今日ね、ちょっとメンタルやられてしまったの。

だから、愚痴ってしまいましたが、

家族や、趣味のお仲間から温かい励ましをいただき

なんとか頑張ろうかなと思えてきました。


なんていうのかな、濡れ衣っていうのかな

わざとやったことではないんですけど、

結局、最後にやったのは私だからと

犯人扱いされて、メンタルやられてしまいました。


故意とか、過失とかじゃなく、

なんていうのかなたまたまそういったことがあっただけなのにね、

なんで私が?って感じでした。


帰りが遅かったから、主人が心配してくれて、

なんか私、やってもいないのに吊るし上げられて

犯人扱いされて弁償とか言われてお金がって話になっててさ

って、泣いてしまったら、そんなのおかしいべ、会社のリスク管理がなってないだけだ、といってくれました。


確かにね、そうですよね。


個人攻撃しないでほしいです。たまたまそうなったこと、たまたま最後が私だったってこと。


状況を詳しくはかけませんが

なんか誰かのせいにすれば簡単に話は終わるのだろうね。だから、たまたま私なのだ。


そういうのは今までもよくあった。

前の職場でも。


私はある人からとんでもないパワハラを受け、問題になったのに、その人からはたった一言の謝罪も受けていない。それどころか、私が辞めて、もう本部からうるさく言われないことに、命拾いしたって言ってるそうだ。


だから、人って怖いなって。


自分の身を守るのに、人のせいにするのがとっても楽なんだって思っちゃう。


今日も、忘れようと努力している過去のことを思い出させてくれて、泣いてしまった。

忘れたい、忘れなきゃと思っても、たっぷりと心をえぐった記憶は忘れることはできないもんだね。

やった方はとっくに忘れてるから、

謝罪もしなければ、命拾いなんて言うんだもんね。


だから、今日、犯人扱いされて

あの時のことがフラッシュバックして

辛くてたまらなかった。


私の気持ちを理解して来る数少ない人たちから

ゆっくりやすんで、無理しないでって

温かい言葉をもらい、

人って怖いなって思うけど、だけど

人ってやっぱり温かい。そうも思うのです。


薬で言う薬効と副作用というやつですかね。


ちょっと休んで、明日からまた勉強しよう。

泣いたところで、何も変わんないんだから。