おはようございますニコニコ


いつもおばちゃんの徒然日記を読んでくださりありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾


本日は昨日に引き続きお休み。これから雨が降るそうで、お家でゆっくり過ごす予定です。

昨日は調子こいてカーブスに行ってきたのですが、マスクでのワークアウトは、この暑さではつらい。すっかりバテて帰ってきましたえーん


実は昨日、前々から気になっていたことがあって、とあるスーパーに併設されている薬剤師さんがいるドラストに行ってきました。『勉強になりました(*^^)v』こんにちわ今日はお天気がいいので、洗濯をして、軽くお掃除してからお買い物に行ってきました。ドラッグストアが併設されてる新しくできたスーパーに。ちょうど、目薬が…リンクameblo.jp

アップ

おばちゃんは、このイケメンを目当てに、いや、お客様のふりをして、気になっていたことをお聞きしようと思っていったのですが‥


本日、薬剤師不在のため

要指導、第一類医薬品の販売はできません‼️


の、ご案内が表示されてましたびっくりびっくりびっくり


やーん。いないのかぁ。

まぁ、店内のあちこちに告知してありますし、これはこれで登販の試験のお勉強からすると正解なのですが…

私は立ってるものは親でも使えという人なので、んじゃ、誰に聞けばいいんかい?

店長かい?いや、あの人、もういなくなることで頭がいっぱいだし、お店の登販仲間は今だにこの手の質問を受けてないらしく…


んじゃ、自分で調べるかプンプン


ということで、昨日はあちこちの動画やネットの記事を見ていました。


私が前々から気になってることは



ビオフェルミンとビオスリー

それと、ザガード、どこが違うねん?


ということアセアセアセアセ


これ、ちゃんと説明できますか?


最近、夏の疲れもあって、その手のお薬やサプリ、栄養ドリンクが売れてます。次にくるのは整腸薬じゃないかとビクビクしてる私。

昨日は勉強というか、その疑問を自分なりに理解する時間にしました。


結果的なことを言えば、みなさん、共通しておっしゃってることは


効能は変わらないびっくり


ということ。

ビオフェルミンとビオスリーは、どちらも生菌。

違いといえば

ビオフェルミンがビフィズス菌

ビオスリーが酪酸菌

その違いだけのようです。ビフィズス菌は大腸によく効いて便通を整えます。

酪酸菌は、胃酸に強くバリア機能があって、それで大腸の環境を守るということでしょうか…(うろ覚え)

強いて言えば

お腹の調子が常に悪い〜っていう慢性の方はビオフェルミン

急性の便秘とかであればビオスリーということみたい。また、ビオスリーは大腸のバリア機能が優れていて、お腹の悩みがない方でも免疫力アップ、腸活をして健康を維持したい人にはおすすめだとか…。

_φ(・ω・。)メモメモ


で、この2つ、医薬部外品なのよびっくりびっくりびっくり

うちのお店、シラァーと整腸薬のカテゴリーにありますけど、それって成分が生菌だけだからなの???

アップ

この疑問に私はまだ答えが見出せないでいます。


そして


ザガード。

これ、うちのお店の推し。

まぁ。そこそこ売れてますが、これは第三類医薬品。

確かCMでも、やたらと


医薬品ですっウインク


って言ってますよね〜。

φ(・ω・ )フムフム...会社の商品案内があるので確認しました。なるほど、健胃生薬、胃粘膜修復、胃酸中和など医薬成分が入ってます。

ただ、これ生菌が納豆菌なのねびっくりびっくりびっくり


私の亡くなった父は病院からもらっていた処方箋の飲み合わせで納豆は食べれませんでした。

血栓予防のお薬を飲んでる方はダメなやつですね^^;


ほぼ、この3つ、効能は変わらないようだけど、

セールスのポイントとすると


ビオフェルミンは体に負担のない整腸剤

ビオスリーはこれから腸活をはじめようとお考えの方(なんと、ビオスリーは抗生物質との併用ができるそうで、これもポイント)

ザガードは、医薬品の整腸剤。効き目が違います⚠️

ってことでしょうかねぇ〜(-ω- ?)


昨日、おばちゃんが調べたところではこんな感じでした。もっともっと詳しい方いらっしゃったら

おばちゃんの疑問を解決してくださいませ┏○))ペコッ


夏が過ぎるとその疲れで色んなことを聞かれると思ってます。時間がある時、色んなお薬のこと、部外品やサプリ、健康食品を見直していかないとなぁと思って

ます( • ̀ω•́ )キリッ✧


と、長々と久しぶりに登販らしいブログでした〜照れ