子どもが不登校になる原因は

親、家族の不仲(両親の離婚)

学校(先生)、友人関係

つまり、人間関係が原因であることが多い凝視

 

もちろん、学業的なこと

授業がおもしろくないびっくりマーク

なんて子もいる凝視

 

人って、さまざまなタイプに分かれる

それは、生年月日や生まれた地域

占いや統計学といったこと凝視

 

その他にも、スピリチュアル的な観点から

生まれる前の魂が何だったか凝視

 

親の放つエネルギー(インナーチャイルド)

そんなことも要因として考えられる凝視

 

********

 

家族みんなが仲良しだと思う

夫婦ででかけたりもするし

会話は多い方だと思う

 

けど、子どもって、

やはり親から何か受け継いでいるわけで

それと、環境ってよく言うけれど

親をよくみているんだよね目

 

親って自覚ないんだけど

☆幼少期の愛情不足かもしれない

☆他人の目を気にしすぎていないか

子ども自身が考えや気持ちを言えない状況にしていたり

☆親が完璧主義で過干渉

・・・・・

といろいろ考えたらきりがないけれど

親の思考パターンの影響は大きいと思う凝視

 

そして、子どもはとにかく下を向くダウン無気力ダウン

 

そうなると、人間と霊的な部分は

不思議と結びついているものなので

良くない霊に憑りつかれているかのように

学校に行く、元気もなくなってしまうネガティブ

 

憑いてるから思考がネガティブになるのか

ネガティブ思考だから憑いてしまうのか

結局、この思考パターンだと

どちらが先でも

同じように憑いてしまうんだと思うネガティブ

 

********

 

そして息子にこう伝える

 

人生嫌なことはたくさんある

嫌だと思う人もたくさんいる

この先も、人間の世界は

合わない人はたくさんいる

 

だから、中学生の今

嫌なことをあえて経験するために

学校へ行こうびっくりマーク

 

そんな話をしたら、

少し前向きになってきて

少しずつ学校へ行けるように

なってきた息子にっこり

 

そして、不登校になった息子が教えてくれたこと

=気づかされたことがある

 

過干渉な親だったかもしれない赤ちゃん泣き

ごめんね。

自分の意見が言えない環境にしてしまったね。

無気力にさせてしまったね。

ゲームばかりするようになって現実逃避していたんだね。

 

********

 

子どもたちは、

親を成長させてくれる存在

多くのことを

学ばせてもらった

 

感謝ニコニコ飛び出すハート