ふたりの「すばらしい」ブロガーさん。 | あおによしならはそらにみつ~神仏巡拝~

あおによしならはそらにみつ~神仏巡拝~

『神は人の敬によりて威を増し、人は神の徳によりて運を添ふ』
この格言を日々実践するべく、たくさんの神社仏閣に参拝させていただいております。
そんな私、大和奈良の井志田和叶が、巡拝した神社仏閣の神様、仏様への感謝と崇敬の念を綴っていくブログです。

いつもありがとうございます。

大和奈良の井志田和叶です。

 

 

ここ最近…

 

気になるブロガーさんをおふたり、皆様にご紹介させていただきました。

 

 

おひと方めは…

 

 

あかどらさん

 

 

そして、もうおひと方は…

 

 

小晴さん

 

 

とおっしゃいます。

 

 

おふたりとも、アメブロで投稿を開始されて一か月ほどです。

 

 

ブログの雰囲気はそれぞれで、まったく違ったタイプのブロガーさんですが、おふたりとも、とてもステキな記事を書いておられますし…

 

尊い御存在のお導きを受けておられるのが、ブログから伝わってきます。

 

 

とはいえ…

 

私、井志田自身は…

 

いつもお伝えしておりますように「視えない」、「聴こえない」、「話せない」という何の能力も備えていない人間ですので、あくまでも、私が感じた「感想」でしかありませんが…

 

 

≪三五八≫

 

 

あかどらさんのことは、(ブログ上での)出逢いの経緯を、わりと詳しく記述させていただきました。

 

 

ある意味、キャラクターが完成されている、いわば「即戦力」タイプのブロガーさんでしたので…

 

私のブログ記事を好んでお読みくださる皆様には、すぐにでも受け入れられ、人気を博していくであろうことは容易に想像することができました。

 

 

これから、もっともっとご活躍されていくのでしょうね!

 

 

では、つい先日ご紹介させていただいた…

 

小晴さんはどうでしょうか?

小晴さん、お気をわるくさせたら申し訳ございません。

失礼がありましたら、ひらにご容赦くださいませ。

 

 

小晴さんは、現在進行形で…

 

 

「神仏」

 

 

とくに…

 

 

「神様と神社」

 

 

について、学んでおられる方だと拝察しております。

 

 

つまり、小晴さんのブログは…

 

 

小晴さんの「学びや成長の過程」をとおして、お読みになる皆様が、同感したり、共感したり、場合によってはお読みになる方にも「気づき」を与えてくれる…

 

 

そんなブログになっていくのではないかと、私は感じております。

 

 

≪三五八≫

 

 

せっかくの機会ですので、小晴さんのブログと「出逢った」経緯を、すこしだけ書こうと思います。

 

 

といっておいて、最初からすこし脱線…

 

 

私のブログ仲間(と勝手に思っております…)のyokkoさんは、毎月一日(朔日)と十五日に、福井県の「気比神宮」に参拝されております。

 

私は、このyokkoさんの朔日参り、十五日参りの記事を、いつも楽しみにさせていただいております。

 

気比神宮の御神気が、記事をとおしてヒシヒシヒシと伝わってきます。

 

 

有り難し…

 

 

参拝はできておりませんが、気比神宮は私にとって「憧れの神社」なのです。

 

yokkoさん、いつもありがとうございます。

 

 

でもって、お話しを戻します。

 

 

小晴さんは、直近の記事で、こちらの気比神宮の御本社や境内社の記事を、つづけてアップされています。

 

たまたま(と思っていても神仏のお導きかも知れませんが…)、新着記事で小晴さんの気比神宮の記事を拝見いたしました。

 

 

でも、この時点では…

 

私の「憧れの神社」へ、参拝された方の記事を読んだだけですよね。

 

 

このあと、なんとなく小晴さんの過去記事を読みはじめました。

 

 

神名神社(天照大神様や豊受大神様をお祀りする神社)の記事を、何度かアップされていて…

 

気比神宮への参拝の記事も、御本社のつぎに神明社を取り上げられていて…

 

生年月日から、「天照大神様」が小晴さんの守護神とのことで…

 

 

やたらと、神明神社、そして、天照大神様や豊受大神様が気になります。

 

 

そういえば…

 

ブログ仲間さんたちも、何人か「元伊勢」の記事を書かれていたり、尊敬する方たちがコラボで皇大神宮にて「オフ会」をされることになったりと…

 

最近、目にとまる話題は、天照大神様や豊受大神様に関係することが多いのです。

 

 

神明神社にいらっしゃる天照大神様、豊受大神様…

 

何かおっしゃりたいですのですか?

 

 

ぼんやり、そんなことを考えながら読みすすめていると…

 

 

神様と神様のネットワークをつなぐ

 

 

という記事を拝読しているときに、納得しました。

 

 

リュウ博士こと、八木龍平さんの大ベストセラー「成功する人は、なぜ神社に行くのか?」をお読みになった小晴さん…

 

 

神さまと神さまとの間のネットワークを結ぶことも、僕たちの役割なのです。

 

 

という記述を読んだときに…

 

 

すげぇー!!!

 

 

って、思われたそうです。
 
 
そして、小晴さんも…

 

 

「神様と神様のネットワークをつなぐ役割を担いたい!」

 

 

とも、思われたそうです。

 

 

この「神様と神様のネットワーク」という考え方は…

 

 

私が、日々努めている…

 

 

「御神脈」

 

「御神縁」

 

 

を繋いでいくことと、同じことです。

 

 

天照大神様…

 

豊受大神様…

 

 

同じお志を表明してくださった小晴さんを、ご紹介くださったのですね…

 

 

これは私も…

 

私のブログ記事をお読みくださる皆様に…

 

 

ご紹介しないわけには、いかないですよねー!!

 

 

そういえば…

 

 

私の生まれ故郷である…

 

茨城県のとある農村の…

 

私の「産土神社」も…

産土神社鑑定士の富貴水月さんや真壁辰郎さんなどに鑑定してもらったわけではないので、あくまでも一般的にいわれる産土神社です。

 

 

皇大神宮

 

 

なのでした。

 

 

いろいろと共鳴して、御縁が繋がったのではないかと感じております。

ここ最近、天照大神様や豊受大神様に注目していたら、もうおひと方のあかどらさんも、「元伊勢」に電撃参拝されていました。

やはり、何かしらシンクロしてるのですかねぇ?

 

 

≪三五八≫

 

 

天照大神様や豊受大神様が、お話しに登場されましたので、今年4月に御挨拶にお伺いしました、神宮(伊勢神宮)のお写真を載せてみますね。

 

 

豊受大神宮(外宮)です。

 

 

皇大神宮(内宮)です。

 

 

小晴さんご本人の、自己分析、自己評価はどのようなものかは、うかがっていないのでわかりませんが…

 

 

これまで、書いてきましたとおり…

 

小晴さんのブログは…

 

 

小晴さんの「学びや成長の過程」をとおして、お読みになる皆様が、同感したり、共感したり、場合によってはお読みになる方にも「気づき」を与えてくれる…

 

 

そんなブログになっていくのではないかと…

 

私は感じております。

 

 

ふたりの「すばらしい」ブロガーさん。

 

 

あかどらさん

 

 

小晴さん

 

 

皆様…

 

 

これから、要注目のおふたりですよ。

 

 

ありがとうございました。

では、また。

 

 

わがたたみ たどるおおひこさたさるめ

あのつばきからいざわたらいへ