これは昨日起こったことである。


私は(いや、家族全員が)

先週から体調がよろしくない。


倦怠感、咳、めまい、

頭痛もろもろ

不調の寄せ集めみたいな日々を

送っている。


こどもの風邪をもらったり、

天候のせい(としたい)もあって。



昨日も家族で

ごろ寝。


身体は休んでいるのに

頭の中は

クモの巣のように

考えが張り巡らされている感覚。



頭はさっぱり休めておらんな、

身体から脳だけ

幽体離脱してるかのような感じやな、

心身統一したい、と思った。



ん?


これはもしかして。


瞑想すれば叶えられる?


もはや、瞑想案件では。



正直に言おう。


これまでどんな本を読んでも

瞑想がよくわからないし、

しっくりこなかった。



瞑想の目的は?

効果は?

感覚に集中するって何だ?



わかったようで、

わかっていなかった。


よくわからんけど、

やっておいた方がいい習慣、

と勝手に思っていた。


なんかスッキリするし。


米企業でもやってるらしいし。



でも、来たやん、これ。


ひらめきにより、

瞑想が私の中に

インストールされた感じ。


今回は初めて

エラーを起こすことなく。


せっかくなので、

この理解を踏まえて

瞑想してみた。



おお〜〜

こういうことか。


頭の中の考えがスローダウンし、

やがてサーッと消えていく感覚。


頭と身体のペース(?)が

揃ってくる。


ゆっくりと呼吸をし、

頭は落ち着き

リラックスしていく。




ああ、なんて

バランスの悪い毎日だったんだろうと思う。


頭にばかり血がのぼっていき、

オーバーワークさせていた。


そういった偏りが

身体の不調に繋がっていくんやろうね。



瞑想を正常にインストールしたことで、

身体を動かすことにも

焦点があたっていく。


頭だけを働かせるのではなく、

身体もバランスよく動かさねば。


気の巡りを良くしようじゃないか、

と決意し、

運動の重要性が

なんか腑に落ちた。



瞑想ってよくわからない

という方は、

案外多いと思う。


そして、頭の暴走族も

めちゃくちゃ多いと思う。


デスクワークとかしてると

自然にそうなってしまうやろうし。


今は生活の中でも

身体を使うよりも

頭を使う機会のほうが

絶対的に多いと感じる。


便利になればなるほど、

その傾向は

どんどん強くなるやろうしね。



いい部分もあるかもしれんけども、

そうであれば

心身を統一させる術を

持っておいたほうがいいと思う。


さもなければ

どんどん身体と心に

距離ができてしまう。


そんでいつか、

戻れなくなるような気がする。


なんとも怖い話である。



今、目を閉じてみよう。


ゆっくり呼吸をし、

呼吸に全集中。


いいね、それを続けてみて。


自分を自分の中に戻してみて。



信じるか信じないかは

あなた次第である。




読んでくださり、

ありがとうございましたニコニコ




紙になりたい私が

最近読み始めた本。 

これ、序章の部分から

震える。

もう色んな意味で。


私の今まで何やったんやろ、

何か捨てられることはないか、

モノや行動の

無駄が多すぎやしないか⋯などなど。


目を覚ましてしまった⋯って感覚。

そもそも私たちは

毎日をデコりすぎてる気がする。

いろんなパーツを集めてさ。


デコりにデコっていた毎日を

少しずつ変えていけそうなのが

この本の魅力である。


シンプルこそ正義。なのかも。