昔のストレート珈琲は

キリマン・コロンビア・ブラジル・ブルマンやがてモカ

くらいしかなかった様な

30年以上も前の話

父の36回忌?だそうです

わたしの珈琲好きは父の影響でした

茶道をたしなむ母より父との思い出が多かったのは

早くに逝ってしまうからだと

どなたかが話しておられた

最近の地元では自家焙煎されるお店は多くても

ストレートコーヒーを販売していることは皆無のようで

ここしかないと思って走りました

ありました!キリマンジャロ

もう、ブレンドとキリマンしか豆は置いてないのです

と店主がおっしゃられた

やはり、年配の方には不動の人気のようです

今日は諦めて?酸味とつきあおうかなと

淹れたこーひーを一口入れると

あれ?こんなに美味しかったっけ?

と、おもう味でした

私もそれなりのお年になったということでしょうか

ハナを撮ってと母が言うので

安息日にもかかわらず撮ってあげました

父の最後に間に合わなかった未熟者の私は

心に決めたのでした

母の時は傍にいるからと

もうすぐしたら参りますと

話す母を目にして

頑張らないと

新たに誓う娘

お父さんようやくわかりました

自分が本当に思わないことしか

成就しないのだと

逞しい娘に育ちましたよ