お客様に誘われて

ランチに母も連行しました

お料理と雰囲気BGMに満足したのはいうまでもないのですが、

お茶をしていた母の一言で

お抹茶を一服いただくことになりました

お庭から傘をさしてお茶室へ

先日からお茶に興味が湧いていたので

興味津々で眺める私

お道具も気になるが

雨の音が心を落ち着かせてくれる

 

白い器が気になる

で、運ばれてきたお茶わんはお揃いか?

この色合いと厚みが好みだったようで

作り手は

’魯山人’でした

お茶をいただいた後に

お道具を見せていただく

葵の御紋のなつめ

季節の柄のこれもなつめ

でも、私はこれが一番好きだった

輪島塗のなつめ

この繊細さには目利きではなくても

十分に価値は伝わってくる

香合の中の沈木

嗅いだだけでは匂いはしませんでした

 

大徳寺の高僧が書かれたものとかも床の間に飾られていた

でも、気持ちはこのお花に!

とてもお上品な奥様とご一緒の時間でした

いただいたお料理は

前菜4種に(画像無)

かぼちゃのスープ

ホタテとキノコのトマトソースパスタに

メインディッシュは牛すじ肉のデミグラソース煮込み

フランスパンにソースを付けていただく

 

デザートはスィートポテトでした

アールグレーのお茶ととても合う素朴なデザートで

ご満足

お部屋にも茶道具がありました

BGMがなんと

出かけるまで聴いていた

イパネマの娘と

大好きなビルエバンスの

ワルツフォーデビィだったので

びっくりしました

ツバキハラさんやりますね~♪