kiuiのブログ -4ページ目

kiuiのブログ

まいぺーすにいこー

ジョージ・クルーニーや林修も苦言!? キラキラネームの知られざる弊害
近年様々なメディアで問題視されている「キラキラネーム」。「一発で覚えられない」「何回も名前を聞き返..........≪続きを読む≫

 

記事の最後の最後

 

ちなみに日本では“牛”や“米”の名前まで「キラキラネーム化してる!」と指摘されています。今月掲載された「朝日新聞 デジタル」の記事によると、今年の「和牛五輪」には「ぷりん」や「もんぶらん」など、牛っぽくない名前をつけられた牛がずらり。

 

を読んで

 

ところで、

牛っぽい名前ってどんなん?

 

てことで考えてみました。

 

牛山牛坂

うし夫うし助

ぎゅう子ぎゅう美

ミルククリームチーズ

大輔

 

…(´ε`;)ウーン…

 

一発で覚えられるし、読めるし

牛の名前の役割は個体判別なんだから

「ぷりん」や「もんぶらん」でも良いんじゃないかなにひひ

 

長年愛用してきたドライヤーが

突然一瞬、冷風になる症状が汗

 

2002年製の我が家の家電で最古参の一つ。

現旦那となる彼氏がプレゼントしてくれた思い出の品で

大事に使ってきましたが、

突然火花を散らしても困りますし、

寿命かなーと買い替えました。

 

そして

ナショナルのionityから

パナソニックのionityに

 

当時、マイナスイオンが出るドライヤーが流行って来て

ちょっと背伸びして買ってもらった感じでしたが

今や定番ですね。


……

あれ、ナショナルはいつパナソニックになったんだっけ?

 

サンヨーのエネループのロゴがパナソニックになって

デザインがダサくなってがっくりした時は

強烈だったので覚えてたんですが…

 

ナショナルがパナソニックになったのは、

そういえばそうだったっけ、

程度な感じなのに気がつきました。

 

てことで調べてみておさらい。

 

wikiは長くてよくわからなかったのだけど

ざっくり言うと

 

大元は松下電器産業で

国内向けブランド→ナショナル

海外向け→パナソニック

だったのが

パナソニックが浸透してきたので

 

2003年に海外向けをパナソニックに統一

2008年に国内向けもパナソニックにブランド統一した。

 

って感じかな?

 

ナショナル、悪いイメージでは無かったんですけどね…

我が家にもナショナルの家電も

ぼちぼちあった気がするのですが

いつのまにやら一つ消え二つ消え…

 

代わりにパナソニック製品がかなり増えている我が家。

システムキッチンも洗面所もパナソニック。

(家建てて初めてパナソニックが

こういうのも扱っているのを知って驚きました)

 

良い意味で浸透してるブランドもさっくり切り捨てた

パナソニックへの統合戦略は思い切ってるなと思います。

結果はどうなんでしょうね。

 

でもエネループだけはやっぱり残念。

 

ドライヤーのionityみたいに充電池のブランドとして

名前残すのはダメだったんでしょうかね…。

 

あ、今日のブログタイトルの

マイナスイオンは目に見えません。」は

新しいドライヤーの箱に

書いてあった説明書きですひらめき電球

 

今時、空気清浄機やらエアコンやら

風を出すものといえば

 

マイナスイオンとか

プラズマイオンとか

目に見えない何かを売りにした機器だらけですが

(胡散臭いみたいにも言われてるのに

人気ですよね)

 

書いてないと

未だに問い合わせがあったりするのかな?

 

前のドライヤーのマイナスイオンも

もちろん目に見えませんでしたが、

 

癖っ毛の私の髪の毛の広がりを

そこはかとなく抑えてくれているような

なんとなく効果があるような気がしなくも無い

そんな使い心地でしたにひひ

 

新しいドライヤーは新しい風キラキラを感じさせてくれるかな?

 

皆さまニンテンドーswitchゲットしましたか?

 

我が家は夏休みに入ってからずっと

転売屋には負けない、を合言葉に

連日ネットを張っていましたが撃沈し

 

旦那も夏の休暇に突入してから暇を見ては

朝から車や自転車で近場を

ヨ●バシヤ●ダト●ザらスツ●ヤその他色々と巡ったのですが

行列やら抽選やら、結局販売しないやらで撃沈汗

 

連日涙で枕を濡らし

そうこうしている内に休暇が明けてしまい

疲れ果てて

俺の屍をこえて行けと、息子に後続を引き継いだところ

 

週明けに息子が

そいじゃイオ●にでも行くべ、と

朝イチに雨の中自転車で走り出し

途中開店したばかりのコジ●に立ち寄ったら

 

スプラトゥーンセット先着2名の看板。

 

No.1の引換券をいただき

とうとうゲットに至りましたクラッカー

 

なんと前日(日曜)の売れ残りえっだそうで…

コ●マさんとしてもまさかの展開だったでしょうねあせる

 

クリスマスお年玉とお金を貯めて

いざとなったらまったく手に入らず

念願かなって家族全員で大喜びラブラブ

 

息子があっさり手に入れてしまったのに複雑な思いを抱きつつ

もう朝から家電屋を巡らなくて良いんだと

喜んでいた旦那の姿に胸が詰まりました…

 

未だ近場のお店では品切ればかりで、

あれ以来お目にかかって無いので

本当にラッキーでした音譜

 

我が家はこれからより一層●ジマさんを

贔屓にする事に決めました!

それまで何度足を運んでも何も無かった事なんて

もうどうでも良いです!

ありがとう、●●●!

 

そしてありがとうお父さん!息子!

 

閑話休題

 

という事で、さっそく始めました、

高評価ばかりの、神ゲー

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

スプラトゥーンは私はアクションが苦手なので

あまりやっていません(現在ランク4)

レベルの割に下手くそがいたら私だと思って下さい。

 

レビューってほどでもない気まぐれメモです。

さらにゲームやってないと8割意味不明です。

 

以下ネタバレ注意

 

ほぼ順当にストーリーとクエストを進め、

神獣ルッタになんとか乗り込めたものの

中の謎解き半ばでいきなり面倒臭くなり

放浪の旅

 

何とか鳥人間の里にたどり着くも、

極寒に行く手を遮られ

装備を揃えるために、金稼ぎの旅に切り替え。

 

それまであまり攻略情報はみてなかったのですが

ここら辺からまぁ、良いかなって気分になり

ネットで情報収集

 

金稼ぎには料理を作るのが一番手っ取り早い

と判り、馬宿の横で調理生活に突入。

 

そして装備を整え

耐寒レベルアップ(てれってれー

これでどんな極寒の地でもさまよえるように!

 

当面の目的を果たしたものの、

鳥人間の里の先の敵は面倒そう強そう

じゃぁルッタに挑戦する?でも面倒だなー

 

と結局面倒に負けて、

ハテノ村の小さいミッションで

出来そうなのをこなしてる内に

 

何と無く

世界の端っこにある島

サイハテ島にたどり着いてしまったところ、

 

いきなり

装備を身ぐるみ剥がされ

セーブ不可の強制ミッションに突入

 

おぉぉおぉおぉ!?

 

デカイモンスターいるよ?

燃えるスライム(違)とかビリビリスライム(違)とか

未知のモンスター山盛りいるよ?

 

でも私半裸だよ?

チキンだから強い敵となんて

ほぼまったくまともに戦って来なかったよ?

力の試練も全スルー。

戦闘技術皆無だよ?

 

どうする?

 

………

でも大丈夫、シーカーストーン装備と

パラセールはありますから(AppleCM風味

 

敵より高い所と、

爆弾さえあれば何とかなります(にっこり

 

と一時パニックになりつつも

気を取り直して、島を彷徨って装備を整え

 

えらく長い時間をかけて爆弾でちまちま

一つ目巨人を倒し、他の敵も同じように倒し

最後の宝玉をはめようとした途端

 

雷に打たれて感電死

 

気をつけていたのに…

浮かれて油断してたー!トホホホ…

 

なーーんの救済措置も無く

あっさり島に入る前のセーブポイントに戻される

 

まさに外道!鬼畜!

 

switchゼルダを始めて以来初めて

心の中を罵倒で埋め尽くしてその日は力尽きたのでした…

 

あまりに悔しくて、翌日時間を作って再戦したのですが

 

2度目は島をウロウロしてたら

変なもの(多分オクタン?)を踏んで即死

 

3度目は最後に残したデカモンスターを叩いてたら

ハマったのか動かなくなってしまったので、

足元を殴っても効果が無いので

爆弾しかけたりしてたら

操作を謝って、爆発に巻き込まれて爆死(アホ

またもや最後の最後で…(血涙

 

4度目の正直でやっとクリアしたのでした…

はぁ…疲れた…

 

でもサイコーです!

(最近のプロ野球ヒーローインタビュー定番文句)

 

クリアでテンション高くなったので、

久々にブログに投下しましたw

 

上息子が、おそらく中学校からもらってきてしまいました汗

 

振り返れば先週から家族中で鼻風邪が流行りだし

みんな鼻水に加え咳も出て来て

鼻もネバネバになってきて

ちょっと危ういかなーという頃合いに

 

上息子発熱爆弾

 

ちょうど下息子の空手の試合の日で、

上息子は家でやる事があるとお留守番。

2回戦まで進んだ所での一報に

終わってから昼ごはん返上で急いで帰宅しました。

 

家には37度後半の熱でぐったりの息子がカゼ

前回風邪ひいて学校休んでから

まだひと月も経って無いやんけ…あせる

 

あれだけ気をつけるようにと言っていたのにと

息子の不摂生にorzとなったりしてましたが

 

夕方には一気に39度後半

あらら、この上がり方は…ヤバげ叫び

 

次の朝もあまり変わらず…

 

学級閉鎖もちらほら出てたし

心の中では診断ほぼ確定でしたが

もしかして鼻から来てる風邪かもと、一縷の望みをかけて

耳鼻科にGO!

 

いきつけの耳鼻科で、とても先生が丁寧な所です。

 

確かに青い鼻水が喉の奥にたれてる

他の家族もみんな同じ鼻風邪だろうけど、

副鼻腔炎だけじゃ一気に39度は無いわな

免疫下がっていたのかもね

てことで、検査。

 

インフルエンザの検査って、

やった事がある人は分かると思いますが

ほそーい綿棒を鼻の奥にグリグリーっとつっこんで

鼻の奥の粘膜とるんです。

 

これが痛いショック!

鼻水少ないと何度もつっこまれたりして相当キツイ検査です叫び

 

でもここでしたのは

なんと鼻につっこまない、痛く無い検査目

 

どうやったかというと、

鼻吸いで軽く吸った鼻水が入ったチューブの先に

綿棒つっこんで鼻水をこすりつけてました

耳鼻科ならではのやり方に驚愕えっ

 

鼻水少ないとやっぱり鼻に入れるんですけどねー

とおっしゃってましたが

 

私が行ってるほとんどの病院が

看護師さんが検査する=鼻につっこむ方法一択なので

どの耳鼻科でもやってくれるわけでは無いと思います。

 

この先生、他の処置もですが患者の負担の少ないように

してくれる感じがあって、好きですラブラブ

 

子どもも私もインフルエンザと言えば

その症状だけでなく、この検査がいやなので

このやり方なら検査も怖く無いグッド!

 

(ちなみにネットで調べたら

鼻をかんで鼻水を調べる方法もあるけども

精度が落ちるみたいな雰囲気でしたが

 

理由は、子供はうまく鼻がかめないとか

十分な鼻水量が無いとからしいので、

耳鼻科の先生にやってもらうなら大丈夫そうですねニコニコ

 

症状しっかりで1日経っただけあって

5分も待たずインフルエンザBの結果判定

 

そういや、この子

数年前にも5月とか時期外れにBもらって来たな

 

いつもBは上息子から…汗

 

しかしイナビルの効果がすごい!

あれだけの高熱だったのに翌朝には熱が下がってました目

 

うちはタミフルと相性が悪いので(悪夢見たり気分悪くなったり

良い薬を開発してくださった方々に感謝感謝ですニコニコ

 

さすがのインフルエンザで、体へのダメージは相当で

発熱自体は2日程度だったのに

2日位フラフラしてましたが、3日目にはほぼ回復グッド!

 

学校の出席停止は発症翌日から5日、解熱翌日から2日なので

なので今週は全休確定しょぼん

 

家庭内隔離もそれに合わせる感じの予定

私や家族も今の所うつって無いみたい。

このままなんとかしのぎたいです。

 

発症翌日から5日ってのが意外と長いですね…

薬がよく効くし、

子どもの状態を見てると

もう1日位短くても行けそう!という感じがするのですが

 

無理させる方もいますから、厳密なのは仕方ないですかね…汗

 

今週は習い事も全部おやすみ、

注文した給食が無駄になるのも、

もったいないお化けの自分は辛いしょぼん

 

万が一家族にうつったら

下息子は持病でリスクが

会社もインフルエンザになったら長く休まなければならないし

消耗が激しいのでどんなに軽くても数日は身動き取れなくなるし

 

他の風邪ならまだしも、

インフルエンザは影響大きくてまいりますガーン

 

上息子は爪を噛む癖もあるので、我慢するか

せめてマスクして過ごして

と何度も言ったんですけど、聞く耳持たない中学生ですむかっ

もう頼むよーあせる

 

鼻風邪の方も絶賛継続中なので

窮屈なマスク生活はしばらく続きそう

早く治りますように!

 

すごくすごくすごく、
お別れしたくなかったのですが…
 
とうとう意を決して、今のMac購入以来初めて
OSのアップグレードをしました目
 
Macとは20年以上のお付き合いですが、
自分でOSのアップグレードは初めて!
自分でデータのフォーマットも初めて!
 
今までどうやっていたかというと…
必要無かったから…ではなく、やってくれる人がいた&
やらないで済ませるよう逃げていたからあせる
 
メモも兼ねて、何回かに分けて顛末レポしようかと思います。
 
スペック
iMac21.5-inch Late 2012
仕様はベーシック(家電屋で購入)
購入時OSはMountain Lion(10.8)
 
最新OSはSierra(10.12)
 
変更決断のきっかけは、Mountain Lion(10.8)のサポートが昨年終了し、それに伴い、ブラウザ含む各アプリのサポートも終了しつつあるため。
実際、Amebaの動作が不安定になったり微妙な影響が出ていました。あとここでもちょこっとレポしましたが、小さい不都合も出ていました。
 
でもそれを我慢すれば別に大した事は無く
強いて言えば、「アクセス権の修復」でも直らないデータが2000件以上あるのに数年付き合った位で(ぉぃ
でも実際それ位で、普通に使う分にはあまり不都合は感じていませんでした。
 
ただセキュリティ関連の更新が無くなると当然色々リスクもあるわけで…
夫が心配してレポートを何回か送ってくれた事もあり
更新を決意したのでした。
 
これが年末。
 
年明けたらやろうと思っていたのですが
いかんせん一気にOSをバージョンアップするので
仕様も随分変わってる事請け合い
 
それに色々情報を見た所、
このままバージョンアップしても使い物にならない可能性大
→クリーンインストールをする羽目になる可能性が高い
 
てことで…、色々面倒になる事がわかりきっていたので、
うじうじぐだぐだしていたら1月経っちゃったえっ
 
こりゃあかんと、色々情報集めと準備をして
意を決して挑んだわけです。
 
結論から言えば、OSのグレードアップとデータの削除、OS再インストールまでは順調でした。時間はかかりましたが(それぞれ1、2時間位汗
先人の詳しいレポートのおかげ!
 
最後までスムーズにいきゃよかったのですが
経験不足も相まって、データの復旧に関してやらかしてしまったり、恐れていた事が現実に!な状態になってしまったり…ガーン
 
てことで次回に続きます。
 
あぁぁぁ…今のVerの前のEl Capitanでアップグレードしておきゃ、こんなに困る事は無かったのに…しょぼん