こんばんわニコニコ


いつもおばちゃんの徒然日記を読んで頂きまして誠にありがとう御座います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾


午後から随分と寒くなりましたね。

皆様、どうぞご自愛くださいませ。


うちの庭の南天

南天は難を転ずるということでとても縁起のいいものですね☆


4月からの新年度

我が家は隣組の組長さんです。

田舎はまだこんなことやってんですよ笑



私は組長の奥さんなので(やだ、極妻❣)

交通安全母の会の役員になります。



隣組では他にも何かと役員があり、その中で

体育系の役員があるのですが

順番で回ってきた方が

数年前にご主人を亡くされて、いま独り暮らしの80前後のおばあさん…



無理しなくてもいいんですよ



と、みんなお声がけしたのですが



やれるだけやります!



と言うことでお願いしました。

田舎はどこを見てもどの方を見ても高齢化がすすみ

こんな初老の私達夫婦はまだ若い方(*´艸`*)アハッ

頑張っているおばあさんに悪いですよね。

私達もしっかりとそのお仕事をしたいと思ってます。

(うちの店長は

パタさんちは限界集落!と言ってます。まぁ確かにね〜



そんな私

今日は半日勤務の日。

とても平和な1日でした。

お正月でお金を使って、給料前なのでお客様もまばら。

一生懸命にお掃除、クリンリネスしましたよウインク



土曜日とは打って変わっての平和な1日…

土曜日はさ

またしても午後のパートさんにしてやられましたね〜



( 'ω')σ=σ[]ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!ピンポン!!



って何回も激しく呼ぶのでレジが混んだのか??と思っていったら…



午後のパートさん)これなんですか?わかんないんですけど…



って、見せられたのが




ボタン電池( 'ω'o[]o



あのぉ〜、それレジ前にあるやん??

なんでそのくらいわかんないのよ〜(*」´□`)」

ちゃんと型番印字してるから、その型番のやつでOKじゃん(*・ε・*) ぶー



と、心の中で思いながらも

お客様ファーストの私は笑



私)お客様〜、こちらですよ。一つでよろしかったですか〜??



なんて接客をしてお買上げしてもらいました。



しっかし

そのボタン電池一つまともにわからないようでは、あなた、一体何がわかるねん?と思う私。

私がお客様に提示したお品を見ても



???


ってな態度だったけどさ〜

私もいつまでも

いつでも走ってくるわけじゃないんだからね(`・д・)σ メッ!

こないだもお薬の接客中に、実にくだらねえことで呼んだよね〜

あれは確かケーキの予約のことだったなぁ…

ホントに困るよ

こういうのをさ




他力本願



と言うのでしょうかね〜

おばちゃん、ホントに疲れます。

でも、今日はゆったりできたので

まぁ、その分は超ケシにしてあげましょうウインク

(まあ、なんて心の広いあたし•ᴗ-)



このところ

なんかボヤキが多いですが

本職の方はちゃんとやっておりますよ(*´ 艸`)



先日は



お客様)タケダの便秘薬ないんだけど〜



ってお客様、ハナさんのブログでもありましたが

販売元の会社が名称変わったので

大地の便秘薬🌱

に変わったのですよね〜

お客様は



お客様)え?ほんとに?ほんとにこれでいいの?

おんなじなの??



と、かなり疑り深かったけど



私)間違いございませんよウインク

こちら販売元の会社の名称が変わっただけでおんなじなんです〜



と言って販売致しました。



それからそれから



風邪薬や皮膚薬等々

あちこちからお声もかかり

結構、接客しています。



その中で

最近何かと多いのは

喉のお薬…


今日は

うがい薬の接客でしたが



うちではこの商品が割と人気なのかよくでています。


これ何故か人気びっくりびっくりびっくり



ここ数日、結構接客してお買上げして頂きました。



アズレン、アズレンスルホン酸ナトリウムというものですが

こちらは抗炎症作用成分です。



喉のスプレーは

大体

セチルピリジウム

アズレン

ポピヨンヨード

の3タイプに大きく分けられます。

(アズレン+セチルピリジウムのもありますが)



セチルピリジウムは殺菌成分ですから

効き目としてはアズレンのほうが良いと思います。

ちょっとイガイガするっていう場合はセチルピリジウムのもので充分ということであります。



ポピヨンヨードは風邪などのウィルスや細菌に効果がありますが

ご存知の通り禁忌が多いです。

甲状腺機能のご持病持ちの方や

2歳未満のおこさま、妊娠中、授乳中もNGてすね。



そうすると

どうしてもアズレンのスプレーが何かと落ち着く…と言うことでしょうか。



今日のうがい薬は

ポピヨンヨードのものでしたが

特に何もご病気をお持ちでも妊産婦さんでもなく(私くらいのおばちゃんでしたし…笑)



お客様)いつもこれ使ってんのよ〜ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)𐤔𐤔

あり?このピンクのは〜???



なんて


アップお味が違うものの興味を示されたので



私)味違いなんですけど、どうですか??



とおすすめしたのですが



お客様)慣れたのでいいわぁ〜



と撃沈(ㆆ_ㆆ)

なかなか販売には結びつかないもんですね〜



それでも

ふつーのものの大きなものはお買上げして頂きましたのでよし!としますウインク



そんな最近の私です。



少しでも役にたってますかね〜(っ´ω`c)♡

わ・た・し〜



お仕事は

色々と思うこともありますが

基本、こういう仕事が好きだし

お客様とお話することも好きなので

これからも私なりに頑張っていこうと思います。



明日はお休み

雪が本降りですが

ブリザードフラワーに行ってこようと思います。

楽しみがあるって

またお仕事とのメリハリにもなりますよね照れ



では

(*´꒳`*)੭🍎マタアシタネﻌﻌ🌛