子育てママのスキルアップで、子どもをママも笑顔で満たす 《山形・伊藤こず恵》

山形を拠点とするフリーアナンサー 伊藤こず恵の公式ブログ。
『お母さんのコミュニケーション力が、こどもの思考パターンに影響する』に基づき、子ども意思を尊重した上で信頼関係を築き、子育てに迷いのあるお母さんたちに自信に満ちた『母親』になるお手伝いをします。

お子さんのコミュニケーションスキル、気になりませんか?

0~6歳までのママとの関わり方が重要です。
メルマガ講座を読むと
お子さんとの会話が変わります
コミュニケーション能力を高めてあげたい
そんなお母さんのためのメール講座
詳しくは、こちらを◆クリック◆ してください

テーマ:

先日の子育てコミュニケーションに参加したママさんたちに、

 

「今子育てで不安に思っていること・悩んでいることは何ですか?」

 

と尋ねたら、一番多かったのが・・・・・

 

 

 

 

 

『子どもの「イヤイヤ」にどう対応したらいいかわからない』

 

というものでした。

 

 

いわゆる

 

「イヤイヤ期」ですね。

 

 

・何を言っても「イヤ!」「ヤダ!」しか言わず心が折れそうになる。

・さっきまで機嫌がよかったのに、スイッチが入ったように半狂乱に叫ぶ

・友達のおもちゃを取って「ダメ!」というと泣いて手がつけられない。

・何をするにもマイペースすぎて時間がかかりすぎる。

・チャイルドシートに乗せると精一杯の抵抗をするので出かけたくなくなる。

などなど・・・・・

 

あるよね~。。

 

何をしても「イヤ!」「ヤダ!」で返事をされると、

ママとしては、

 

「じゃぁ、どーして欲しいんだよっっムキー勝手にしてっムキームキー

 

という気持ちになりますよね。

 

あんなに可愛かった新生児時代、、、、

おしゃべりできるようになったと思ったら反抗ですか?!

 

ママからしてみれば、

ただのワガママにしか見えません。

 

 

子どもの成長過程において「イヤイヤ期」は、

自分で出来ることとできないことのハザマで一生懸命感情をコントロールしている大事な時期。

 

というのはわかっているけど、やっぱりこれが毎日続くとママの心は折れそうになります。

 

「こんなに一生懸命頑張っているのに、何で言うこと聞いてくれないんだろう・・」って。

 

 

子どもの気持ちに寄り添って会話をする。

根気よくダメなものはダメといい続ける。

ちゃんと説明する

 

もちろん、こういった対処も間違いではありませんが、

それが簡単にできれば苦労しないですよね。

分かっているけどできないから不安や悩みとして引っかかるんです。

 

そこで、

ママの心を整える。ことが必要なんです。

 

心を整えるとは

 

 

ママ自身の状態をよくしてあげること。

ママ自身が満たされた状態になること。

 

子どもが生まれた瞬間、ママたちは身体も生活もガラリと変わります。

・朝ゆっくりコーヒーを飲むことも

・好きな時間に出かけることも

・休みの日に映画をみることも

・美容室で自分をメンテナンスすることも

・ヒールやワンピースを着てディナーに行くことも

・一日の疲れをお風呂で癒すことも

 

独身時代のようにはできなくなることがほとんどです。

あんなに自分のために使っていた時間とお金と労力が、

今は全て子ども中心・子ども優先になるんですよね。

 

それはそれで幸せなことでもありますが、

子どもが生まれても自分の幸せや実感を感じながら

子育てをするには、

 

ママ自身が満たされて、心の状態がよくないといけません。

 

もう、無理してがんばりすぎなくて大丈夫!

 

安定した心の状態を、常に自分自身で作っていくことができれば

ママも笑顔!子どもも笑顔!

 

その状態を自分自身で作るコツ、マザーズコーチングスクールで

学んでみてください。

 

子育てが変わるはずです。

ママも変わるはずです。

そして子どもも変わるはずです。

 

 

 

!!!!マザーズコーチングスクール11月・12月開講日!!!!

・11月19日(日)

・12月3日(日)

・12月14日(木)

・12月16日(土)

●ベーシック(基本篇)10:00~12:30(山形市内・限定3名さま)

●アドバンス(応用篇)14:00~16:30(山形市内・限定3名さま)

音譜ベーシックのみの受講OK(アドバンスはベーシック受講のみの方が対象です)

音譜ベーシック・アドバンスそれぞれ別日の受講OK

音譜お子様連れOK

音譜上記スケジュールが合わない方は、個別に対応いたします!

 

お問い合わせ・お申込はバナーからお願いしますニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。