ファイザー社 ワクチン契約を確保するために各国政府に国有資産の提供を要求。 | 宇宙の子ブログ

宇宙の子ブログ

SDGs 世界・日本の人口削減計画や世の中の矛盾の実態をUPしています。

「一部の国には将来の訴訟費用の保証として、大使館の建物や軍事基地などの

主権資産を差し出すよう要求していたことが、

英調査報道ジャーナリスト団体(TBIJ)によって明らかにされた」

 

近い将来、世界中で薬害訴訟が起こされることが前提で、毒ワクチンを提供

また、それを解って購入する各国政府、すべて人口削減に同意しているようなもの。

ならば、世界各国で副反応の有害事象や接種死での薬害訴訟を起こし、

製造元から止めないと地球上の人口は思惑通り現在78億人が10億人程度に。

 

ある国の場合、製薬大手の要求は、ワクチン取引の合意に3ヶ月の遅れにつながった。アルゼンチンとブラジルでは、国家取引は全く合意されなかった。ワクチンを受けている国でのホールドアップは、COVID-19に感染し、潜在的に死ぬ可能性のあるより多くの人々を意味します。

アルゼンチンと他のラテンアメリカ諸国の当局者は、ファイザーと機密保持契約を結んだとして名前を挙げることができないが、同社の交渉者は、彼らが接種された後に悪影響を受けた場合、市民が提出する可能性のある民事請求に対して追加の補償を要求したと言いました。アルゼンチンとブラジルでは、ファイザーは将来の法的費用の担保としてソブリン資産を提出するよう求めました。

 

無名の国の交渉に出席したある当局者は、ファイザーの要求を「高レベルのいじめ」と表現し、政府は救命ワクチンにアクセスするために「身代金を支払われている」と感じていると語った。

運動既に警告されています。豊かな西側諸国が貧しい地域の何年も前に接種されるかもしれない「ワクチンアパルトヘイト」の。今、法律専門家は、ファイザーの要求が権力の乱用に相当するという懸念を提起している。

世界保健機関(WHO)の国家・世界保健法協力センター所長のローレンス・ゴスティン教授は、「製薬会社は、低所得国と中所得国で救命ワクチンを制限するために力を使うべきではない」と述べた。「[これは]まさに彼らがやっていることのようです。

 

責任に対する保護は、「絶望的な人口を持つ絶望的な国々の頭の上にぶら下がっているダモクレスの剣」として使用されるべきではありません」と、彼が付け加えました。

 

ファイザーは100カ国以上と超国家組織と協議を続けており、チリ、コロンビア、コスタリカ、ドミニカ共和国、エクアドル、メキシコ、パナマ、ペルー、ウルグアイの9カ国と供給契約を結んでいる。これらの取引の条件は不明です。

ファイザーは同局に対し、「世界的に、2021年に最大4,000万回の用量を提供するCovaxとの事前購入契約を含め、低所得国と低所得国に非営利価格で用量を割り当ててきました。我々は、開発途上国にワクチンへのアクセスを世界と同じものにすることを目的とした取り組みを支援することにコミットしている」現在進行中の非公開交渉についてはコメントを控えた。

ほとんどの政府は、購入元のワクチンメーカーに対して、法的責任の免除という補償を提供しています。これは、予防接種を受けた後に悪影響を受けた市民が製造業者に対して請求を行い、成功した場合、政府が補償金を支払うことを意味します。一部の国では、裁判所に行かずに特定の構造を通じて補償を申請することもできます。

 

これは、パンデミックで投与されるワクチンにはかなり典型的です。多くの場合、副作用は非常にまれであり、臨床試験に現れず、何十万人もの人々がワクチンを受けた後にのみ明らかになります(例えば、2009 H1N1インフルエンザワクチンは最終的にナルコレプシーにリンク).メーカーはワクチンを迅速に開発し、社会のすべての人を保護しているため、政府はしばしば補償費用をカバーすることに同意します。

しかし、アルゼンチンの政府当局者と局に話をした無名の国は、ファイザーの要求は他のワクチン会社の要求を超えていると感じ、低所得国がワクチンにアクセスできるようにするために作られた組織Covaxの要求を超えて、メンバーに製造業者の補償を義務付けています。これは、専門の弁護士を雇い、時には複雑な新しい法律を通過しなければならないことを意味するので、一部の国にとって追加の負担を提示するので、製造業者の負債を放棄することができます。

 

ファイザーは民事訴訟からの追加の補償を求めました, つまり、会社はまれな悪影響や過失、詐欺や悪意の独自の行為のために責任を負わないことを意味します.これには、ファイザーが間違ったワクチンを送ったり、製造中に誤りを犯したりした場合など、企業の慣行に関連するものが含まれます。

 

一部の責任保護は保証されていますが、確かに詐欺、重大な過失、不始末、良好な製造慣行に従わなかった場合ではありません」とGostin氏は述べています。「企業は、これらの事に対する補償を求める権利を有しません。

キール大学でグローバルヘルス法の講師を務めるマーク・エクレストン・ターナー博士は、ファイザーや他のメーカーはワクチンの研究と開発に政府の資金を受け取っており、現在、低所得国や中所得国を含む政府に悪影響の潜在的なコストを押し戻していると述べた。(ファイザーのパートナーであるBioNTechは、ワクチンを開発するためにドイツ政府から4億4,500万ドルを与えられ、米国政府は7月にワクチンがフェーズ3試験に入る前に、20億ドル近くで100m用量を予約する契約に合意しました。ファイザーを作ることを期待する。2021年には150億ドル相当のワクチンを販売しています。

エクレストン・ターナーの意見では、ファイザーは「このワクチン開発とこのワクチンの展開のあらゆる時期に同じくらいの利益を出し、リスクを最小限に抑えようとしている」今、ワクチン開発はすでに多額の補助金を受けています。そのため、関係するメーカーにとってリスクは非常に低い」

同局は2カ国の当局者に話を聞き、ファイザーとの会談が有望に始まったが、すぐに酸っぱくなった方法を説明し、ブラジル保健省の報告書を見直した。

アルゼンチン保健省は6月に同社との交渉を開始し、アルベルト・フェルナンデス大統領は翌月、ファイザー・アルゼンチンのCEOと会談を行った。その後の会議でファイザーは、将来の民事請求の費用に対して補償を求めました。これはこれまでに行われたことがなかったが、議会はそれを許可する新しい法律を10月に可決した。しかし、大統領府の当局者によると、ファイザーは法律の言い回しに満足していなかった。政府は、ファイザーは過失や悪意のある行為に対して責任を負うべきだと考えていた。ファイザーは、当局者が反対したと言いました。

政府は、ワクチンの配布と配達における問題を意味する「過失」を明確にするために、既存の法律を改正することを申し出た。しかし、ファイザーはまだ満足していませんでした。それは政府に新しい法令を通じて法律を改正するよう求めた。フェルナンデスは拒否した。「アルゼンチンはワクチンの悪影響を補うことができるが、ファイザーが間違いを犯した場合は補償できない」と、交渉の詳細な知識を持つ当局者は述べた。「例えば、ファイザーがワクチンのコールドチェーン(-70º C輸送と貯蔵)を意図せずに中断した場合はどうなりますか?そして市民は彼らを訴えたいのか?アルゼンチンがファイザーのエラーに対して支払うのは公平ではないだろう」当局者は、協議はすぐに緊張し、複雑になったと言いました:「いくつかの点で屈する代わりに、ファイザーはますます要求しました。新しい法律の変更に加えて、アルゼンチンに対して会社に対する潜在的な将来のケースの支払いのために国際保険に加入するよう求めました(各国もH1N1の流行の間にこれを行うように求められました)。

12月下旬、ファイザーは、政府が連邦銀行準備金、大使館の建物、軍事基地を含むソブリン資産を担保にするという、もう一度予期せぬ要求を行いました。

「我々は事前に何百万回もの用量を支払うことを申し出たが、我々はこの国際保険を受け入れたが、最後の要求は珍しかった:ファイザーはアルゼンチンの主権資産も法的支援の一部であることを要求した」と、当局者は言った。外国債務の交渉が必要な時にしか聞かなかったという極端な要求でしたが、その場合も、この場合も、すぐに拒否しました」

 

失敗した交渉は、アルゼンチンの市民が近隣諸国とは異なり、ファイザーのワクチンにアクセスできず、ロシアのスプートニクVワクチン、アストラゼネカのワクチン、コバックスを通じて提供されたものを残すことを意味します。政府はまた、モダナ、シノプハーム、カンシノからワクチンを取得する交渉を行っている。

「ファイザーはアルゼンチンと不適切な振る舞いをした」とアルゼンチンのジネス・ゴンサレス・ガルシア保健相は言った。「私たちに対する不寛容は途方もないものでした。

ブラジルの保健省でも同じ要求がなされた。ファイザーは補償を求め、ソブリン資産を担保にし、外国の銀行口座に入金した保証基金を作成するよう同省に要請した。1月、同省はこれらの条件を拒否し、旬の説明「虐待」として。

名前を挙げられない別のラテンアメリカの国の当局者は、同様に繰り広げられる協議について述べた。彼らは、政府がワクチンが承認される前の7月にファイザーと交渉を始めたと言いました。ファイザーの交渉者は「良い警官、悪い警官」ルーチンを持っているという認識があり、「悪い警官」は政府にもっと用量を買うように迫った。

「(当時)安全で効果的であることが示されていたこの種の技術を持つ薬物やワクチンは世界に一つもいなかった.「もっと買え、人を殺す、お前のせいで死ぬ」と当局者は言った。

同社が追加の補償を求めると、交渉ははらんだ。政府はこれまでいかなる種類の補償も一度も与えたことがなく、責任を放棄したくなかったが、ファイザーはこれが交渉の余地がないと述べた。交渉は続き、最終的には契約が締結されたが、3ヶ月の遅れの後。

ファイザーは今年、世界中で販売する用量が20億回しかなく、明らかに先着順で、当局は国をさらにキューに戻す可能性が高い遅延について怒っています。

政府がファイザーのワクチンを欲しがった理由の一つは、同社が迅速に配達できると言ったからです。しかし、契約では、ファイザーはスケジュールを変更する権利を留保したいと考えていました。交渉の余地はなかった。「それはそれを取るか、それを残しました」と、当局者が言いました。

当局者は、「これらの機密保持契約が終わった5年後には、これらの交渉で実際に何が起こったのかを学ぶだろう」と述べた。

ファイザーは同局に対し、「ファイザーとバイオンテックは、世界中の人々のためのCOVID-19ワクチンへの公平で手頃な価格のアクセスを確保するために、政府や他の関連する利害関係者と協力することにしっかりとコミットしています。

 

ファイザーは、ワクチン取引を確保するために国家資産とのギャンブルを政府に要求 - ワイヤーサイエンス (thewire.in)

 

ワクチン110億回目標に コロナ収束へ世界人口7割接種を―WHOトップ:時事ドットコム (jiji.com)