初詣には、自分が住んでいる地域の氏神様をお祀りする氏神神社へ、

新年のあいさつと、日頃の感謝を込めて参拝するのがおすすめにっこり

 

新潟県在住の私は

家族で越後一宮 彌彦神社へ参拝してきました。

 

 

鳥居をくぐると、この川の風景が気持ちよく

本当に心が洗われるようです。

 

 

手水舎で手や口を清めます。

(以前と違い、ふたをされています)

 

 

個々からは拝殿なので、

撮影はしません。

 

 

一般的に神社参拝の作法は「二礼二拍手一礼」ですが

『二礼四拍手一礼』です。

 

 

参拝するとき、お願い事をしがちですが

私は今まで生きてこれたことに感謝し

これからの自分が行動するための誓いを立ててきます。

 

○○になるようがんばります!

 

『神頼み』は、他力本願となってしまいます。

自分の想いをしっかりとお伝えすることで

その後、行動できるようになると感じます。

 

2024年は元旦から石川県能登をはじめ、

大きな震災に見舞われてしまいました。

私たち新潟県でも被害を受けています。

 

それでも、この自然と共に生かされていることに感謝し

自分自身の心と向き合う時間となりました。