クランベリーでシロップ作り | 明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

ある朝、突然の血尿。翌日には膀胱癌と診断されました。

2022年1月にTURBT1回目。
2023年1月に再発。7月にTURBT2回目+抗がん剤。10月に再発。
2024年8月にTURBT3回目+抗がん剤。

がんのこと、日常のことなどを綴っています。

尿路感染症のリスクを減らす効果があるといわれているクランベリー。


今日はコストコで、いつものクランベリーミックスジュースの他に、袋入りのクランベリーも買ってみました。


初めて見る生のクランベリー。

ひと粒が意外と大きい。


そのまま食べてみたら、すごく酸っぱくて、渋い…煽り


見た目美味しそうなのですが、クランベリーって、生で食べるものではないんですねアセアセ


そこで、ネットで調べて、クランベリーのシロップ(ソース?)を作ってみることにしました。


袋開けるとこんな感じ。



これを、お水、砂糖、オレンジジュース、レモン汁で、煮ていきます。


火にかけると、わりとすぐ、皮が割れてきました。


そのまま10分くらい煮て


うらごししました。


うらごしの時、ベリーが潰れて、ビュッと飛び散るので注意です注意


340gのクランベリーで


シロップが2瓶、皮の方が1瓶、出来ましたキラキラ


シロップの方は炭酸で割ってドリンクに。

皮の方はヨーグルトに混ぜて頂く予定です。


砂糖少なめにしたので、甘くて美味しい〜という訳ではありませんが、初めてでも失敗しないで出来ました飛び出すハート


一晩寝かせて明日朝頂きます。


楽しみですにっこりラブラブ