

ママ友の娘さんは

うちの娘のエリオットちゃんとおんなじ8月生まれ

おうちも近くて赤ちゃんの頃からの幼馴染

中学校までは一緒だったけど

ママ友の娘さん…ここではゴマキちゃんとしますか

(お顔がゴマキさんに似ているので)

ゴマキちゃんはお嬢さん学校の私立女子校に

うちのエリオットちゃんは英語科のある公立高校に入学しました。

(エリオットちゃんは中学時代、部活の大会でETの主役の男の子に似ているということで命名されてます。)



その後、ゴマキちゃんは東京の大学へ

エリオットちゃんは仙台の大学に進学しましたが

幼馴染なので、よく連絡はとっていたのです。



小さな頃から何をするにも一緒

習い事も塾もなんでも一緒

喧嘩…なんてのはしたことがなかったかもしれません。

でも

大学に進学したあたりから距離感はできたのか

インスタとかでお互いの近況を知るくらいになったそうで

ママ友からゴマキちゃんに彼氏ができたびっくり

というビッグニュースをいち早くエリオットちゃんに知らせたくてLINEをしたのです。



エリオット)あー、知ってるよ〜(ง  ˙ᵕ˙ )╯ハッハッハ!!



やっぱり知っていたんだぁ〜と思いました。それで、ママ友がその彼氏にあった感想を書いてみたのです。



するとピタッとLINEが止まったので…

あ、ちょっと気まずいかなって思いました。



エリオットちゃんは

数年前、結婚目前までいった彼氏がいましたが

その彼氏が色々な問題があって、結局、お別れしました。

それ以来、彼氏なんて…、結婚なんて…

と、思ってて

仕事の方も楽しくなってきたところだったし

私もあまりその話には触れないでおいたのです。



でも

幼馴染のゴマキちゃんの話が

エリオットちゃんにはちょっと酷だったのかな

みんな適齢期でそれぞれ幸せになっていくのかな

乗り遅れちゃったのかな…って

落ち込んじゃった…って思って

私ももう少し考えてLINEすればよかったかなって思っていました。



昨日、午後休で久しぶりにエリオットちゃんが帰ってきました。

ふたりでお茶でも飲もうと思ってカフェに行くと



エリオットちゃん)もしね、子どもができてさ、難しい子どもで問題を抱えるような子だったらどうする??



と、私に質問してきました。

私は、先日ふーんと頷いてしまった成田先生の話を引用してお話ししたら

(長くなるので割愛します。難しい問題を抱えてるお子さんもいらっしゃいますしね…)



エリオットちゃん)ほぉ〜、お母さんはそういう考えなんだ〜、なるほど



と頷いて、その後早口で



エリオットちゃん)実はさ、わたし、去年の10月過ぎたあたりから色々あってさ〜

まさか、先生だとは思わんかったんだが…


私)先生?病院でなんかあったの??

(エリオットちゃんは病院に勤めてます)


エリオットちゃん)いや、そうじゃなくて

ゴマキちゃんだよ


私)ゴマキちゃん?


エリオットちゃん)言ったやん、お母さん、ゴマキちゃんの彼氏、先生だって


私)あー、そうそう。3歳年下の学校の先生言ってたよ。

なんの学校までは知らんけど〜、ん?それがどうした??


エリオットちゃん)…


私)どうした?


エリオットちゃん)あのさ、まさかさぁ〜

ゴマキちゃんとおんなじになるなんて思わんかったから〜


私)ん?


エリオットちゃん)私もなんだ。私も今、いい感じの人が先生なの。しかも私はひとつ下


私)┏┓ ┏┓    

┃┃┏┛┗┓┏━━┓ 

┃┃┗┓┏┛┃┏┓┃ 

┃┃┏┛┗┓┗╋┛┃ 

┃┃┃・┏┛ ┣┳┛ 

┗┛┗━┛  ┗┛



ビックリしました。

エリオットちゃんは、紆余曲折ありましたが

ここ最近、どうやらいい人ができたらしく

ゴマキちゃんとおんなじ、学校の先生で

どちらもなんとなく

お父さん

に感じが似てるそうで…💦



エリオットちゃん)あ、あのね、まだハッキリとはしてないの。だから、話すのどうしようと思ったの。

でも、ゴマキちゃんの話聞いて

あたしら、ずっとおんなじなんだなぁって。幼馴染なんだなぁって、え?え?え〜って感じで

なんか、似てんだなぁって思っちゃって〜


私)なるほど…



そして

エリオットちゃんは今まで私の夢を壊さないように

元彼が何をして何をやってエリオットちゃんを傷つけてきたかを初めて知りました。



エリオットちゃん)だって、お母さんは

あのひとのこと、すごく爽やかでいい人って思ってて、

そのイメージを壊したくなかった。いい思い出であって欲しかったけど

ホントにホントにイヤな奴だった。

今、お付き合いしてる人といて、それにはっきりと気がついたんだ。お互いしょうしんもので、それもあってるんだ。


私)しょうしんもの?小心者?のこと。気持ち小さいの?


エリオットちゃん)いや、その小心じゃなくて、傷の方、傷心者だよ。今の人も私とおんなじ、元カノがどうしようもないやつでトラウマあるんだよ。

だから、すごいお互い気持ち分かり合えるの…


私)…



絶句でした。

私の夢を壊したくなかったって

傷ついていたエリオットちゃんの思いやり

涙がでました。



新しい出会いがあったのですね。

大事に育つといいなって。



ゴマキちゃんはもうすぐゴールイン

エリオットちゃんももうすぐかもしれません。



子どもの話を振ってきたのは

先生のお仕事をされてるから

ついそういう子どもってどうなのかなって話になり

子どもを持つことがちょっと怖くなったからだとか。



先生なんだから

先生んちの子どもなんだから…って

つらくない?なんて感じで思ったのかも。



先のことまでかんがえちゃったのかな。



今は

お互い小心者の傷心者

労りあっていい感じになってくれれば



娘に思いやり、気遣いされた母は

娘の幸せを願ってます。

良いようになりますように…☆




|・ω・)ノ"Ю …ではまた