おはようございますニコニコ


いつもおばちゃんの徒然日記を読んでくださりありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾


昨日、ちょっと考えさせられることがあったので、忘れないうちに書いておきます。



🏃🏾‍♀🏃‍♀🚴‍♀🏃🏾‍♀🏃‍♀🏃🏾‍♀🏃‍♀🚴‍♀🏃🏾‍♀🏃‍♀🏃🏾‍♀🏃‍♀🚴‍♀🏃🏾‍♀🏃‍♀



昨日は午後、色々と忙しくて1週間ぶりにカーブスに行ってきました。

ものすごい汗をかいて、スッキリして、帰りに下にあるスーパーでお買い物をしていました。




┌(┌゚Д゚)┐アッー!



遠くの方から、そう叫んで近づいてきた方がいました。


私)あら?Hさん?お久しぶり〜



見れば、前の職場で一緒に働いていた方でした。



Hさん)久しぶり〜。なんか今のところで大活躍してるって聞いたよぉ〜

いいなぁ〜、いいなぁ〜。私も勉強したかったけど、なんか時間もなくてできなくて‥

でも、今のところ、ますます悪くなってるから

転職考えてるんだけどね‼️


私)大活躍って‥誰から聞いたか知らないけどフツーだよ。フツーに管理者になって一人前になっただけ。まだまだ精進しないとついてけないよぉ〜

でも、転職って‥。



Hさんは、私と同じ歳。

ずっとスーパーの鮮魚部門でお魚を捌いていた方。

そっちの方の、食品関係の資格は多数あると思うけど、登録販売者にも興味があるようで‥


Hさんが言うには

私の前の職場の大型スーパーは、どんどん人が辞めていって、その辞めていった方はベテランの方だったり、仕事のできる方だったりで、その穴を埋めるのに、スタッフを募集していても面接すらこないという状態らしい‥



Hさん)それでね、とうとう、うち75歳まで雇用延長になったのよ〜


私)75…(; ・`ω・´)ナン…ダト!?



私がそのお店にオープン同時に入店した時は60歳定年制でした。

ですが、そのうち年金支給が引き上げられて65になり、70になり、


そして、今、75歳になったということか‥


それはそれで、人生長いし、良いことなんではないのかなぁと思うけれど、Hさんの話を聞いてると、何となく複雑な気持ちにもなります。


新しい若い人を募集かけてもこない。面接すらこない‥で、どうする?となると‥ね。



Hさん)今年70過ぎるパートさんに声かけたんだよ。

だけど、その時の言い方ったらないの。ひどいんだよ。私だったら絶対嫌だわ。



と言うのだ。その70を過ぎるパートさんに再雇用、雇用の延長をお願いしたのはその店の店長様なのだが、こんな風に言ったそうです。



人がいないんですよ。

本来ならこう言うことはしたくはないんですけど、仕方がないんです。

家庭でも自分のことでも何ともなかったら延長してもらえます?

だけど、万が一、新しい人が入ってきたり、売り上げが落ちたり、経費がかかって、人を減らさないといけなくなったら、その時は、最初にカットになりますけど‥



という感じだったそうです。


新しい人が入ってきたら

経費がかかって人を減らさないといけない時は、真っ先にカットするって‥



あんまりにも横暴じゃね?


って思いました。

素直に。

まず、人にお願いする姿勢じゃないですか?

どうしても人が足りなくて、申し訳ないけどもう少し頑張ってもらえませんか?

体、キツイと思うのは重々承知してます。

新しい人が入ってくるまででもいいから‥って言うならまだしも。



Hさん)だからよぉ〜、私も考えちゃってさ。パタちゃんみたいに資格でもとってさぁ、転職ってさ、思っちゃうわけよ。みんな、いなくなっちゃうし〜



だそうで。



(´Д`)ハァ…



深いため息をついてしまいました。


わたし、パート生活20年以上になりますけど、そのうち転職とか、もうやってらんない辞める辞めるって騒ぐ人って‥



案外辞めないもの。


ホントにきちんと転職とか考える人は黙ってするものだと思っています。


以前こんな若い男性社員がいました。

大学を出たばかりで、今もいる女性の副店長に罵倒されてました。バカとかクソとかノロマとか‥

でも、その若い男性社員は黙って、自分のやるべき仕事をしていました。

ある日、それはホントに突然のことでした。



今日で辞めます。


そう言って、若い男性社員は辞表を出して、周りが何かを言おうとする間もなくその場を後にしました。


彼は、実は起業していたのです。

就職したのは母校の大学の院にいくため。その資金のためだったのです。それで仕事を終わらせると勉強し、何らかの資格なのか、それとも経営の方をきっちり学んだのか‥。

起業したものが軌道に乗ったので、それを機会に辞めたのです。


誰もが呆気にとられました。



でも



そういうもんだと思います。仕事をガラリとかえるって。黙ってするもの。


簡単に辞めるとか転職とか‥口にしちゃそれまで。それを口にすることで、相手の様子を伺っているのでしょうか‥私はHさんに


私)まぁまぁ、そんなこと言わないでさ。あそこもいいとこあるでしょ。有名な大会社なんだからさ。


と言って別れてきました。



📒📔📖📚📒📔📖📚📒📔📖📚📒📔📖📚



資格かぁ‥


Hさんと別れたあと、何気なく見たブログで‥


かねてより、この方は素晴らしい人なのではないかと、畏敬の念で密かに思っている方がいるのですが、その方が


ホントに資格をとりたいならば、

SNSとかしないで、そんな時間もったいないから勉強するべき


というようなことを綴っておられて



御説御尤も


と思いました。


Hさんもすぐパタが取れたんだからとよく言いますが、

そんなことを言ってこられてもなぁと思った時、

ふと目にしたもの。


それなんだよなぁ。私が言いたいのはって思ってしまいました。


言葉に出すのは簡単。

だけど実行するのはステルスだね。


ちゃんと取った後、実はね‥って言った方がカッコいいもんね。


Hさんが有言実行で、何らかの資格を取り転職するかどうかはわかりません。

私が知る由もありません。


ただ


どんな資格だろうと、言ってしまった以上実行して欲しいし、そのためには努力して欲しいと思ってます。

簡単に取れる‥っては、甘くはないですよ。


私が素晴らしいなぁと思っている方は


きっと本職もキチンとこなし、それでしっかりと勉強なさってる方なんだと思います。


私は足元にも及びませんが

見習ってこれからのスキルアップに努力していきたいなぁと思ってます。



📒📔📖📚📒📔📖📚📒📔📖📚📒📔📖📚



それにしても、Hさんに出会ったことで

ぼぉーっと買い物をしていた私は


( ´艸`)☆ドカーーーーン☆( ´艸`)


色んなことを改めて考えさせられる起爆剤になったのではないでしょうか。

なかなか刺激があっていいかなぁ‥


今日はお休み。明日からは長期戦。

お弁当のおかずをお買い物しに行こうかな。下ごしらえしながら‥


撮り溜めしたドラマでも見ましょうか‥


おい!スキルアップしないのかーい!