こんばんはニコニコ



いつもおばちゃんの徒然日記を読んで頂きまして誠にありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾




昨日の夜のひとコマ

どよ〜ん( ̄_ ̄|||) どよ~んとしてます。

主人がいないので心待ち寂しいのでしょうかね〜

まぁ、私なりに可愛がってんですけど…

そんな主人

早速、忘れ物があったらしく

送ってくれとの催促が( ゚д゚)ハッ!



何でもかんでもやっつけ仕事って

困るわね〜



そう



やっつけ仕事…

やっつけ仕事とはなんぞや



とまぁ、その場しのぎのな〜んちゃって仕事。

なんいうのかな?適当ってことも当てはまるのでしょうか?雑な対応とでもいうのでしょうか??



今日は

最近のそんなやっつけ仕事のお話



昨日

午後、とても若くて可愛い女性社員さんが応援で来てました。

その社員さんが(*゚ー゚)σ[]ピンポーン♪

と、押したので行ってみると…



ご高齢の、そうですね〜

80は越えてるかしら、そんなお婆さんがいました。



お婆さん)あのよぉ〜、こないだよ、これ勝手に持ってきてさ買ったんだけど

合わななんだよ〜、これにぃ〜( 💢・᷅ὢ・᷄ )=3



と言うので

どれどれと見てみると

お婆さんはどうもうちでファンデーションのレフィルを購入したらしい。

そのレフィルとお婆さんが元々持っていたパレットケースがどうも合わなくて

なんなのさ〜というクレームでしたタラー



お客様)あのぉ〜お客様、このファンデーションのケースですが

お客様がお持ちのものはカネボウさんのもので、カネボウさんのものであればこの入れ替えのもの(レフィルと言っても通じないので…)がピタッと合うんですよね。

てことはこれは違うメーカーさんのものだと思うんですよ〜


お婆さん)そうなの?なんかさ、こないだ来た時男の人が勝手にこれって渡したんだよ〜(# ゚Д゚)

だからうちに帰って合わせて見たらさ、なんかうまくおさまんないのこれ!

メーカーが違うから合わないなら、買い直すよ。じゃあ、これに合うやつってどれよぉ〜



と言うのです。

男の人…店長ですよね〜タラー

うちひとりだからメンズ笑

か、勝手にって…(*꒪꒫꒪)チーン



私)えっと、お客様、失礼ですがこちらはどこのメーカーさんのものだか覚えていらっしゃいます??


お婆さん)んだから、あの人が勝手に持ってきたからわかんなぇよぉ〜


私)じゃあ、失礼します。ちょっと貸していただけますか??



って、お客様のレフィルを観察。後ろにうっすらと

IEGの文字が…⋆⸜💡⸝⋆

おっ、これはあれだわ、あれに違いない‼️



IEG…インテグレートグレィシー

資生堂さんのものですね‼️

お客様からお預かりしたレフィルを持って、見本に出ていたケースにイン‼️

おぉぉ(,,ơ дơ)✧  ピッタリだわんキラキラ



と言うことでお客様にこれなら大丈夫ですよと言って

親切にもケースにインしてお買い上げしてもらいました。

お婆さんは大満足ですが…



お婆さん)これいんないから、捨ててね〜



って置いていかれた


このケース…

置いてかれてもお店で廃棄できないからうちに持って帰って捨てることに…

カネボウさんのこれ

確かもう終了してるやつですよね…

お婆さん、大事にしてたのね…ウ・・ ウン(-ω-`;。)



女は

死ぬまで骨になるまで女なんだってよく言うけど

ホントに綺麗になりたいって気持ちは大事ですよね。

お婆さんのお役に立って良かったけど



なんて言うか

店長のやっつけ仕事にヽ(`Д´)ノプンプン

もう少しきちんと対応していればこんなクレームもなかったかなぁと思います。



長いことセルフではありましたが

化粧品を担当していましたので

このくらいのことはわかっています。

レフィルが樹脂かプラかで違いますが

概ね同じメーカーさんのものであればほぼレフィルとケースは合います。

よく若い方でマキアージュのビジュー付きのケースにプチプラのセルフィットのファンデーションレフィルを入れてる方もいました。

なので今回のクレームは知っていたら発生しなかったものだと思います。

やっつけ感満載の、婆さんだからなんでもいいやって対応だったんだと思います。お婆さん、ブーブーでしたからね( ̄▽ ̄)



と、もう一つ。



うちに午後のパートさんで

ギラさんと私が呼んでいるトンデモパートさんがいます。

最近の彼女の口癖は



いつか社員より、店長より偉くなって

この店のトップに立ってやるプンプン



と言うものですが

かなりお粗末な内容の仕事ぶりで

そんなの




(ヾノ・∀・`)ナィナィ



と、私たちは思っています。

そんなギラさん

言葉遣いが荒くて雑。かなりガサツ。



こんなのねぇのか?

あ~なんもすることねぇ〜



なんてのは序の口…とにかくひどいので

私がわざと仕事帰りにレジに並んで



私)恐れ入ります〜

こちらのお会計よろしくお願いします〜



と言ってみたの笑

するとギラさん



ギラさん)は?なに?それ?笑っちゃう〜

そんなにあらたまってヤダァ〜∵ゞ(≧ε≦o)ぷ!



と言うので、わたくしこう一喝しました。



私)あなたね、今ね、私は仕事が終わっていちお客様になっています。

もうスタッフではないのですよ。

いつも思うのですが、少しは言葉に気をつけたほうがいいですよ。

仰々しくなくてもいいんです。ちゃんとですとかますとかまず使ってください。わかりました??



と。すると、ギラさんは



ギラさん)へぇ〜、そーなんだぁ〜




il||li 〇η il||li ガクッ



伝わらなかったようで💦

なんか愕然として帰ってきました。



その数日後のことです。

社保に入ったギラさんは、少し早めに来ることが多くなり

冷凍食品の品出しもするようになりました。

その品出しの時です。



ギラさん)あー、これ邪魔ジャマ〜



と言って、フロアに置かれていた冷食が入った箱を足で蹴ってどかせたのです…



私)あ、あなた、今何した??

ダメでしょ(`・д・)σ メッ!

これ、食べ物ですよ。それを足で蹴ったら

お客様、見てるでしょ??やっちゃダメだよムキー


ギラさん)(*´□`)ノぁ➰ぃ!!!



…💦



なんもわかっていない…。



これもやっつけ仕事ってやつですよねタラータラータラー



Yちゃん)えー、パタさんにそう言われても

なんなん?直さないの??


私)うん。重症。困ったね〜

でも、憎まれてもいいから、直していかないとね…


Yちゃん)わかった。私も思ってたの。お菓子の箱も蹴ったりしてるから

今度見たら言うわ〜



と、みんなにもお願いして

ギラさんを改善しようと、いや、フツーの人にしようと思ってます。



長い道のりになりそうね〜



私が一喝することは

滅多にないので

よほど酷かったんだなってみんな理解してくれたので

それだけはよかったかな。



さて



明日は主人の忘れ物を送ったりなんだりしながら

うちのことをやって行こうかなと思います。




では(´,,•ω•,,)ノ″♪またねー