こんばんはウインク



いつもおばちゃんの徒然日記を読んで頂きまして誠にありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



⋆*✩⑅✧💎⋆*✩⑅✧💎𓂃٭♡⋆*✩⑅✧💎⋆*✩⑅✧💎⋆*✩⑅✧



今日と明日はロング勤務です。

午前中はレジの時間もあり、その時に濫用目的成分のお薬を持ってこられたお客様がいましてその対応をしました。

お客様も慣れたもので、私の場合、今のところトラブルはありません(^_^;)

でも、あんまりお互い気分の良いものではありませんね〜



今日は、本当は今読んでいるテキストから

イチョウの葉エキス

について書いてみようと思ったのですが

午後、とあるお客様の対応をしまして、ちょっと今回は

そのお客様の対応をした話の方を書いてみたいと思います。



午後

(*゚ー゚)σ[]ピンポーン♪

と、レジから呼び出しがかかりました。濫用目的成分の説明かなぁ〜とおもっていったら

そこには

素敵な品のあるお祖母様とこれまたお育ちの良さそうな

20代くらいのお孫様と思われる男性のふたり連れのお客様がいらっしゃいました。

そうですね〜例えるとお祖母様丹阿弥谷津子さん風、お孫様は小泉孝太郎さん風でしょうかね〜

そのお客様が



丹阿弥さん)これね、これとおんなじのあります?



と、私に見せてこられたのは

見たこともない葛根湯、しかも葛根湯EX!



私)大変申し訳ございませんが、こちらと全くおんなじものはうちでは取り扱っていないのですよ。

こちらの商品はどちらでお求めでした?おそらくお買上げになられたお店のオリジナルか何かで、そちらのお店では取り扱っていると思いますが…


丹阿弥さん)あー、そこのお店ね、最近しまってるの。

もうやってないのかしら…

まぁ、どうしましょう……( ・~・̀ ).。oஇ


孝太郎さん)あ、それじゃあ、これとおんなじ感じのものでいいじゃん?ね?これと似たようなものあります?


私)えぇ、ございますよ。よろしかったらこちらへどうぞ。ご案内致します〜



と、丹阿弥さんと孝太郎さんをお薬コーナーにお連れしました。



私)お客様、そちらの商品は葛根湯ですので、こちらのコーナーが葛根湯になります。

お客様のお持ちのお品は顆粒タイプなのでこちらが一番近い商品だと思います。

えっと、2つ並べて箱裏みましょうか?

葛根湯は中に入ってる生薬成分の分量が微妙にメーカーさんで違ってきてますが、こちらの商品だとほぼおんなじです。ご覧くださいませ。


孝太郎さん)ホントですね。これでいいんじゃない??

それにこっちのほうが安いですね!


私)あ、そうですか?今、広告の商品ですからお得だと思います。

お役に立ててよかったです。ありがとう御座います。

お大事にしてくださいね〜(*ˊᵕˋ*)ノ"



という具合に

お祖母様とお孫様はご満足されてお買上げお帰りになりました。



ε=(。・д・。)フー



葛根湯、されど葛根湯…



葛根湯とはお客様にもお話しましたが



生薬成分が



カッコン

マオウ

タイソウ

カンゾウ

ケイヒ

シャクヤク

ショウキョウ



の、7つの生薬成分が入って葛根湯になります。

なので葛根湯といえばこの7つの成分がどこのメーカーさんでも入ってる、入っていなくてはならないのですが、

この成分の分量が微妙にメーカーさんで違うのです



詳しくはこちらアップ


ですので

お客様がお持ちになられた葛根湯はEXではありましたが

私が選んだクラシエの


こちらの商品はほぼ近いものでした。



そこでまとめてみると



葛根湯

ダウン

入ってる成分は7つ

カッコン、マオウ、タイソウ、カンゾウ、ケイヒ、シャクヤク、ショウキョウ

ダウン

ここからカッコンとマオウをとると

桂枝湯(漢方の基本の形、強い成分のマオウが入っていないのでお年寄り向きの漢方の風邪薬)

ダウン

メーカーさんによって生薬の配分量は違う!

クラシエが強め以下コタロー、ツムラの順

ダウン

と言っても

医療用よりは濃度は低く万人向け!

ダウン

カンゾウが入ってるので偽アルドステロン症に注意

とりすぎは禁物‼️

また、マオウは濫用目的成分ではないけれどエフェドリン系なのでその点も注意‼️



といったところでしょうか…




何気なく販売していて

メジャーな漢方ですが

こうして復習がてらまとめてみると接客のポイントも掴めますよね〜(*´꒳`*)



今日のお弁当

酢豚とネギの卵とじとカニ焼売

あとはブリの塩麹焼き

といってもね、これ昨日の残り〜

明日はパンにします〜(*´艸`*)アハッ




イチョウの葉エキスについては

この次にまとめて書いてみたいと思いますウインク




それにしても

素敵なお祖母様とお孫様でした。



因みに丹阿弥さんは



この素敵な方です。

昔からわたくし好きな女優さん。

八千草薫さんとか丹阿弥さんのような歳の取り方をしたいと思っておりますおねがい



ホントに

素敵に歳をとりたいものだなぁと思いました〜

お孫様も素敵でした〜❤️




明日は…

うーん(⑉・̆-・̆⑉)




品出し頑張るぞ٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!




(^_-)-☆ではまたね♪