こんばんは〜![]()
子がえらい早くに就寝したので、
この時間からブログが書けます![]()
嬉しい⋯!
今日は親子共に
ハードスケジュールでした![]()
けど、達成感がえげつない![]()
そんな日もいいよね。
フォローやいいね、
また読んでくださり
ありがとうございます!
みなさんの毎日が
穏やかであり、幸せで満ちているよう
全力で願っとります![]()
少しこどもの話をしましょうかね。
うちの子、暇さえあれば
何かに取り憑かれたかのように
ブロックでロボットらしきものを
作るんです![]()
今まで一体、何体作ったことか。
しかも毎回、微妙に
色合わせや形が違う気がする。
けども、私としては
「何かをちゃんと作れるのはすごいけど、
文字に興味を持ってくれへんかな?」
とか、思ってしまうわけです![]()
そして、
本屋(行きつけのブックオフ)に行っては
何とかレンジャーの本ばかり欲しがる。
母にはもはや、
違いがわからないのですが⋯![]()
「またレンジャーかね。
時計とか数字とか図鑑とか、そういう本を
欲しがってくれたらええんやけどなぁ」
と思う私。
つまり私は、少しでも学習に繋がることに
興味を持ってくれないかなぁ、と
思ってしまうんですよね⋯。
けども先日、
療育の先生に言われたんですけどもね。
「この子は、集中する力がある。
一つの遊びにすぐ飽きて
別の遊びをしてしまう子が多いけど、
この子はそんなことはない。
次の行動に移るのに時間がかかるから
お母さんは大変かもしれへんけど、
それだけ集中力があるってことやで。
そこは良いところやし、
大切にしてあげてほしい。」
そうか。
私はこどもの興味関心にばかり
気がいってたけど、注目すべきところは
そこではなかったのかもしれない。
対象は何であれ、
集中する力を養うことが大切なのであって
レンジャーやロボットは
その手段なのだと。
手段はきっと、
興味が持てることなら何でもいいのよね。
それを通して、力をつけるわけだから。
いつかそれが、この子の
学ぶ力に繋がるかもしれないし、
何かを創作する力に繋がるかもしれない。
それからは
レンジャー系の本も喜んで買っているし、
自作のロボットにも
コメントをしてみたりしている。
好きなことに触れ、熱中して、
こどもは毎日満足そうだなぁと感じる![]()
でも、あれ?
もしかしてこれって、
勉強や部活に対してもそうじゃない?
学校に行く意味とか、
熱心に部活する意味とか、
考えたことがなかった。
そもそも私は古文や漢文、
また理系科目はからっきしだめで
「こんなんやって、意味あるんか?
将来、絶対使わへんやん」って
ずっと思っていた。
ほんの少し前まで。
けど、私たちは学生生活の中で
一つのことをやり遂げる力だったり、
根性や胆力だったり、
みんなと一つのものを作り上げる
協調性だったり、
そういった力を養っていたのかもしれない![]()
直接的に勉強や部活がどうこうではなくて
それらを通じて
自分の生きる力をつける。
(人によっては、勉強や部活で得たことが直接的に
今に繋がっている場合もあるやろうけど)
苦手な科目の勉強も、
どうしたら攻略できるかを考えて工夫したり、
誰かに教えてもらったり、
諦めないでやり続けたり、
そんな中で、色んな力をつけていったはず。
親や先生などといった
周囲からやらされているようで、
実は全部自分のためになってたんやなぁと。
今になって気付いた。
もしかすると、
無駄な経験って無いのかもしれない。
心持ち次第では
どんな経験も自分の力になるし、
成長する手段になりうるのかも。
そんなことを思いながら、
私は今日もまたYouTubeで
大好きな怪談話を聞きます![]()
みなさんも、一瞬一瞬を楽しめますように!
それがきっと、何か素敵なことに
繋がっていますよ〜![]()
さて、今日もお疲れさまでした![]()
どんなあなたも、価値ある存在であることを
忘れないでくださいね![]()
今日はもうゆっくり休みましょうね〜![]()
↓今から、これ読んでから(下へ)
↓これ観て(下へ)
↓これ聞いて(下へ)
↓これやる!!!私の最高のフルコース!笑

