柑橘が合わないの? | 明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

ある朝、突然の血尿。翌日には膀胱癌と診断されました。

2022年1月にTURBT1回目。
2023年1月に再発。7月にTURBT2回目+抗がん剤。10月に再発。
2024年8月にTURBT3回目+抗がん剤。

がんのこと、日常のことなどを綴っています。

皆さまお早うございます。


今朝はお天気が良くて

気持ちが良いですね✨


今日はずっと気になっていた腹痛の話です。


膀胱がんの手術後は、膀胱が常に痛かったのですが、数ヶ月経過したのちも、右側の腹部にズキズキとした痛みが続いているので、泌尿器科の先生に、経過診察の度に相談をしていました。


先生は、3月の造影剤CTの結果を見れば原因がわかるだろう、とおっしゃっていたのですが、検査の結果は、腹痛を引き起こすような病変は、CTの画像からは見当たらないというものでした。


その厄介だった腹痛が、ここ最近、あまり感じなくなりました。


どうしてだろう?

自然に良くなったのかな?


実は、以前ブログにも書きましたが、ビタミンCをたくさん摂りたくて、毎日のおやつに柑橘類を箱買いして、朝晩欠かさず食べていました。


これです ↓


それが、食べ切って、通販も完売終了したので、最近は柑橘をやめて、リンゴやさつまいもなどでビタミンCをとるようにしたのです。(ビタミンCサプリは続けています)


すると、お腹の痛みが、気にならないほどになっていました。


先日の父の米寿のお祝いで、再び柑橘を食べたのですが(お祝いなので、高級デコポンを買ってきました)あれ?またお腹が痛い…。


後日、再び残りのデコポン食べてみたら、しばらくしてズキズキと痛みが…。


これは…


柑橘とお腹の痛み、もしかして関係が?

(以前は毎日食べていたので、慢性的にお腹が痛くて、食べ物との関連に気が付きませんでした)


柑橘類で腹痛になることについて、ネットで調べてみたところ


間質性膀胱炎と膀胱がんの粘膜下腫瘍(C IS)の症状としてあげられていました。


私は、そのどちらも泌尿器科の診察で指摘されたことがないのですが、現在、膀胱に病変があるので、何か関係があるのかな。


とりあえず、膀胱の状態が良くなるまで、柑橘類は控えめにして、次回の診察で先生にお尋ねしてみようと思っています。

(※柑橘制限は、自己判断によるものです。皆さまはお気になさいませんように。)


さて昨日は、体力作りも兼ねて、川沿いの公園を1時間半ウォーキング。


ニリンソウが咲いていましたよキラキラ


咲きはじめはコロンとしていて可愛いです💕


可憐な花に、癒されますぽってりフラワー




地べたに寝そべって写真撮っていたので

、散歩なさっている方は、土手でおばちゃんが倒れてる!と驚かれましたよね、ごめんなさいお願い


しだれ桜が満開です🌸🌸🌸


今年は桜の当たり年ですね桜


皆さまも良い一日をお過ごしくださいね。


にっこりにっこりにっこり