最近続いてた編み物

母様のディ用のミニマフラーも完成して

出だしは良かったのです

その前にまだやめていない俳句投稿するのだよ

OK

ここで出かけた私が愚かでした滝汗

今日は買い物に外へ出ました

そして投函してきたよ

自慢気に語りながらも

母上様

でもね、でもね

キヨミンに電話しようと思ったんだけど

怒られると思ったのか?

 

私騙されたみたいよ

と、レシ-トを見せて

切手3枚買ったのに

一枚しかもらわなかった

うまいこと言って、だまして

そんなはずはないよ

と相手にしないで夕食の用意をしていたところに

ベルがなりました

郵便配達さんが、切手シートを手に

これ、ポストにはいってましたと

配達してくださいましたポーン

 

そこのポストに一枚だけ貼った封書と

一枚だけ使われていた切手シートが入っていたらしく

親切な集荷の方だと感謝いたしました

それを伝えると

決まった答えが返ってきます

私はそんなことしません!!

でも、今回だけは許しませんでした

お店の人を悪者にするのはダメ物申す

自分が販売する立場だったこともあり、

本日ある場所であなたが一番疑わしいと言われたこともあり

その責任転換は見逃せませんでした

でも、これを配達してくれた郵便局のお兄ちゃんには

ありがたいと思わない?と諭しました

 

168円損しなかったのがうれしかったのか

その親切がうれしかったのか

私がしたんだね~

お店の人にどう詫びよう

と、急改心なされました

まぁ一言

この時私もたついてたから

そんな言い訳が入ったのはスル-します

お店の人にはもちろん私は何も言いに出かけてなかったし

〇十万円損したわけでもないし

何よりも

家にある封筒も自分が寄せておいた切手も

忘れてしまっている状態であることに気づかず

放置していた自分が悪かったと思ったのです

母上様には

「これから、私が揃えてあげるから

店に買い物に行かないでね

お母さんが嫌われるような人になったら

悲しいし

私も責められるからね」

覚えていないかもしれない

だって病名は

 

(アルツハイマ-型痴呆なんだから)

気を取り直して高級牛肉を買ってきたのは

二つの意味があります

大事なことだと思うので続きを書きたいです

 

 

 

ご飯の前にあんころ餅を食べておられたのは

お母さま

こんなの可愛いもんだわ

トラにも何個も何個もおやつあげてても

大した値段じゃないから

許します

だって・・・続く