弁護士さんにボイスレコーダーに録音された会話を文章におこせと言われたものの
もう一度あれを聞く気に中々なれずに
悶々と一日を過ごした。



夜になると
また元夫からLINEが。

どうしても一度会って話したいと言う。

子供たちが寝てから、ということになった。


二人きりで話すな
話すなら第三者を入れろ
と言われていたのに。


まだ情というものがあったのか、何なのか…。



子供たちを寝かしつけ
LINEを送ると
少しして元夫が家に入ってきた。

そっとボイスレコーダーの録音開始ボタンを押す。


まつこ、本当に、ごめんなさい…。

な、なんと、いきなり土下座!!

…そんなことされても困る。

悪かったと思ってる。
許してほしい。

…。


元夫、渾身のザ・土下座!

…が

自分でもびっくりするくらい
なーんにも響かなかった滝汗

俺にはまつこが必要だ。

私には必要ないし

もう一度チャンスをください。

チャンスって何だ
裏切り続けておいてチャンスも何もないだろ



何を言っても響かない
表情も変えない私に
だんだんと声を荒げてくる元夫。

まつこはいいよ、
でも子供たちはどうするんだよ!

俺と同じ思いを子供たちにさせたくないんだよ!

ですから!アホなのか?


元夫がまだ幼い頃
母親が男を作って家を出て行ったらしい。

その時の辛かった気持ち
寂しかった気持ち
母親が突然いなくなったショック

その後
新しいお母さんが来たけれど
元夫は相当荒れたらしい。

出会って付き合い始めた頃
母親に捨てられたという思いを引きずっていた元夫。

愛情に飢えている感じがした。

家族になったら
誰よりも家庭を大事にしたいと言っていた。



なのに。

恨んでいる母親と同じことしてるよ?

さらに
チョメ子は既婚者、子持ち。

母親と同じことしてる女だよ?


理解不能。


私の愛情が足りなかったんですかね。

それとも親にされた事って
自分もしちゃうとか
そういうのあるんですかね?