フィンランドの国民負担率と同じ & 厚労省職員の95%マイナ保険証を利用拒否 & 医療ニュース他 | 宇宙の子ブログ

宇宙の子ブログ

SDGs 世界・日本の人口削減計画や世の中の矛盾の実態をUPしています。

 

 

 

学会でタバコを肯定すると 一発でアウトだそうです

@jhmdrei

画像

 

 

 

 

 

森田洋之@コミュニティードクター/医療経済ジャーナリスト/「医療」から暮らしを守る医師/音楽家

@MNHR_Labo

 

話題のWHOテドロス発言を追加しました。

 みなさん、蜘蛛の子を散らすように逃げてゆきますね。

@Awakend_Citizen

こりゃひどいな 殺人ワクチンを推進した専門家・政治家達を罰することはできないのだろうか

画像

 

 

 

 

これをコロナ利権と言わずしてなんと言うのか 

@shukan_shincho

関西地方で発覚したワクチン接種コールセンター業務での過大請求問題。

その額は10億円超にも上るが、

業務を請け負ったのはあの“政商”率いる人材派遣大手のパソナグループ

 

 

 

フィンランドの国民負担率はちょうと62%だけど

とうとう政府は国民負担率が62%以上になると発表した。

@t2PrW6hArJWQR5S

フィンランド(北欧)の国民負担率はちょうと62%だけど、

小学校から大学まで学費は無料。

年金の平均支給額は月22万円。

医療も充実しているから老後の不安がない。

日本はただ毟り取るだけで高負担に見合う社会サービスがない。

そんなことが議論もされない。

 

 

【日本の国民負担率は限界に近づいている!】

@sate_tv

日本の国民負担率は実質的にすでに50%を越え

(現在発表は62%)て限界に近いて

これは衰退の始まりでありさらに生活苦は厳しさを増していく。

 その一方で自民党政府は海外への巨額な支援を続け

国民の税金をばら撒き自分達は裏金作りに明け暮れている。 

どうする日本国民?

画像

 

 

 

 戦争国家、憲法改正、国民監視、言論統制、グローバリズム

(多国籍企業による植民地化)、

巨大薬禍、原子力災害、財政破綻という重層の危機の中で、

日本人が搾取され奴隷化するリアルを告発する衝撃の社会学書。

アメリカの公共事業としてのウクライナ戦争 / 犬を調教するように国民を調教する / 報道の自由の死滅が示す日本のナチ化 / 株価の動きを見れば戦争の目的が分かる / 「戦争の宣伝のプロ」が動員されている / 戦争のための制度調整の過渡期に入った / 日本のカネと若者をアメリカの軍事産業に捧げるのか / ペンタゴン・キャピタリズムが国民を奪い尽くす / 投資銀行が日本にミサイルを発射する / 売国奴が靖国に参拝したがる理由 / 日本から人権が消える日 / 「抵抗しない人民」を作るための言葉 / コロナ禍という地球規模のホワイトカラー犯罪 / 知られざる宗教とワクチンとの関係 / 上級国民が下級国民を食い物にする新しい資本主義 / スポーツに熱狂する大衆は政治を考えない / 財政の私物化が最悪の円安をもたらした / 「債務者監獄国家」の住人であることを自覚する / 人間を人間たらしめるものが崩壊した / ニホンという滅び行く国に生まれた子どもたち / 昆虫食が語る世界のディストピア化………

画像

Amazon.co.jp: 日本人が奴隷にならないために―絶対に知らなくてはならない言葉と知識― : 秋嶋亮: 本

 

 

 

ほら、見てごらんよ

@miwa_renrui
政治に無関心 選挙に行かない

そんな有権者が半分以上もいる国の五本の末路がコレよ

一部の奴らが好き放題に金を使い遊びまくり
一般庶民は必死で働いても半分以上を税金で搾取される

ええんか⁉️⁉️

ホンマ怒らなあかんで次の選挙はもちろん行くやろな‼️

 

画像

 

 

 

 

【悲報】 厚労省職員の95%が マイナ保険証を利用拒否

@PH0917

NewsSharing 

じゃあ、勧めるな

【悲報】厚労省職員の95%がマイナ保険証を利用拒否 - NewsSharing

 

 

 

 

日刊ゲンダイ 

納税手引書あった!国税庁は毎年、国会議員に政治資金の確定申告に関する文書を渡しているというのだ

@kuu331108

裏金は「政治資金」ではなく「雑所得」にあたり確定申告する必要があるという。 

このまま裏金議員を見過ごせば国税庁も同罪では?

画像

 

 

 

 

国税庁のポスターだけど・・・

@ppsh41_1945

裏金作って脱税していた自民党議員が見逃されているのを考えると怒りしかない。 

日本国民が脱税すると容赦なく見つかって逮捕されるのに、

自民党議員ならお咎め無しっておかしいだろ。

画像

 

 

 

犯罪者の 犯罪者による 犯罪者のための政治 それが自民党政治

@MAQ007

内閣不支持率が80%を超えても、自民党内で岸田下ろしの号砲が鳴らない

画像

@Tanakaseiji14

内閣不支持率が80%を超えても、自民党内で岸田下ろしの号砲が鳴らない。

岸田を引き摺り下ろす派閥が解体されたからだ!

自民党にはもはや最低限の自浄作用も働かない。

 自民党を叩き潰すのは国民の手で、自民党をあの世へ葬ろう!

画像

お昼寝タイム

寝ると給料貰える いいお仕事 オマケに4000万以下は無税だしね 宜しいですね

 

 

 

「ふざけるな」と思う人はRTお願いします

@ppsh41_194

物価上昇中の増税そのものが異常なのに、増税額が更に増えてるじゃねーか。

 子育て支援 月1000円超負担の人も

子育て支援 月1000円超負担の人も - Yahoo!ニュース

子育て支援 月1000円超負担の人も - Yahoo!ニュース

 

 

【いいの?こんな改憲だよ】安倍政権主要メンバーがマジで発言

@batayanF3

『基本的人権、国民主権、

平和主義を無くしてこそ自主憲法』 

『国民はお国のために血を流せ』 

『国民には国防義務を』

 

 

 

 

 

 

【うじきつよしJICK 】様から

@d_dwakh

先日、フォロワーさんの【うじきつよしJICK 】様から、こんなお言葉を寄せて頂きました。 裏金疑惑をうやむやにしたまま、世間が忘れるのを待って選挙へと言う姑息な魂胆を見抜いて、先ずは納税の公平性と法の下の平等を守らせてから総選挙を実施させましょう

画像

 

 

 

小泉内閣時代から派遣法が改悪されて15年:派遣法改正の実態

@t2PrW6hArJWQR5S

派遣社員がピンハネされる額は年間約30兆円

派遣法が改悪されて15年になるから、

ざっと450兆円以上のおカネが奪われているわけだね。

これは本来お給料になるはずのおカネだよ。

こんだけピンハネされてりゃ不況が終わるわけないよ。

画像

 

 

 

 

おかしいよね

中国人外資の土地 爆買い 外資 が日本の不動産を取得しても 

住居地が海外に有る場合には 固定資産は無税となる 

@N4er5BANKPkQFQe

中国人外資の土地 爆買い 外資 が日本の不動産を取得しても 

住居地が海外に有る場合には 固定資産は無税となる 

北海道は既に静岡県に匹敵する 土地が買われ主に水資源が奪われている

 宮崎県700Ha 東京ドーム150個分に値する 

裏に公明党の存在が有る

 

 

 

 

 

 

 

2年間どころか、ウクライナは2014年から8年間もドンバス地域の民間人を2万人も殺しまくった

@SakemotoMasao

 

 

 

 

 

ここからは医療ニュース

 

大学勤務医68%、時間外に患者説明

 

全体でも半数近くに「一度許すと何回も」「患者・家族が許容しない」

医師調査 2024年2月22日 (木)

 

39 大学勤務医は「ビーコン」半数に迫る、労働時間把握方法◆Vol.4

 患者や家族の都合で、時間外や土日に行うよう求められることの多い病状や手術などの説明。医師にとっては時間外・休日労働となるため、負担軽減の観点から原則として時間内に行うことを院内に掲示する医療機関もある。実際に診療時間外に説明を行っているかどうかたずねると、「時間内にと求めているが、徹底されていない」が37.3%、「制限せず行っている」が10.4%と、合わせて半数近くを占めた。特に大学病院の勤務医では7割近くに上った。

 自由記述では「一度許すと何回も求められる」、「説明をしても後からまた別の家族が来るとまた説明」と苦労していることを吐露する意見もあった。一方、「病状は様々で、時間内に必ずしも説明できない場合も少なくない」のように状況によってはやむを得ないとの見解もあった。追加で料金をという意見があり、病院団体も選定療養に加えるよう要望しているが、実現していない(『時間外・休日の病状説明を選定療養として提案へ、日病協』

Q: 2024年1月現在、診療時間外や休日に患者・家族への説明は行っていますか

  「行っていない」は民間病院が最も高く66.3%。公的病院50.0%、公立病院43.1%、大学病院31.7%と続き、開設主体で傾向がはっきりと分かれた。「時間内にと求めているが、徹底されていない」は大学病院で57.4%と最も高く、公立病院、公的病院、民間病院の順に少なくなった。

Q: 診療時間外の患者・家族への説明に関し自由にお書きください

  • 時間内にできればよいが、患者、家族側の認識がそれを許容しない。【大学病院、外科】
  • 一度許すと何回も求められる。【民間病院、脳神経外科】
  • 病状は様々で、時間内に必ずしも説明できない場合も少なくない。【公立病院、心臓血管外科】
  • 手術の説明をしても後からまた別の家族が来るとまたする必要があることがストレスですが、しょうがないと思っています。【民間病院、脳神経外科】
  • 患者サイドの希望に沿うように行っている。【民間病院、内科】
  • 病院としての姿勢を前面に押し出してほしい。個々人の職員の判断としないように。【公立病院、精神科】
  • できれば急変時などやむを得ない場合のみにしたい。【民間病院、精神科】
  • 診療時間内に行う。やむを得ない場合は電話で行う。【民間病院、麻酔科】
  • 自分が忙しくて時間外になることがある。【民間病院、整形外科】
  • 救急外来で受けた患者は時間外でも説明必須。【民間病院、小児科】
  • 急変患者などの場合は、当直医が時間外に電話で説明している。【民間病院、内科】
  • 休日でなく平日の昼間に説明するように言っても、同意しない家族がいて、同意書などを書いてもらえないことがあり、仕方なく、休日に合わせてお話をすることがあります。一般の方の理解も今後は必要と思います。【民間病院、整形外科】
  • 医療者側の都合で行うことはあります。【大学病院、産婦人科】
  • 診療時間外の説明は、緊急時以外はこれまでも行ってきませんでした。【公立病院、泌尿器科】
  • コロナ禍を経て、患者も家族も、電話での病状説明に抵抗がなくなってきた。    【公立病院、呼吸器外科】
  • 患者のことを思うのなら、家族が時間を作るべきである。【公立病院、脳神経外科】
  • 病院として緊急時以外は診療時間内に、と定めてほしいです。科や個人によってばらばらな状態です。【民間病院、内科】
  • 病院の対応が遅い。現時点で何も対応がとられていない。【公立病院、内科】
  • 原則は時間内に行うべき。時間外を患者側が希望する場合は料金を加算し、担当者に還元すべき。【公的病院、麻酔科】
  • 医師のボランティア精神に胡座をかいている。【公的病院、消化器内科】
  • 1人の患者さんに対して、複数の家族より別々で説明を要求されること、同じ家族でも複数回説明を要求されることがあり、また家族側も時間外の説明を希望されるのが現状。働き方改革自体、現場の状況に即した対応ではなく、正直困惑している。 【民間病院、消化器内科】
 

第32回日本医学会総会、2027年に大阪で、会頭は澤氏

メインテーマは「医学のレジリエンス~みらいへの貢献と挑戦~」

 

 日本医学会は2月21日、記者発表会を開き、第32回日本医学会総会を2027年4月、大阪市で開催すると発表した。メインテーマは「医学のレジリエンス~みらいへの貢献と挑戦~」。会頭は、大阪大学名誉教授で、大阪警察病院(大阪市天王寺区)院長の澤芳樹氏が務める。第31回(東京)と同様に4万人の参加を目標とする。

 澤会頭は、メインテーマを選んだ理由として、新型コロナウイルス感染症のパンデミックをはじめ、昨今の地球規模の危機に対して、医学が果たしてきた役割は大きく、今後も医学のレジリエンス、医学の力が人類を救っていくことなどを挙げた。ステークホルダーが一堂に会して、医学、医療を巡る諸問題、未来像について広く分野横断的に討議、未来に対する医学、医療の貢献と挑戦について議論、その中からレガシーの発信を目指すという。

 日本医師会会長の松本吉郎氏は、折しも2025年に開催される大阪関西万博のテーマは「命」であることを踏まえ、「命は医学、医療に直接つながるものであり、今以上に市民の関心も高まり、その2年後の総会が真に時宜を得た開催になるのではないかと思っている」と挨拶。

 日本医学会会長の門脇孝氏は、同会の最も重要な活動の一つが医学会総会の開催であると述べ、「医学、医療を総合的に考える場は日本医学会総会以外にない。領域横断的、学会横断的な問題について討論し、医療や研究の倫理等についてもディスカッションする非常に重要な場。市民が主体的に参加し、医療者と語り合う場」であることから、澤会頭らを支援していくと語った。

 日本医学会総会は1902年に第1回開催、その後は4年に1回開催されてきた。第32回日本医学会総会は、学術講演会、学術展示、一般展示・市民イベントから成る。会期と会場は以下の通り。

学術講演会:4月23日(金)~4月25日(日)【中之島エリア】
学術展示:4月22日(木)~4月25日(日)【中之島エリア】
一般展示・市民イベント:3月20日(土)~3月28日(日)【うめきたエリア】

 主務機関は、大阪大学医学部、京都大学医学部、神戸大学医学部、北海道大学医学部、 九州大学医学部、広島大学医学部、国立循環器病研究センター、東海大学医学部、大阪府立病院機構、大阪府医師会が務める。副会長は関西以外も含め11の大学・組織の幹部、11人が務める。澤会頭は、全国規模の参加の形になるのではないか、と期待を込めた。

 特別講演として、山中伸弥氏(京都大学iPS細胞研究所名誉所長)が決定。さらに、2023年のノーベル生理学・医学賞を受賞したカタリン・カリコ氏(BioNTech SE社上席副社長)とドリュー・ワイスマン氏(ペンシルベニア大学教授)、山極壽一氏(京都大学名誉教授)らに依頼する予定だ。

 

 

。。。