こんばんはニコニコ



いつもおばちゃんの徒然日記を読んで頂きまして誠にありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



✎𓈒𓂂𓏸✎𓈒𓂂𓏸✎𓈒𓂂𓏸✎𓈒𓂂𓏸✎𓈒𓂂𓏸✎𓈒𓂂𓏸✎𓈒𓂂𓏸✎𓈒𓂂𓏸✎𓈒𓂂𓏸✎𓈒𓂂𓏸



もうすぐ2月。

2月は日数も少なく、時間給のパートとしてはなかなか厳しい月ですが…

2月と言えば

今年の登録販売者の試験も余すところ半年くらいになるのでしょうか…



50代半ばになろうとしてる私が



受けてみませんか??



と、転職先で言われて

最初のパート先がスーパーのドラックコーナーだったこともあり、これもなんかのご縁だろうと…

一念発起して受験を決意した私…



パート人生の集大成



くらいに思っていましたが

本来、わたくし、戦闘民族ですから

負けず嫌いでもあります。

え?って思う方もいると思いますが

顔には出さない、なかなかの仮面かぶりのおばちゃんなのです。



だから、なかなか覚えが悪いとつい不安になって、こんなものを頼ったりしました笑


そう、これをカミカミしさえすれば

暗記パンとおんなじよ🍞

なんでも覚えて楽チンよ‼️



なんて思っていたけど

あんまり…効果ってほどの効果はなかったかも知れません。

それこそプラセボ効果っていうのかな

これをかんだらなんとかなるかもっていう思い込みはありましたがね〜(-_-)ウーム





これって何が入ってるかというと


イチョウの葉エキスなのです。



このイチョウの葉エキスの話ですが

その後、登販の試験を合格後、とある医療系のYouTuberさんの動画を見ていたときのこと




それ、エビデンスがないですから

効果はありません‼️




と、おっしゃるので

( ˙◊˙ )ほー!ってな感じで見ておりました。

確かにね

ガムかんでも覚えられなかったぜ( ,,>з<)ブッ



そんなことがあったから

こうしてまたテキストにイチョウの葉エキスのことが載ってあったので

おばちゃんなりに色々と調べてみました。



このイチョウの葉エキスですが

結局のところ何がいいか?

何に効くのか?

というもののなかに

直接的には記憶力というのはないのです。

直接的に効果があるのは




血管を拡張し血流を改善するということ




になります。

要するにその血流を改善することで脳の血行も良くなるということになり

それが記憶力の向上だったり、認知症の予防などに効果があるのでは?と言われているのです。

抗酸化作用もあるから尚更加齢に伴うものに効くのではないか?ということらしい…



しかし



そんなイチョウの葉エキスですが

前述のとおり、エビデンスがない!とも言われています。

確かに、色んな商品のパッケージを今日の仕事中に確認しましたが…



認知機能障害に期待できる

記憶能力障害に効果があると言われてる



などなど

なんていうか

とても




曖昧な表現




が多く見られました。

何なの、それ、何なんだよぉ〜((((゜д゜;))))

って思いますよね〜



それもそのはず



これ西洋では医療用成分の国もあるそうだけど

日本ではそこまでの成分と認められていないようで

医療用の成分ではないことが大きいのかも…



なので




これ効きます!



っては

声を大にして言えないわけね…



ということで

このイチョウの葉エキスが入ってる商品は

大体見てきたけど




機能性表示商品



と言うやつになります。

これは、その商品を作る企業の責任のもと、その効果が期待できるという商品で

国の承認や届け出はいらない健康食品になってます。

要はそれで効果がなくても国の責任ではないという商品です。

これと逆なのがトクホ(特定保健用商品)

商品の安全性有効性が国に審議され認められて消費者庁長官が許可したもの。あのバンザイみたいなマークがついてあるものですね〜



ということで

イチョウの葉エキスはトクホではないのですよ…



それに

これね、トクホもそうだけどね

機能性表示商品もね




健康な人のための商品



なんですよ!(ここ大事❣)



健康な人が自分の健康を維持するためにとるものであって

何かすでに病気を罹患した人にとっては

それは意味がないのです。

逆に

余計体を悪くする恐れがあるのですよ…(´ω`)トホホ…



私も高血圧のお薬飲んでますので

あのトクホのお茶とか飲めないのです…

血圧を下げるお茶飲んだら

降圧剤飲んでるから効きすぎちゃってかえって低血圧になるってことです。

GABAもそうですね…(>_<)



だから



このイチョウの葉エキスも血行をよくしちゃうから

血液サラサラのお薬飲んでる方

(抗血栓薬と言われるもの)は、禁忌になります。

出血したら止まらなくなっちゃいますからね〜



と言うことを

調べて学んでみました。



イチョウの葉エキス

ダウン

血流改善、抗酸化作用

ダウン

それによって脳の血行も良くなり

記憶力低下、認知症予防に期待できる

ダウン

ただし、医療用成分ではないので

機能性表示商品のものが多い。

中にはアレルギー成分を除去していないものもあるので

購入する時はアレルギー成分除去、不使用など書かれているものが望ましい。

健康食品は商品の格差が大きい!

ダウン

また、抗血栓薬を飲んでいる方

妊娠中、授乳中、お子様は禁忌NG(乂'ω')ダメー



のようですウインク



もっとも

アレルギー成分を使ってないものであっても

服用して具合がわるくなったら使用は停止ということらしいです。



商品としては

使ってみて良かったという方もいますので

その人その人で個人差はあるということですね。



お客様に問い合わせがあったとき、特に禁忌の部分を注意して接客したいなぁと思いましたウインク



サプリメントは他にも処方箋との飲み合わせでよくないものもありますので

ちょっと深堀して調べてお仕事に活かしたいと思います。



明日はお休みです。



主人がTOKIOに行きますので

義父母に挨拶に行きたいと思います照れ



話は変わりますが




参った…

この子達まだ高校生?中学生くらいだよね…

凄すぎる

まだプレデビュー

楽しみすぎるわ〜ラブラブ




では(*>∀<)ノ))★マタネー