こんばんわニコニコ




いつもおばちゃんの徒然日記を読んでくださり誠にありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾




本日もロングタイムの私。


帰りは4時に退勤を押したのですが…

店長さまに捕まって



店長)さっきクレームがあって( ꒦ິ꒳꒦ີ )



と、話しかけられ、ついうんうんと聞いてしまいました。



みなさまはレジのとき

例えばお客様にどうおこえがけしますか??



午後のパートさんが



いらっしゃいませ〜

いつもありがとうございます〜



と言ったところ、お客様はキレてしまったそうです…



私)は?なんです、それ(*‘ㅁ‘ *)?


店長)お客様はいつもってはなんだ?

お前、いつもって言ってるけど

何を持っていつもっていってんだ?

って言うわけですよ〜

いつも来てるってなんでわかるんだ?監視してんのか?

だそうで〜(´-ω-`)


私)まぁ、そんなことがあったんですか〜


店長)言葉がすぎました。ご気分悪くされて申し訳ございませんとは言ったけど

おかしいですかね〜



店長さまは、若くて経験不足なので、ベテランご意見のおばちゃんによくそんな話をするのですが…



私)まぁ、そういう人は何言っても文句言うんですよ。

言葉一つとっていちゃもんつけるんです。

当たり屋だと思って、あまり深く考えないほうがいいですよ〜(*´꒳`*)

だって、今度はいつもをつけなかったらつけないで

オレ、いっつもきてんのに、サービス悪いなぁっていわれるのがオチですよ( *´艸`)


店長)確かに〜


私)今日の私なんて、ふたりのお客様から、2リッターのペットボトル冷やしとけって怒られたもん。

そんなん、うちで冷やして飲めば?って思ったけど、はいはい善処致します。お勉強になりました。上の方に報告してそのようになるよう努力致します〜で、終わりです笑


店長)( ´∀`)ハハハ  そうすね〜、人によって取り方違うってことで、気にしないでやります〜


私)えぇ。お気になさらず〜(*´꒳`*)




わたす、優しいわぁ(´>///<`)




店長も言ってたけど、その前後がよくわからないから、お客様が一方的だったのか、それとも午後のパートさんが言葉だけでなく態度に問題があったのかはわからない。でも、何か不快なことはあったんだろうね〜



まぁ、私も気をつけなくてはね〜( *´ㅅ`)⁾⁾ウンウン



✎📖✎📖✎📖✎📖✎📖✎📖✎📖✎📖



昨日。Uさんが面白い話をしました。

それはギラさんのこと。


ギラさん、毎週月曜日、午前中、お店のパソコンを使って、登録販売者の試験の講義動画を見てます。

朝、バタバタと来て



ギラさん)パソコンつなげない。どうしよ、誰か教えて〜、ヘルプ、ヘルプミー🆘🆘🆘



と、何故か英語で言うらしい笑笑


みんな仕事中なのに。店内に来て騒ぐそうで、毎週恒例行事らしい…



Uさん)あの人さ、毎回教えても覚えないんだよ〜

毎回、パソコンセットしてやってさ、その動画のとこまでいくんだけどさ

そんなひとがさ、こないだ満点とったって、騒いでたから、どんな内容のやつやってんの??って気になってたんだよね〜。。。o(゚^ ゚)ウーン


私)10時からお昼まで2時間ですよね〜


Uさん)それが、お昼前には帰るんだよ、だから、中身は1時間くらいなんじゃないかなって


私)あー、そうすると、1時間講義で10分から20分くらいミニテストであとは答え合わせ?って感じなのかな??


Uさん)はぁ、そうかも❣びっくり

そうだ、そうだよ、ミニテストで100点なんだわ、そうだよ、そうだよ(。˃ ᵕ ˂ *)ウンウン。.*・.



Uさん、妙に納得して、模試で100点なんて、あの人がそんな訳って…等々ブツブツ言ってから



Uさん)あたしさ、気になって中身聞いのよ。なにやってんのか?そしたら聞いてよ〜


私)はい。どんななんですか?


Uさん)ノスカピンは何ですか?だってよ〜

鎮咳と言えばノスカピン…

ノスカピン以外にもあるよね༾ ( -᷄ω-᷅ )༿


私)はぁ、それ、暗記?


Uさん)そ、暗記。そんなんでどう思う??


と、Uさんが言うので



私)会社の講義って、なんかテクニックを教えるのが重点みたいなんですよね〜

消去法っていうか。

だから、私、受験後、本部の人に感想言ったとき、テクニックだけでは解けない難問がたくさんあったので、こういう勉強法は極めて



マズイ


って言ったんですよ〜

でも、会社的には早く新入社員を資格者にしたいみたいで、おって実務でなんとかするみたいなこと言ってたけど。私はそういうやり方で合格したら苦労するなぁと思うんですよね〜


Uさん)なるほどね❣

そりゃそうだよ。内容が伴わないってやつだね( * ॑˘ ॑* )⁾⁾



そうなんですよね。

合格だけ目的なら丸暗記もひとつの勉強法だけど、それでいざ店頭にってなると

やはり知識不足なのがわかってしまう。

色んな角度からお客様に質問されます。それにきっちりと答えることができないといけないのに…


どのくらいの人が



合格後勉強してるんだろう…



おばちゃんは

アホなので

春樹先生の動画をはじめ、外部研修や先輩登録販売者のUさんから色んなことを教えて頂いてます。


ギラさんは

今回何度目の挑戦かわからないけど

合格後も勉強なのよ…



大丈夫かしら(ΦωΦ)フフフ…



それにしても

Uさんったら

聞いちゃったんだぁ…ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)笑

100点、満点なんて日頃の行いを見てみたら

そりゃあ疑惑ですよね笑笑



ということで


本日のお弁当。

ほうれん草ののりおかかあえ、ミニトマト、ウインナー、特売の冷凍ハンバーグ(99円ひとパック❣)



また明日もお仕事〜

頑張ってきまーす

では

またねーヾ(*´∀`*)ノ