こんにちわニコニコ



いつもおばちゃんの徒然日記を読んで頂きまして誠にありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



゚*+:。❄。:+*゚゚*+:。☃。:+*゚゚*+:。❄。:+*゚゚*+:。☃



関東では雪になっているんですね〜

こちらは夕方から雪❄️になるのかな?

今日は午後1時までの勤務なのでサッサと帰ってきました。

大雪になるとひとり暮らしの私は何かと大変になるので

今日はもう出かけないで大人しくしています。



今日は

Yちゃんがいつもする仕事をするために

朝やたらと早く職場に向かいました。

Yちゃんは、新卒社員が来るまで日曜日勤務になってしまったので…(>_<)

わたくし

初めてひとりでします…ドキ(;´°ω°`;)ドキ

なんとか仕上げることができ、後は日配の入ったカゴ車をいつものように売り場まで移動したり、レジセットしたりしてました。

ホントはこんな仕事はセガワさんにもして欲しいのだけど、あの方はそんなことしませんので

お膳立ては私たちの仕事になっています…(T . T)



私がしなくてはいけない仕事とは

パソコンでする作業だったのですが

その時、ふと、申し送りのノートを見たのです。

そしたら



お客様からめっちゃ怒られました。(どうして?

レシート見ても、何度も見てもないんです。(なにが?

なので、共通認識したいと思います。(だからなんなの?

そのお客様がいつ来るかわかりませんが、来たらみんなでわかるようにして対応したいです。(だから、何を、どう対応すんのよ?



という、走り書きのような

いつもの店長の涙が滲んだようなぐちゃぐちゃな字でそう書かれていました。



そう書かれてもね

意味がわかんないんですわ、これじゃぁ( ー́‎ࡇー̀)



別紙



とあったので、添付された別紙というものを見ると

┐(・ิL_・ิ)┌意味不〜


別紙には

レシートのそれもジャーナルで出したであろうものに、ピンクのマーカーで引かれたものがあって

それを


買っていない

それじゃなかった


と書いてあり

正しいのはこっちと、ホントに買うべき商品のJANコードが貼り付けてありました。



ん?だからなんなの?交換なの?返品なの?なんなの?



と、ますますわからない。

挙句に

そのお客様が来たらこのJANで売上たてること



と書いてて、単純に考えると

正しい商品と交換する→まずそのマーカーの返品処理→正しいものを新たに売上立ててご精算なの??



と思ったのですが、買っていない…って書いてることで、買っていないとはどういうこと?って頭が混乱してしまいました。

買っていないならなんで、コピーのレシートだとしても

マーカーで印つけたように

その商品の売り上げが何故たってんの??って。


要するに商品違い?なんなの?

買っていないのに売上あるってことは

単純にその商品をお渡ししておわりじゃないの?

売上なんて立てなくてもいいんじゃないの???



って思って



なのに売上たてろ、レシート切れってことは一体なんなの?????



と、こんがらがってしまいました。



結局、そのレシートの商品はお客様のお手元にあって、ちゃんと欲しいものだったので、この商品についてはこれでOK。

そして

その売り上げを立てなくてはいけない商品は、お客様の客注商品だったそうで

その売り上げを

どこでどう間違ったのか購入していないにも関わらず



販売した、お渡しした


とスタッフが勘違いしてレジを終了。

お客様がご帰宅してから


あれ?あの商品はどうしたの?

販売したって、渡したって店員さんが言ってたけどレシート見てもないじゃない‼️

と、お怒りのお電話が来たらしいタラータラータラー

しかも、何故かその客注の商品はお客様の手元にあったそうで(これも謎)

結局、お客様としてみれば

お金も出してないのに持って行ったみたいに思われるのが癪だ!ということみたい。

(レジをした人間と客注を渡した人間が別だったということが問題で、そこで意思疎通ができていなかったから問題が生じたと思われる)



日曜日のことで

私はそこにいなかったから今だによくわからない…

あの文章を読んで、あの別紙を見て、全部理解できる人っているのかしら…💦



もともと5W 1Hという基本の文章が、店長は書けない人で

いつも私たちは謎解きをする羽目になります。



誰が

いつ

どこで

なにを

なぜ

どのように



ってのが基本抜けているから伝わるものも伝わらないのです…タラー

いやぁ、困りますなぁ〜

怒られちゃった、怒られちゃったってばかりで

この世代、怒られないで育ってきたから、打たれ弱いのはわかるんだけど

そんなことでへこたれたら世の中渡っていけないよ〜

善人ばかりじゃないんだからさぁ〜

と、おばちゃんは思うねん(ΦωΦ)フフフ…



そうね

人に伝えるって難しいよ



今、薬学検定の筆記問題を解いてるのだけど

私の拙い文章を読んで、試験管の先生方がちゃんとわかってくれるのかなぁと思います…

それこそ

いみふ〜って

バッテンダー╭(°×°)╮╰(°×°)╯

になったらって思いながら、文章を書いてます。

自分で調べて書くという、学生さんのよくあるレポート提出みたいなのかもしれないけど

これがなかなか難しい…( ◍'◠' )ンー



昨日は3問で4時間?5時間かかってしまいました笑

これから雪❄️でしょうから

今日はこのまんまカーブスにも行かず

昨日の続きをしたいなって思いますが



頭の中が整理されておりません(T . T)



難しい言葉を咀嚼して

自分が理解できる言葉に置き換えて

さらに相手にわかるように書かなくてはならない作業は

気が遠くなります。



最早、合否なんでどうでもよくて

こういうことがあったという

学ばなければならないという機会を貰ったということだけでもよかった…と思わなくては



( •́ㅿ•̀)(•́ㅿ•̀ )ネー





応援してね

もっちゃん、ゆずっち〜ラブラブ



寒くなりますね。

雪に慣れてないところのみなさま

運転、徒歩、お気をつけてくださいね〜




ではまたね( 。。•ᴗ• )੭⁾⁾